車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
10月2日に納車したばかりのフォレスターですが、もちろん大変満足しております。
ただ・・・数少ない不満点として、「音が良くない」と言うのがあります。

ナビ機能がパッとしないとのことで、ハーマンのオーディオにしないで
パナのナビにしたんですが、ナビが悪いと言うよりこれは純正のスピーカーでしょうね。

と言う訳でスピーカーは変えたいけど・・・時間掛かるし配線も綺麗に出来ないし、
スピーカーも上手くフィットさせられるか分からないのでプロに任せようかと思います。

・・・と言いつつ、自分でやるにもプロの任せるにもお金が掛かるので
とりあえずいつになるか未定です。

音量を上げて気持ちよく聴ける環境って車だけなので
出来れば早くやってしまいたいんですけどね^^;

替えたときに違いを実感するために純正の音を聴き込むのも
正統な方法だと思うんですが、聴き込むまでもなく音がよく聞こえないので
音が良い悪い以前の問題のように思えます^^;

とりあえず今やれることはイコライザの調整と
タイムアライメントの調整でしょうか?

ツイーター交換位ならお手軽にできそうですが、
どうせ替えるなら全部プロに任せたほうがいいかなあ?

とにかく自分でやるには時間がないので^^;
そうそう・・・ウーハーも付けたいしね。
Posted at 2016/10/16 22:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2016年10月11日 イイね!
慣らし運転終了〜燃費情報など









10月2日の納車されたD型フォレスター。
最初の儀式と言えば慣らし運転。

という訳で、慣らし運転がてら10月8日〜9日で泊りがけの温泉旅行に小樽まで行きました。

今時慣らし運転は必要なのか?と議論が分かれる所ではありますが、
メーカーによってそれぞれ見解が違うようですね。

スバルと言うか、フォレスターの説明書を見ると1000kmまでは4000rpm以下で
慣らし運転してください・・・と書かれていました。

ま、1000kmくらいが目安かな・・・と思ったけど、やっぱりそうでしたね。

慣らし運転の是非はともかくとして、自分自身も慣れるために
優しく走るのは悪いことでは無いですよね。

さて、燃費ですが、帯広から走って札幌市内の高速を降りた直後でMAXの燃費を記録しました。
写真の16.4km/Lがそうです。

グレードがXTでターボモデルなんですが、BR9レガシィ(ターボ)でも16km台は
一般道ノロノロでも到達したことが無かったので好感触です。

ターボだと重量も重いですが、2.5Lから2Lで直噴ターボ、しかもエンジンの世代も進化しているので
燃費も良くなってるのでしょうか?

意外に燃費が良いので驚いています。

Posted at 2016/10/11 18:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2016年10月02日 イイね!
フォレスター納車されました★









ようやくフォレスターが納車されました。
いやあ、待ちましたね。

契約したのが6月末ですから3ヶ月以上待ちました。
あまりに長かったので車買ったの忘れるくらいw

自分の車だからという訳でないですがやっぱりカッコいいです。
スタイリッシュなセダン・・・S4も捨てがたかったんですが、
北海道なので雪道の事も考えてフォレスターにしました。

色もワインレッドと悩みましたが、BR9レガシィと同じ黒にしました。

無難ですが、やはり黒はカッコいい!

ちなみにグレードはXTになるのでターボ車です。

値段は高めですが、装備的にはほぼテンコ盛りなのでそういう意味では
内容の割に高くは無いと思います。
ほぼフル装備でセイフティーパッケージが黙って付いてくるので。

さて、まだ鳴らしなのでターボ車とは言えS#は試して無くて
他の車に追い越されながらゆっくり慣らしながら走りました。

やっぱり滑らかで安定感のある走りは良いですね。
静粛性も高いですしね。

問題は・・・パナのナビ&オーディオは良いんですが、
スピーカーがメーカー標準のなので・・・音が若干イマイチっぽいので、
どうしようか思案中です。
Posted at 2016/10/02 18:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!
さようならBR9レガシィ。









今日今まで乗っていたBR9レガシィを下取りに出すためディーラーに持って行きました。フォレスターの納車は9月中旬くらいになりそうなので、しばらく代車になります。
ありがとうBR9レガシィ。7年間お疲れ様でした。文字通り足となって色々な所に連れて行ってくれました。
Posted at 2016/07/30 16:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年07月03日 イイね!
昨日の出来事になります。
事前に電話にて購入の意思を伝えていましたが、正式に契約してきました。

結局ターボモデルのXTで色は黒と言う事で落ち着きました。
納車はやはり9月初旬になりそう・・・とのことです。

日数が掛かるのはご存知の通りに北米での好調なセールスのお陰で、
製造された車もかなりの割合で向こうに持っていかれるんだそうです。

まあ・・・気長に待ちましょう。
もちろん、今乗ってるレガシィ(BR9)もいい車なので、
お別れまで大事に乗りたいですしね。

そういえば、2コ前に乗ってたインプレッサ(GDA)の時は
モータープールに在庫があったらしく、2週間で納車でした。

1コ前のレガシィ(BR9)の時は車両本体はそれほど遅くなかったんですが、
マッキントッシュのオーディオの製造が間に合わず、そちら待ちでした。
(マッキントッシュのオーディオはディーラーオプションでなくメーカー組み込み)
その時も2ヶ月待ちでした。

何はともあれ待つのは・・・楽しみな反面辛いですね^^;

そうそう、ディーラーの方にS4気になるんですよ、って話したら、
やはり私くらいから上の年齢層の評価が良いそうです。

落ち着いたセダンでハイパワー、ハイパフォーマンスですしね。
ある程度年齢が行った大人世代にホントハマる感じですね。
STIにない特徴としてアイサイト付きますしね。

私もMTが好きですが、日常の足として使うにはアイサイト欲しいですからね。

話はそれましたが、とにかく待ち遠しいですね。
Posted at 2016/07/03 10:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
プロフィール
「オーディオはどうしようか? http://cvw.jp/b/2654304/38709529/
何シテル?   10/16 22:45
めいふらわあ☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。スバル車が好きです。運転していて楽しい車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.