車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
闇ルートで仕入れました、撮ってくださった方に感謝感激雨霰m(__)mありがとうございます、凄く勉強になり凄く反省でき凄く今後の練習課題が分かりやすい、参加者全員の走りは私の今夜の酒の肴となります(ФωФ)フッフッフッ


ラパン本番2本目


この日のベスト、1'12"779のやつです、ね!、観れば観るほど無駄ばかりですよスラロームも最後の右から左もその他も、誰が観ても「これまだ詰めれるんじゃね?」と思う挙動です


こういう自分のドライビングの判断材料を真面目に何回も観ることは、実際走りに行くのに匹敵するんですよ、真面目に観たらですよ(ФωФ)


じゃあ反省を一つ公開、当日は空気圧をいろいろと試しました、このアタックの空気圧はフロント3キロにリヤ3.5キロです、「そんなに入れていいの!?」と思った人、試しましたか?、私はベストラップ出しましまたよ

今のタイヤバランスだとリヤは4キロが良い!щ(゜▽゜щ)!


反省一つ終わり、乾杯((o( ̄ー ̄)o))♪。
Posted at 2017/03/18 19:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
さて、琉球大学自動車部主催のRAC-Kチャレンジカップが終わったばかりですが、次の開催は7/9(日)です、この開催からコンパクトカークラスが増設されている可能性もありますね、賛否のアンケート取ってましたから、私は賛成です



7月のマイラパンはこのタイヤで参戦します





ATRブランドの評価からもオートウェイで買う普通タイヤならばこれ、って感じている人は少なくないでしょう



個人的に次回は、このようなセカンドラジアルで参加した皆様を勝手にピックアップし、勝手に順位を出し、勝手に表彰式までやろうかと考えています、商品は缶ジュースくらいしか用意出来ません、もちろんRAC-Kチャレンジカップの邪魔をしないようスケジュールが全て終了してからですね


RAC-Kは「常勝したら上のクラスへ」というのは無いので、例えば私がこの先10年くらいハイグリップタイヤで参加し続けたら常に表彰台争いに加われる可能性があるかとは思います、速い人が目標として居続けるのは良い刺激です、逆の考えで見てみると「表彰台の世代交代サイクルがなかなか来ない」ってことです


まぁどれが正解かは分かりませんが



本大会の表彰台はちょっとどうでもいい

同条件のライバルと勝負はしたいけどコストがねぇ・・

この二つを解決するための「セカンドラジアル勝手に表彰式」計画です


グランツーリスモのゲーム、ノーマルカークラスは難しいですね、ローグリップタイヤも同じ、タイムを出すのが難しいタイヤでタイムを求めるって高次元だと思ってます、そこにはコントロールする楽しさもある


ハイグリップタイヤを履くとそれに合わせた車両セッティングをしますのであれですが、ハイグリップに慣れた人がローグリップを履いたら以外と・・なんてこともあり得るのがドライビングです、そうです私の事です( ̄▽ ̄;)



参加するならぜひ友達同士で「同じレベルのタイヤで勝負しようぜ、負けた方が晩飯オゴリな!щ(゜▽゜щ)」的な、自ら楽しむ術を見つけてほしいと思います、ダブルエントリーとか楽しすぎ♪


ジムカーナ競技に参加する皆さん全員に居場所があるのが一番で、居場所があるからこそ「また出よう!」ってなるはずです(*´-`)



7月大会まであと3ヵ月あります、economistを履く予定の人は私とテクニック勝負だ~o(^o^)o
Posted at 2017/03/17 13:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
成績表です、参加者として走りも楽しんでいるblack-esseさんが毎回酒を飲みながら作ってくれています、そうです凄く強い酒です(*´-`)

black-esseさんいつもありがとうございます!、愛車紹介にイイネつけときます!、きっとみんなもつけてくれます!щ(゜▽゜щ)

ラパンはゼッケン108です



一つ前のブログ繋がりで言っておくと、ラパンという車両でミラターボやワークスと接戦に持ち込めているのはひとえに、ハイグリップじゃない喰わないタイヤと車高調じゃない柔らかい純正足やダウンサスでの走り込みを私はいろんな軽自動車で10年くらいしてきたからです!щ(゜▽゜щ)


