車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月22日 イイね!
退院しました。私じゃありませんが・・・。バンパー修理完了し引き取りに行ってきました。

表面のキズだけで内部ダメージなく、ピカピカです。(交換したから当たり前ですが)







ところで、代車のゴルフ6はオルガン式アクセルでした。



オルガン式は古いイメージがあり私の車歴では記憶がないのですが、
(もしかしたら初期の頃の車にあったかもしれませんが)



少しオルガン式を調べてみたら、



疲れにくい・アクセルコントロールしやすいなどメリットも…



そんなメリットの中で一番気になったのが、踏み間違いをしにくいという点です。



最近、踏み間違いによる事故が増えていることを考えると



オルガン式がいいようですがコスト面では吊り下げ式が有利だそうです。



ただ、今までのワイヤーがなくなり電子式になれば、



オルガン式が増えてくるという可能性もあり、



現在、マツダ車だけオルガン式を積極的に採用しています。



いずれにしても安全な操作ができることが一番ですね。



代々、ゴルフに乗られていた方がオルガン式にこだわられる理由が少しわかりました。
Posted at 2017/04/23 00:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月15日 イイね!
入院です。私じゃありませんが・・・。

昨日ディーラーの営業マンから







「バンパーの部品入りましたので今から車を引き取りに伺いま〜す」と電話。


ガリキズ?なのですが、多少?えぐれててバンパー全交換です。



先週の木曜に「LINE見た」と奥さんからの電話。



「ディーラー行った方がいいかな?」の言葉で嫌な予感したけど・・・・(*´-`)



ぶつけた理由はどうでもいいけど、ぶつけたヘイの高さが30cmくらいで



オプティカルセンサーの反応なし。(と言っていましたが)



ディーラーにセンサーに死角があるか確認してみます。



週末が近づくと土曜は洗車しようか、どうしようか考えるのが



日課でしたが今週は何もやることありません。



ぶつけたことより、せっかく今まで洗車もガンバってきたので、



何かもったいない気がします。



ま、バンパーが新品になると割り切って次回の洗車を楽しみにしています。



代車は真っ赤なゴルフ6です。



今度の土曜日までガマン、ガマン。



Posted at 2017/04/15 20:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月01日 イイね!
空気圧をいつも気にしています。タイヤがXL規格なので空気圧は今まで以上に気を使っています。


この規格は適正な負荷能力を得るために空気圧が高めに設定されています。





数ヶ月も放っておけば当然、抜けてきますので最近はガソリンを入れる度に空気圧


チェックしてもらっています。メーカ指定値260より高めで280kPaです。


タイヤは225/40R18 92Y XLなので


前後輪とも260kPaで負荷能力575kgに対して、280kPaでは615kgです。


軸重 前:900kg、後:660kg、総重量1,835kgなのでやや過剰かなとは


思いますが一ヶ月も経てば10kPa程度は抜けるのでメーカ指定圧よりやや


高めの方が徐々に低下することを考えればベターかなと思います。






ちなみに、一般的に日本車は最大定員を基準とした空気圧設定になっている


ようですが欧州車は乗車定員や積載量で空気圧を変えるようです。


(今回初めの輸入車なので今まで知りませんでした)


2名乗車+荷物1個の時の指定空気圧は260kPaに対して


5名乗車+荷物3個の時の指定空気圧は前輪290/後輪340kPa


と差が非常に大きくなっています。


ただ、290kPa・340kPa とも負荷能力630kgと実は負荷能力は変わりません。


おそらく高負荷の際には、より空気が抜けることを想定しているからだと思います。







ためしに、勝手にメーカ指定値がどの程度、余裕を持っているか計算してみました。


設定条件(仮定です)
軸重 前:900kg、後:660kg
乗車員:55kg(日本),75kg(欧州)/名
荷物※:30kg(日本),50kg(欧州)/個

※日本の商用車両バン5名で150kgをベースにして考えてみました。

欧州はそれより重たいというこれも勝手な想像で決めました。


前後比率
前席:ほぼ車の重心位置なので1名が前輪、1名が後輪
後席および荷物:全て後輪

2名乗車時:260kPaで575kgに対して

日本 前:900+55=955,後:660+55+30=745kg
欧州 前:900+75=975,後:660+75+50=785kg

→ 前輪が1.18倍、後輪が1.46倍の安全率



5名乗車時:前輪290kPaで630kg、後輪290kPaで630kgに対して

日本 前:900+55=955,後:660+(55×4)+30×3=970kg
欧州 前:900+75=975,後:660+(75×4)+50×3=1110kg

→ 前輪が1.29倍、後輪が1.14倍の安全率


フル積載時に後輪の安全率がやや低いのが気になりますが、負荷能力630kgを


どのような状況でも維持するためにあえて340kPaに指定していると思います。


いずれにしても、まめに空気圧をチェックすれば、メーカ指定値でも十分と判断できますね。


(当たり前ですが)


数字ばかりのブログにお付き合いいただきありがとうございます。



Posted at 2017/04/02 01:59:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!
エンジンカバー塗装しました。エンジンルームが地味なので塗装しました。


とは言っても仕上がりが気になったので



DIYではなく近所の板金塗装屋さんに依頼しました。


いっきにエンジンルームのイメージが変わり満足度は120%です。


これはみなさんにもお薦めです。


でも初めてエンジンカバー外しましたが、ちょっとビックリ‼️


エイリアン?





昔のエンジンヘッドの造形美が懐かしいです。

エンジニアさんの気質も変わったのでしょうか?

Posted at 2017/03/05 01:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月17日 イイね!
年度末でバタバタと仕事が忙しく、新幹線の中でホッとひと息の最中です。

ビール飲みながらスマホで車関係のサイトみてくつろいでいます。


たまたま下記のサイトを見て、ふとその日のことを思い出しました。


http://blog.fob-schrank.com/archives/52188685.html


当時は朝のTVニュースで知って神戸に住んでいる会社の同期のことが心配だったのを覚えています。


会社に出勤したら神戸出身の後輩がとにかく関西に向かっているという話も聞きました。


あらためて今の幸せに感謝です。
Posted at 2017/02/17 19:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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GonTakuです。ご挨拶遅れました。今回の車入れ替えを機に"みんカラ"初参加です。年齢は車歴からご想像ください。セナ・プロスト・ホンダエンジンに魅了され長年ホ...
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エンジンカバー塗装しました。 
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2017/04/17 22:35:03
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