• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九州工業大学工業部自動車部 KIT-ACのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

スターレット フレーム修正&ラジエーター交換

スターレット フレーム修正&ラジエーター交換
こんにちは、九州工業大学工学部自動車部
機械4年の河本です。

先日の練習会でぶつかってしまった
ダート用の部車スターレットを修理しました。


左前からぶつかり、ラジエーターがエキマニに接触して、クーラントが漏れていました。




フレーム修正と言っていますが、やり方は大胆



テレテッテ、テテテ
テレテッテ、テテテ

まずトラックで左前の牽引フックを引っ張り、ラジエーターとエキマニを離します。

次にフレームがいい位置に来るようにバールや、ハンマーで修正します。




新しいラジエーターとファンがいい位置に固定出来れば終わりです。



3分では出来ませんが、スターレットはボディーが柔らかいので比較的難易度は低かったです。




以後、ぶつけないようにしましょう。
Posted at 2017/04/30 18:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年04月16日 イイね!

新入生歓迎会!

新入生歓迎会!はじめまして!
九州工業大学工学部自動車部です
今回は二回生丹羽が担当します!
よろしくお願いします(^^ゞ

さて、今日は毎年恒例の自動車部による新入部生歓迎企画、新歓カート大会とバーベキューがありました!

朝方は曇りであったため、雨等降るのではと心配されましたが、集合時間の8時には快晴となり、さらに車庫前には大きな人だかりが!

なんとなんと、総数20人の一回生という近年稀に見る驚くべき光景に、部員たちも皆嬉しそうです!

普段の車に加えてハイエース、ノアといった積載能力の高い車達を動員し、会場である北九州カートウェイへと移動します!

カートウェイに到着すると、係員の方からの説明をしっかりと聞き、早速5人ずつのグループに分け走行が開始されました!



買い出し部隊配属のため自分はその様子を見ることができませんでしたが、それぞれはじめてのカートをしっかりと楽しんでいたようです!素晴らしい!


カートが終わった後、ガレージに戻りバーベキューを開始!
快晴のなか椅子とコンロを並べ、先輩達が肉を焼き続けます!



カートを通じて触れあった後のため、新入生もすっかり打ち解けて楽しんでいる様子でした

楽しい時間は夕方頃まで続き、解散となりました

この時点で入部を決めてくれた子も多くおり、部員全員嬉しいです!ありがとう!

届けは出していないものの、前向きに考えてくれている人も多そうなので、まだまだ部員が増える可能性は十分ありそうです!楽しみですね!

自動車部のイベントとしてこれだけ規模の大きいものは久しぶりであり、一回生のみんなも楽しんでくれていたため、部員全員が達成感を得るものとなりました!
本当によかったです!

明日月曜日はいつも通り、18時から車庫にて部会があります
入部してくれた人はもちろん、興味がある人はどしどし参加をお願いします!
みんな待ってますよ~

今回はここまでです!それではまた✋
Posted at 2017/04/25 14:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月19日 イイね!

九州ラリー 第1戦 MCA CAPRICCIO 2017

九州ラリー 第1戦 MCA CAPRICCIO 2017
こんにちは、九州工業大学 工学部 自動車部 機械新4年の河本です。

もうすっかり春ですね。
1年生がたくさん入ってきてくれて、自動車部にも新しい風が吹いております。


そういえば、自分がこのブログを担当し始めた時は自分もまだピチピチ?の1年生でしたね。
時間が経つのは早いものです。
就活やら研究やらに追われてブログの更新を怠っておりました、申し訳ありません。m(__)m



前置きが長くなってしまいました。


本題に入りましょう!

九州ラリー選手権第1戦、MCA CAPRICCIO 2017への参戦報告です!
九工大自動車部からは学生コンビ1台、ACKの方の横乗り(自分)1人が参戦させていただきました。

また、自分たちの所属するACKからはなんと10台のエントリー、ACKカラーのマシンがズラリでした。



自分が乗せていただいたのは、今年から設立されたATクラス用に用意されたイエローのフィットです。





前日土曜日にレッキを済ませ、日曜日早朝から競技始まります。



まだ3月で朝は息が白いほど寒かったです。


午前SS1,2,3、午後別の林道でSS4,5,6でした。
路面はドライ、林道もキレイでレッキの時から走りやすかったです。


SS1,2,3は5分前後のSSでした。
AT特有のエンブレが効かない、踏んでも巻き込んでくれない、などに悩まされながらも無事完走。


お待ちかね、お楽しみのお昼ご飯にたどり着けました。笑っ



サービスの方がとても美味しい野菜炒めと焼きウインナーを用意してくださり、午後のSSのことも考えずがっついてしまいました!!




