• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぼがどのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

new car

お久しぶりです。

最近、みんからのアテンザ乗りの方々がオフ会のブログなどを書いていてうらやましく思っています、あぼがどです。しかし広島はさすがに厳しいなー。てか関東圏内がギリギリかな。アテンザに乗っているうちに一度はオフ会に参加してみたいです。

千葉長沼SAのマツダフェスタとかどうですかね???


タイトルの通り新しい車を買いました。嫁用です。



ハスラーです。



嘘です。自分はMAZDA愛が半端ないのでフレアクロスオーバーを購入しました。






嘘…ではないですがMAZDA車以外にも好きな車はたくさんあります。






中古ですがまあまあきれいで大好きな赤でしたのでちょっと予算オーバーでしたがお世話になっているディーラーさんなので購入に至りました。

はじめての軽ですがアテンザと比べると非常に楽ですね。ちょっとコンビニとか近場のショッピングセンターなんかだと最高に便利です。ただ、長距離になるとケツが痛くなります。アテンザはクッションもいいんだなと気が付きました。




走ってるところを写真に収めようとしたらこんな写真になりました(笑)。難しい…。

フレアクロスオーバーは嫁用ですのでノーマルのまま乗りつぶすと思います。たぶん…。






最近のアテちゃんは弄りが停滞気味です。ホイール変えて大型ブレーキを装備してからの満足感が半端ないです。これが原因かもしれません(笑)

やったことといえばリアワイパーレス



とその時に一緒に行ったバックドアのデッドニングぐらいです。これは後で整備手帳に書くつもり。

あ、弄りとは関係ないのですがこの間の朝、会社に行こうと車に乗り込み発進したら”ピーピーピーピー”とうるさくてびっくりしました。前に付けたTPMS(タイヤ空気圧監視システム )が鳴っていたので確認すると前輪の運転席側の空気圧が他のタイヤより0.2~0.3ぐらい低かったので降りて見てみたのですが違いが判らず…。朝でしたので会社に行かねばならずそのまま30㎞ぐらい高速に乗りましたがそれ以上は少なくなりませんでした。

夕方に近所のタイヤショップに見せに行くと小さい釘が…。ただタイヤの溝の部分にきれいに刺さっていたので直してしまえば今後は問題ないでしょうとの事。

大事に至らなくてよかったー。TPMSなかったら気づかずに乗り続けていたことでしょう。もしかするとホイールがダメになってしまっていたかもしれません。




このTPMS、おすすめです。海外製ですので説明書は英語ですし、もしかするとハズレもあるかもしれませんがそこは責任もてませんのであしからず。

”RAXFLY タイヤ空気圧監視システム ”で検索してAmazonのページを開き

”新品 銀センサー”



”新品 黒センサー”

を選ぶと出てきます。よかったらどうぞ(笑)




今、アテちゃんのやりたい弄りは



うちのディーラーではこれはアウトだそうです。消してあったとしてもよ~く見ると中のLEDが見えるので運が悪いとアウトだそうです。そんな不確定な車検は嫌なので純正のリフレクターにLEDを埋め込んで中からスモークフィルムを張り付けてLEDを見えなくしてスイッチを付けようと思います。






あとはホイールハウスのデットニングとちょっと光物を付けようかなーと思っています。アウターバッフルもやりたいですね。あ、ホイールのインチアップをしたら少し車高が上がってしまったのでHKSの車高調が欲しいです。5万㎞ぐらい走ったら考えようと思っています。ちなみに現在約38000㎞です。まだ買ってから1年3か月ですので乗っている方かと思います。車高調もすぐかな(笑)







そんな感じです。







ではでは。
Posted at 2017/10/10 17:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:艶

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:夏の日差し

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 22:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月09日 イイね!

SAB千葉長沼店

どーもこんにちは。あぼがどです。

一年ぶりにスーパーオートバックス千葉長沼店のマツダフェスタに来ましたー。今日は天気もよくドライブ日和ですねー、暑いけど。

今日はずーーーーーーーっと待っていたRE雨宮のRedomアップデートです。やっとです。ゴールデンウィーク前にリコールでリプロしてからずっとノーマルで乗ってました。まぁ銀六さんのアーシングしてるのでノーマルではないかもですが。

自分の型式のアテンザは他にやる人がいないのか、ゴールデンウィーク前にデータを吸い上げてもらって、そこからなんやかんやで5月の中頃にはできると言われたのですが定価でやるよりフェアでやった方が安いよとのことだったので今日まで待ちました。長かったー。

乗った感じではやはり最初から全然ちがいますね。アクセル踏んだらビューって感じです。やはりいいです。

今回のアップデートは1.5Lのディーゼルエンジンリコールの時の原因になった所を2.2Lの方でも見直したそうです。それにともないなんちゃらかんちゃらで前より中間の馬力が上がっているそうです。専門用語は難しくてわからないです(笑)

あと踏みすぎると警告ランプがでるかもしれない馬力重視のタイプにしました。これは選べるらしい。今のところでた車両はないらしい。

またもう一段階上のデータもあるらしいがそれは今ので満足しなかったらって言ってました。まぁたぶん大丈夫でしょう。

写真はいろいろ撮ったんだけどミラーレスの方だからまた後日ー。

あっ、ガレージベリーさんが来てたからアテンザのボンネットとカーボンスカッフプレートをお願いしてみた!


スカッフプレートの方は前向きっぽかったけど、ボンネットの方はほぼ無理ですと断られました(笑)50人ぐらい集まればなー。誰か一緒に買いません(笑)??

去年はアテンザを5台ぐらい見ましたが今日は1台しか見ませんでした(デモカー含まず)。やはりアテンザ乗りは少ないですねー。悲しいです。

PS.実は今日は違うパーツも買いましたが写真がないので後日書きまーす。あと大物パーツもやっと取り付けたのでこれも後日。

ではー!!!



Posted at 2017/07/09 14:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月06日 イイね!

ウォッシンググローブ

この記事は、[モニターキャンペーン]『ウォッシンググローブ』を50名様にプレゼント!について書いています。

普段はコストコの似たような商品を使っているのでこちらはどんな感じなのか使ってみたいです。
Posted at 2017/07/06 17:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

1年が経ちました。

1年が経ちました。どもー、あぼがどですー。

今日はホイールを替えてからはじめてのディーラーに行ってきました。目的は1年点検とオイル交換、マツコネアップデートです。

いつもお世話になっている整備の人が出迎えてくれてホイールを見て一言

「アウトですねー」

でした(笑)フロントがわずかに出てるのではないかとの疑い…

AutoExeのローダウンスプリングで8.5j+45ですとホイールによっては完全にアウトでしょうね。自分のホイールもリムよりスポークの方が出っぱっているのでそこが微妙とのこと。

とりあえず糸を垂らしてもらった結果、うちの基準では大丈夫と言っていただきました。しかし車検はわからんとのこと(自分のところのディーラーは指定工場ではない為)。だから車検の時はぶっつけ本番か、最初からホイール替えるか、オーバーフェンダー(両側合わして2㎝以内)着けるか、車高調導入か…。まぁあと二年あるからおいおい考えよう(笑)

あとうちのディーラーではスペーサーもアウトだそうです。付いてるの見られたら車検は通らないと言われました。ディーラー入庫拒否ではなかったので車検の時は外すしかないですねー。

1年点検はワイパー、エアコンフィルター交換。あとRE雨宮のインタークーラー買ったときに付いてきた使い捨てのエアフィルターに交換して貰いました。AutoExeのスポーツインダクションボックスと一緒に買ったK&Nのフィルターは結構汚れていました。追々掃除します。

マツコネのアップデートはなにも問題なく終了。なんか履歴とか全部無くなるとの噂を聞いていましたが自分は大丈夫でした。

気がつけばもうアテンザワゴンになってから1年経過していました。走行距離は3万キロ。結構走りましたね。

最初から車高下げてマフラー替えたり、セキュリティー、スポーツROM、ブースト計、ウィンカーポジション、デイライト、スピーカー、DSP、ステアリング、銀六アーシング、補強いろいろ、とたくさん弄りました。んで1年の締めくくりはホイールとタイヤでした。いやー財布が空っぽです(笑)

しかし、まだまだやりたいことはたくさんあります。買ってあるパーツもいくつかあります。

いつか必ず乗れなくなるアテちゃんですが事故に気をつけて、出来るだけ長く、たくさん乗りたいと思います!

これからもこんなあぼがどをよろしくおねがいします(*´ω`*)

終わり!!
Posted at 2017/06/29 23:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「new car http://cvw.jp/b/2654046/40557662/
何シテル?   10/10 17:18
どーも、あぼがどです。 昔から車が好きで、小さい頃は親父とモーターショーに行ったりしてました。親父の車好きが移った感じですね。親父はマツダが特に好きでそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヤフオク オリジナル デカール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 13:39:04
車検でいろいろ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 18:45:40
ローダウン後、初洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 19:26:01

お友達

いつかはオフ会とかも参加してみたいです。よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
やれんのーやれんのー * ksjetksjet *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ABESHOKAIABESHOKAI *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 ☆CHRONO☆☆CHRONO☆ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテちゃん (マツダ アテンザワゴン)
もうすぐマイナーチェンジと言うことで、ディーラーの営業さんが安くしてくれたので初めて新車 ...
フォード エスケープ フォード エスケープ
フォード エスケープに乗っています。ただいま15万キロ。リッターは7~8ぐらいですかね。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.