いえすみませんm(__)m、喰わないタイヤも純正足もドラテク向上にとってはとても大事なんだと言いたかっただけです( ̄▽ ̄;)、今その仕様の皆様はいつか覚醒するその日まで自分自身を信じて走り込むだけです

1年後に飛躍しているのはきっとアナタです、今も大事ですがそれが全てではありませんよ♪
Posted at 2017/03/13 23:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
RAC-K参加車両を見て回りましたがハイグリップタイヤ装着車と普通タイヤ(エコタイヤ)装着車の割合は半々くらいでしょうか


こんなレースがあるのを聞いで調べてみました


エコタイヤ限定です、全開走行には不向きなタイヤで耐久など長く走るレースでは剥離や損傷が不安があるようですが、大きなサーキットの無い沖縄ではドラッグ、ドリフトを除けばジムカーナ競技しか開催されていません、短い時間を数本アタックする分には問題無いでしょう、今はアジアンタイヤも豊富ですし安く遊ぶクラスはアリだと思います




↓ラパンのフロントで使用したことがあります



現在「普通タイヤクラス」ってのは沖縄では聞いたことがありません、タイムアタックではハイグリップ装着車がもちろん上位を占めるのでそれ以外のタイヤを履いて参加すると決めた時点でもうアレでしょ、自身のタイムを縮めるという挑戦を楽しみ満喫出来ますが、表彰台は大会当日前からあきらめモードです、誰でもそうなるでしょう


だけど勝ちたいよね!、勝負事だし(|| ゜Д゜)!


そこに「普通タイヤクラス」があったとしたら、同じタイヤレベルの中で表彰台争いをする楽しみが一つ増えます、そしてこの「表彰台争い」に加わる事ってかなり大きな楽しみですよね、ハイグリップタイヤを履いていない参加者の上位3人は表彰台を経験することになります、喰わないタイヤでのテクニック勝負で表彰台上がれたら嬉しいですよね



↓ラパンのリヤで使用中



「勝ちたいならハイグリップ履けばいいじゃん」とはなるけど、なりません、フルノーマル車両でも参加出来るのがジムカーナですし、背のある車はハイグリップは怖いし、金銭的なものもあるし、どうしても履けない理由がある人は世の中にいます



↓ラパンのリヤで使用したことがあります



そんな皆様も参加しドライビングテクニック向上の経験を積めば、表彰台のテッペンが狙えるクラスがあるとしたら、「このタイヤでも優勝が狙えるなら普通タイヤクラスに出る!」ともっと参加者が増え、新しい仲間が増えそこからまた広がり、ジムカーナ競技は盛り上がる方向へ進んで行けるのかもしれませんね



↓ラパンのリヤ本命、安いは大事な要素



簡単に言いましたが、クラス増設が簡単ならすでに存在しているでしょうし、運営側の手間や負担が増えるのは大きな問題ですよね、分かります無理してやることではないのかもしれません



↓ラパンのフロントで使用したことがあります



車両のダメージを考えると普通タイヤがいいけど、せっかく参加するからには勝ちたいからハイグリップタイヤを履く、ですがハイグリップタイヤが車に与える負担が大きいのは事実ですよね、ラパンもクラッチやドラシャやハブやボディやあれやこれや・・・なので


もし私が参加させてもらっているいろんな大会で普通タイヤクラスが増設されたらエントリーしますし、エントリー台数を増やす努力はする決意でいます、ラパンをなるべく壊さず長く乗りたいしジムカーナも長く楽しみたいがための私自身の願望でした。








Posted at 2017/03/13 14:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!


参加者様、琉球大学自動車部様、楽しい一日をありがとうございました(*´-`)



訂正、車載が一体目、外撮りが二本目でしたm(__)m




次は3/26(日)読谷ククルサーキットを初走行してきます、初体験はいつでも緊張しますよね(*´-`)。
Posted at 2017/03/12 16:12:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「RAC-K別アングル動画研究 http://cvw.jp/b/2654164/39472896/
何シテル?   03/18 19:54
ジムカーナしてます、「運転上手ね♪」って言われたいから生涯練習です、ドライビングテクニック向上にはジムカーナやるのが一番です、一般道と同じ速度域で限界領域を攻め...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
沖縄エキサイティングジムカーナPN規定クラスにエントリーさせてもらってます ケイワー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.