• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

あれから6年

あれから6年


早いもので今日であれから丸6年




忘れたくても忘れられない、いや絶対に忘れてはいけない悲惨な出来事。

行方不明者もいまだに2500人を超えているようで、残された家族の心境を想うと胸が締め付けられる思いです

津波被害に関しては岩手県、宮城県は甚大でした。メディアもそちらばかり報道していましたが福島県でも津波では大きな被害を受けました。ただ当時の福島県は原発事故の報道が大きすぎて津波に関してはあまり触れられませんでした。
実際に我が家から4km離れた実家も目の前まで海水が押し寄せて来ました。その実家のある町内でも死者が出ました。豊間地区に住んでいた高校時代のクラスメイトの父親も犠牲になりました。


↓の写真は小名浜の『ら・ら・ミュウ』です。すぐ横が岸壁になっています。ここ小名浜では3.3mの津波が来たそうです。



3.11を体験した我々はこの惨状を風化させることなく後世に伝える義務があると思います。
震災では本震(揺れ)によって犠牲になられた方もいますが、実際は津波による犠牲者数が多数で約99%を占めていると聞いた事があります。

将来必ず来ると言われている「東海」「東南海」「南海」の地震。3連動ともなれば東北の何倍もの津波被害が予想されています。
大きな人的被害や経済損失が出るのは間違いないと思いますが、目を背けず東北で現実に起きた事を教訓に準備をして少しでも被害を小さく出来る事を望んでいます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/11 09:23:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年3月11日 10:01
私の実家は高知県の海岸線から200mの所なのですが、いつ起こるか分からない東南海地震の津波が恐怖です。私自身は阪神淡路大震災では西宮市から伊丹駅にかけての被害が大きかった帯状の地帯からほんの少し外れていて命拾いしました。近所には倒壊したマンションなど多数の被害があり、一生忘れることはできません。記録に残そうとも思いましたが、倒壊した方のお宅には最後までカメラを向けることはできませんでした。
コメントへの返答
2017年3月11日 21:40
高知県の海岸線はとても危険度が高い所でしょうから、経験した事のないような揺れ(大きさはもちろんですが不気味なほどの長い時間の揺れなど)を感じたらすぐに高台への避難が大事だと思います。
当時津波で流失したお宅など写メで記録に残すかどうか自分も悩みましたが、やはり所有者の方々の事を思うと自分には出来ませんでした。
2017年3月11日 12:10
こんにちは。

去年、地震が有った大分の私としても全く他人事では有りません。
熊本・別府の地震も、たまたま震源が海底でなかっただけで何時津波が起きてもおかしくは有りませんでした。

何処に暮らしていても、地震の被害は有ると思っています。
コメントへの返答
2017年3月11日 21:53
日本にいる限り地震はどこでも起き得るので安心はできませんよね。

地震は防ぐ事が出来ないのなら最小限に被害を小さく出来る方法を考えなくてはいけないと思います。

決して他人事ではないという事を常に意識して生活すべきと感じています。
2017年3月11日 14:54
ちょうど、あの日、あの時刻を過ぎました。
発端となったあの大きな揺れは、悪夢のようで一生忘れません(-.-;)
伝え続けましょう
コメントへの返答
2017年3月11日 22:00
震度4以上の継続した揺れが190秒といわき市の小名浜では日本で一番の長さだったらしいです。
しかもいわき市は震度6弱との事ですがWikipediaによると局地的に震度7を記録した場所があったらしいです。
あの恐怖の経験はもう二度としたくないですね。
2017年3月11日 20:03
震災の日、わたしは茨城県庁近くの職場2階でした、プレハブな建物は普段でも揺れている、そして今まで接したことのない揺れに建物は倒壊するんじゃないか、。立ってはいられない揺れ。避難した駐車場の沢山のクルマはダンスのように踊っている。人生忘れることはない3.11です。

コメントへの返答
2017年3月11日 22:14
お隣の茨城県も大きな被害に見舞われたようですが、やはり福島と同様に岩手、宮城の陰に隠れて本震や津波の報道は少なめでしたよね。
約30分後に茨城県沖で起きた余震もマグニチュード7.7くらいあったのでそれのみでも実は尋常じゃない規模の地震のはずだったのにこれもまた本震の陰に隠れてしまいましたよね。

一生忘れる事の出来ない、いや忘れてはいけない3.11です。

プロフィール

「先日みんともさんから貰ったコレを付けてみた」
何シテル?   04/03 23:41
チョコ&マロンです(*^_^*) 我が家の2匹の愛犬の名前からとりました。 面倒なので「チョコ」って呼んで下さい(^_^)/ 最近自分でも気付いちゃいま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

′22性地巡礼その四。米が見えない『ほたて丼』って食べてみたくないっすか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 17:41:09
′22性地巡礼その壱。米が見えない『えび丼』って食べてみたくないっすか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 17:40:36
[ホンダ S660] S,S,I 水冷式オイルクーラーKit取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 09:28:58

愛車一覧

ホンダ S660 チョコ号 (ホンダ S660)
過去にインテグラSi VTEC('93年式)、初代インテR(DC2 96spec)、ラ ...
ホンダ N-WGN マロン号 (ホンダ N-WGN)
完全ドノーマル。 カスタムじゃないよ~(・_・) 妻のお買い物専用カー。 走れば何でも ...
ドイツその他 その他 チョコ (ドイツその他 その他)
【ミニチュアピンシャー♂ 2009年10月生まれ】 ドイツ原産の黒い奴 『お座 ...
ドイツその他 その他 マロン (ドイツその他 その他)
【ミニチュアダックス♀】 ドイツ原産のシャコタン娘

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation