• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GonTakuのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

MUSASHI(634m)

MUSASHI(634m)



開業5年目にして初めてのスカイツリー。











六月は割と空いている時期らしく日曜に関わらず

チケット売り場に並んでから展望台に上がるまで約30分。

エレベーターはムチャクチャ早くて静か*\(^o^)/*







天候はあいにくの曇り(*´-`)

遠くに東京タワー(写真では見えませんよね)







景色よりガラスの床に感動







ところで、どこに行くにしても車で移動が私のポリシー。

というか運転する機会が少ないので何かと理由つけて運転しています。



観光地に行くには非常にリスキーですが

最近はコインパーキングが増えているおかげで

都会に近い観光地ほど割と駐車場探しはラクです。



また電車移動は時間の制約があり駐車料金と電車賃を比較しても

そんなに割高では無いという点も理由です。



今回も車でソラマチの駐車場がNGだったら近くのコインパーキング

と覚悟して行ってみたら空きがあり待ち時間ゼロで駐車。



と今回もラッキーでしたが現実はそんなに甘くはなく

次回は、いよいよ駐車場難民⁉️の予感。

それでもこりずに車で移動でしょうね。

運転が楽しいので(╹◡╹)♡

Posted at 2017/06/11 22:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月04日 イイね!

いざ鎌倉へ

いざ鎌倉へ天気もよかったので鎌倉までドライブ(^_^)


久しぶりの鎌倉でしたが鶴岡八幡宮の参道が変わっているのにはビックリ。


昨年竣工したようです。




長谷寺はアジサイの時期には少し早いようでしたが展望台からの眺めはGood。






やっぱりアジサイの見頃は6月中旬以降ですね。






大仏様は変わらずの大仏様でした。






ちなみに車で行ったので鎌倉駅近くのコインパーキングに停めたのですが、どこのパーキングも土日は上限金額無しで、よくある1日最大いくらという設定はありませんでした。


観光地は電車での移動がベターとは分かっていながら時間の自由度を考えると、やっぱり車を使ってしまいます。


でも鎌倉から長谷への移動は江ノ電使いました。通勤ラッシュ並みの混雑でしたが。





ところで昨日エンジンカバー引き取りに行った際にGolf7.5を少し見せてもらいました。


LEDヘッドライト・ウィンカー、DiscoverPro、デジタルメータークラスターが新機能でしたが特にウィンカーがツブツブではなくストライプになっている点はいいですね。


でもデジタルメーターは機能満載ですが立体感がなく平べったい印象なので、この点は機械式メーターに軍配でしょうか。


8はもう少し立体的なデザインになるような気がします。




営業さんに購入一年後にマイナーチェンジはきついですねと言ったら、

8が出るのは3-4年先なので買い替えにはいい時期ですよ。

その時にはよろしくお願いします。



と来場記念の粗品をいただきました。





スマートキーには丁度いい大きささです。(使わないかな・・・)

Posted at 2017/06/04 22:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月27日 イイね!

Volkswagen Day 2017

Volkswagen Day 2017お台場まで行ってきました。


目的は二つ。



310PSの新型ゴルフRの試乗とボディ構造の勉強。



10時半に会場に到着したら、午前中の試乗はすでに〆切。


結局、11時半から並んで13時の試乗に。



でレースモードで乗ってみた感想は、


コースが短いこともあり加速感の違いはう〜ん・・・、圧倒的な違いはわかりませんでした。


もしかして俺って鈍感。


0-100kmはRヴァリが5.1秒で新型Rが4.6秒なので、高速域での伸びは明らかに違うのでしょうね。


試乗コースは、まあまあ長く(全周2km)S字や60km程度からのフルブレーキングも試させてくれて割と良かったという印象です。






RやGTIに試乗していた人はタイヤを鳴らしている人が多く、かくいう私も「タイヤを鳴らさない程度でお願いします」と注意されてしまいました。


でもディーラー試乗ではなかなかできませんよね。




ボディ構造はホワイトボディが展示してあり溶接や鋼板の使い分けを詳しく説明していただきました。


一番聞きたかったRタイプがセンタートンネル部分を補強しているかどうか?については、担当の方も分からず後日ディーラー経由で回答いただくことになりました。


お手数おかけします。






パワースライド同乗は場所が遠かったこともあり空いていました。







展示は全車種展示されていましたが、


そんな中でこのような派手なカラーリングしてもオシャレに見えるビートルは流石です。







歴代ゴルフも展示してありましたがGTI 16Vのレトロなマフラーは昭和世代には刺さってきます。


写真ではわかりにくいですが、テールが斜め出しで、かつ斜めにカットされてます。













ところで、この子たち誰?





