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おおやすの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2012年11月1日

HANSアンカー金具取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アライのGP-6SはHANSデバイス用のM6ターミナルが標準装備である。そこにアンカーを装着すればHANSデバイスがいつでも使えるようになる。DIYで出来るせっかくの装備なのでアンカーを購入。モノコレで8,800円なり。なおFIA公認ステッカーが必要な場合、指定のショップ等で作業をせねばならない(金額20000円強)。
2
中身一式はこれだけ。今回新規格(FIA8858-2010)をチョイス。旧規格の方が見た目カッコいいらしい。M6ボルトにはネジロック剤があらかじめ付いている。
3
組み立てはこんな感じ。必要な工具はM6六角レンチ、先の細いマイナスドライバーのみ。締め付けトルクの指定があるのでトルクレンチがある方がよい(今回は適当)。

指定トルク:5~10Nm
4
SNELL SAH2010規格の帽体。内側に高剛性チタン製M6ターミナルがあるらしいが内装剥がさないと構造を見ることはできない。表面には穴があり白い蓋があるので、それを先の細いマイナスドライバーなどで引っかけると簡単に外れる。
5
外れた状態。高剛性チタン製M6ターミナルが見える。が、これで見納め。
6
説明書どおりに組み立てねじ込む。付属のレンチを挟んでHANSクリップのクリアランスを確保。指定トルク程度まで締めこんみレンチを外す。中のバネで中板が押し出される仕組み。
7
完成の図。

無難にシルバーにした。

身の守りが上がった。

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この記事へのコメント

2012年11月1日 21:00
僕もアンカーつけてる♪

でもHANS持ってない。

だって穴が空いてたから・・・
コメントへの返答
2012年11月2日 8:18
コレでどんな衝撃も大丈夫!

な、わけ無いですが念のため。。。

だって穴空いてるから(笑)

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赤NA6CE→黒NA8C(後たんぽぽ色)→白NA8C→銀NB8。ツーリング、サーキットなど楽しんでます。一応国内A所持。主な出没地…関西近郊の楽しそうなところ。
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