車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
DiscoverPro Versionの基準は
DiscoverPro Versionの基準は DiscoverPro のMIBバージョンをVGJへ問い合わせしてみた。
(MIB2のPerformance Monitorが気になったので)

結論は日本に輸入された2016イヤーモデルのDiscoverPro バージョンはMIB1で、MIB2とハードも異なるのでアップグレートは不可能。
(ネタ的に古いかもしれませんが)

以下、ご興味のある方はどうぞ。
でもなぜVGJも半端なことするかは謎?

イヤーモデルと機能の関係は
・2015モデル:スマホとの連携無し、Software 0260←MIB1
・2016モデル:MirrorLink、Software 0024←現在所有車
・2017モデル:App-Connect、Performance Monitor、Software 0140←MIB2
なので2016モデルってそもそも何?って疑問に思って。

VGJの回答は
"お客様のバージョンはMIB2ではありません。
またハードウェアが異なるのでPerformance Monitorなど追加はできません"
という回答。

でもMirrorLinkはインストールされているのでMirrorLink程度までは、MIB1のハード(メモリーやディスクなど)やプラットホームでも対応出来たようだ。

MIB2(Modular Infotainment Platform)関連海外のサイトを見るとCar-Net実現と記載があり、
App-Connectなどが含まれるバージョンを言うようなので私なりの解釈は

Car-Netを実現できるHardware+プラットホーム+アプリ=MIB2で、それ以外はMIB1(結局ハードのVer.は不明。VGJ回答はMIB2では無いという回答)
※Car-Net:App-Connect,e-Remote,Guide&Inform

で2015年後半から輸入されたDiscover ProはMirrorLink がインストールされていてもCar-Netを実現できないため、あくまでもMIB1。

海外2016モデルはCar-Net実装しているのでMIB2であり、半端なバージョン(MIB1&MirrorLink)は日本だけ?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/18 22:53:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 05:55:24
おはようございます(^ ^)

私は昨年12月の納車なのですが、ソフトウェアのバージョンは0140ではなく0014です。

これはMB2の認識ですが、やはり機能的には最新ではないです。

個人的にもパフォーマンスモニターは欲しい機能ですね(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/19 23:12:24
コメントありがとうございます。
バージョンが間違っていたようです。

ちなみに私のバージョンは0024でした。
同じイヤーモデルでもいくつかバージョンあるようですね。

Car-Netはあまり興味ないのですがパフォーマンスモニターだけなんとかならないのかと思ってます。
2016/10/19 20:45:41
こんばんは。

私のもMirrorLink対応だけの版で、ソフトウェアのバージョンはGolfでゴルフ♪さんと同じく0014だったと思います。

日本だけのローカル版だとすると、今後の改良版のリリース対応についても、優先度が低そうだな、、と思いました。
コメントへの返答
2016/10/19 23:17:10
こんばんは。

日本だけのローカル版という点は納得できないところはありますが、生産時期など色々事情があるのでしょうか?

回答が<機能追加することできない、期待に添えずに申し訳ございません>という事なので、期待薄ですね。
2016/10/19 23:50:14
初めまして

クラブスポーツのトラックエディションは、パフォーマンスモニター出ず。
一、二ヶ月後に出たストリートエディションは、パフォーマンスモニター出る!
そうな、バカな!って感じです。
ちなみに、私のはトラックエディションです(笑)
コメントへの返答
2016/10/20 01:18:30
そうなんですよね、IT 機器や家電と一緒で購入のタイミングって難しいですよね。

トラックエディションはレカロとブースト圧アップする仕様ですよね?うらやましいです。10秒間の加速を味わいたいです。

ボタンでスーパーチャージャーONのマッドマックスのインターセプターを思い出します。

とこんな風に思ってしまうので、買いたい時が最高のタイミングと思っています。(笑)
2016/10/22 17:37:26
こんばんは。

ソフトウェアのバージョン0024は、私の0014より新しい版みたいですので、私のにも適用できないか確認してみようと思います。
情報ありがとうございました。

私のはRではないため適合しないかもしれないですが。。
ちなみに、ハードは040と表示されていました。

コメントへの返答
2016/10/22 21:43:18
ハードウェアは私のも040です。

ソフトウェアバージョンアップできればいいですね。

でもハード、ソフトともバージョン多くてわかりにくいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
GonTakuです。ご挨拶遅れました。今回の車入れ替えを機に"みんカラ"初参加です。年齢は車歴からご想像ください。セナ・プロスト・ホンダエンジンに魅了され長年ホ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント納車待ちです。。 納車予定日7月9日(大安) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
12年間家族のために頑張ってくれた愛車。 今日で入れ替えました。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
発売前に予約。ディーラーオプションのサス、マフラーなどつけまくり。アフターパーツが手軽に ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
なぜか3ナンバーが流行となっていたので、思わず購入。実態は5ナンバーを無理やり広げたなん ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.