不勉強ですいません。
Posted at 2017/05/27 22:11:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月07日 イイね!

1600km

1600kmGWを利用して世界遺産を二箇所廻ってきました。

総走行距離は5/3〜5/6の4日間で1600km。


まずは白川郷へGO!




と行きたかったのですが白鳥ICから渋滞にハマり高鷲ICで降りて国道経由で一路目的地へ。


元々、もう一つ先の荘川ICで降りる予定でしたがGWのような時期は


最初から手前の白鳥ICから国道経由の方が良さそうです。


国道沿いには道の駅が多く、車は少なくワインディングロードなので
ドライブ好きの方にはオススメです。


白川郷到着後は最初から寺尾臨時駐車場を目指していたので、
駐車もスムーズに行きました。


ここからはシャトルバスで白川郷まで五分程度です。


中には徒歩で移動される人もいて駐車の待ち時間を考えると非常に便利です。
(メインの駐車場は夕方まで駐車待ちの列が続いていました)


ちなみに到着は13時ごろでしたが散策には十分でした。




次の目的地は奈良です。


こちらも渋滞を避けるため、まずは奈良駅の駐車場へ。


奈良駅で"ぐるっとバス"という周回バスなるものを利用しようとバス停でバスを待つこと40分以上。


どうも周回バスも渋滞にはまっているらしい。


なんのための周回バス?奈良市ももう少し考えてもいいのでは?


なんとかバスに乗れて、まずは平城京跡(世界遺産ではないですが)へ。


これが大失敗。工事中で見るべきもの無く時間を無駄にした感じです。



来年まで工事が続くようなので、行かれる方はまず下調べを。


再度バスに乗り込み、奈良公園方面へ


しかし時間もなく東大寺と



春日大社の二箇所のみ。



春日大社は特別参拝も終了しており内部が拝観できなかったのは残念でしたが

藤の木が綺麗でした。



御朱印は東大寺・春日大社ともいただけたのでまずは満足。




そんなわけで4日間の疲れを癒すべく今日は早速洗車。





ところで高速走行中に突然ACCが動作不能に。


前車が車線変更した際に突然、発生。


再セットしても復帰せずとりあえずオフにして、運転継続。


夜間でしたが天候も良くセンサーに何か付着した様子もなく、


それ以降、再セットしたらACCは何の問題もなく正常に動作継続。


少々、焦りましたね。今度ディーラーにどのような状態で発生するか聞いてみます。

Posted at 2017/05/07 22:44:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

何ごともまかせずに…

何ごともまかせずに…レーダー探知機とドライブレコーダーの配線をDIYでやり直しました。

(整備手帳にもアップ済みですが)







自分でAピラーカバーをめくって、え⁉️うそ〜❓❓




なんとエアーバッグにケーブルが•••‥•!(◎_◎;)





どこを通すかとか、ここは気を付けてとか、これはまずいよとか etc.



言わない自分が悪いのか?



信頼して任せたオレがダメなのか?




思わず自己嫌悪に




なるわけはないですが、でもせっかくお任せしたのになんだかね〜?です。




こちらはプロにお任せしたと思っていたのに、これはあんまりだと。




いくら輸入車でも、あるいは新型車でも



最低の知識は持ってほしいと思うのは私だけでしょうか?



これだけネットにも情報が氾濫していて、最低限の常識は備えてほしいですね。




作業しているところを見せてくれるショップさんもあると聞きます。



自分の技を隠さず誇らしげに見せる。これこそプロですね。




ところで整備手帳にも少し触れましたが、




Aピラーはエアバックが出てくる非常に大事なところで、



今回、自分でエアバッグを見て、触って再認識しました。



このような大事な箇所を人に任せるべきか考えてしまいました。



これこそ自己責任で行う箇所、あるいは信頼できるディーラーに任せるかのいづれかではないでしょうか?



責任の所在が曖昧なところには、任せるべき箇所ではないと。



Posted at 2017/05/02 22:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

GonTakuです。ご挨拶遅れました。今回の車入れ替えを機に"みんカラ"初参加です。年齢は車歴からご想像ください。セナ・プロスト・ホンダエンジンに魅了され長年ホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 22:35:03

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント納車待ちです。。 納車予定日7月9日(大安) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
12年間家族のために頑張ってくれた愛車。 今日で入れ替えました。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
発売前に予約。ディーラーオプションのサス、マフラーなどつけまくり。アフターパーツが手軽に ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
なぜか3ナンバーが流行となっていたので、思わず購入。実態は5ナンバーを無理やり広げたなん ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.