学生コンビのナビで初ラリーの新2年中野くんも頑張っておりました!



さて、午後のSS4,5,6は7分ほどのSSで、少々荒れぎみでしたね…
自分たちはATの特性にも慣れてきて、無事完走できました。

ATクラスのRH1は自分たちだけでしたので表彰はされませんでしたが、また1つ経験を積むことができました。


第2戦は5/13 ACKの主宰です!
JMRC九州のHPに特別規則書もあがってますので、エントリーお待ちしております!!
Posted at 2017/04/25 14:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2016年12月11日 イイね!

JMRC九州フェスティバル

JMRC九州フェスティバル
こんにちは、九州工業大学工学部自動車部1年の今澤です。

本日はみんな楽しみにしていたJMRC九州フェスティバルが開催されました!

私たちKIT-ACは毎年ラリー競技に参加しており、

今年は8台16人とACKドライバーさんのコ・ドラとして2人計18人が参加しました!

今日も車庫を5時半に出発して恋の浦に到着後すぐに受付を済ませすぐにブリーフィング、

そしてレッキ開始

SS1256は2回、SS34はジムカーナ場を使用する関係で1回のみのレッキとなりました。

レッキ後に並びSS1スタート!


SS1は全員無事ゴールしました!
コ・ドラである一年生の中にはロストした人も…

SS2ではドライバー、コ・ドライバーともに少し慣れたようでタイムアップする人が多かったです、

SS12を終えてこれで午前の部は終了して昼休憩です!

全部100円という嬉しい価格でのケータリングもありたくさん食べて、

救急救命講習会がエントラントには義務付けられており講習会を受けました。

今回教えていただいたのは意識を失った人を車外に出す方法と胸骨圧迫です。

それからSS3のスタートです、

SS34はジムカーナを通るコースとなっていました、

SS56はSS12と同じコースに戻ります、

SS6を終えいよいよ表彰式です!!


①クラスでは、
第2位に近藤今澤ペアのKeiWorksが入賞しました!!

そして②クラスでは、
第1位に有川中野ペアの冬眠インテグラ
第2位に吉岡橋本ペアのミラージュ
第3位に近藤川野ペアの最期のレビン
また第5位には坂田さん甲斐ペアのデミオ


このように②クラスはACKだらけとなりました!

さらに④クラスでは、
第4位に森若さん穴井ペアのトクオワークスインテグラ



詳細なリザルトはこちらです。


これからもそれぞれ頑張って練習したいと思います!
それでは^_^
Posted at 2016/12/22 03:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

QUCC☆ジムカーナ練習会

QUCC☆ジムカーナ練習会
こんにちは九州工業大学工学部自動車部1年の今澤です。

まず本題に入る前に、今年度の広報担当としてブログを書かせていただくことになりました今澤です!今年は1年生が多いこともあり専任なので何かあればすぐ発信していこうと思います!

さて本日はスピードパーク恋の浦でジムカーナ練習会がありました!

6時に車庫を出発して8時前には恋の浦に到着、受付を済ませコース図を受け取り慣熟歩行開始!

午前のコース図は


そして午後のコース図がこちら


先輩方と一緒にコースクローズするまでじっくりと歩き回り、

そして午前の部がはじまりました!一年生も続々と完走していきみんなそれぞれ色々なことを思ったようです。


ただ、午前の部の半ばごろ部車であるミラージュのタイヤが外れ円滑な運営を妨げる結果となってしまいました。オフィシャルの方またエントラントの方本当にご迷惑おかけしました。

幸いなことにミラージュは軽傷(?)のようです。

午後は問題なくそれぞれ走行し、


楽しい練習会も掃除をして終えました!

今日は特に一年生はみんな満足気な様子でした!あまり車持ちでない一年生には触れる機会がなかったジムカーナの練習が出来て本当にありがたい会となりました。



Posted at 2016/12/06 16:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

九州工業大学工業部自動車部 KIT-AC 公式アカウントです。 リニューアルしました。 日々の活動をブログにしていきます。よろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
メインの部車です。主にジムカーナ車両として使っています。
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
部車のエルフです。 我が部では、引っ越しなどだけでなく林道清掃や、大会サービスなどで活躍 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
部で唯一のSC車両のスターレットです。 主にダートメインです。 かなり古いですが、なか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる