メーカー/モデル名 | ダイハツ / キャストスポーツ スポーツ“SA II”(CVT_0.66) (2015年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
内装の質感はとてもいいですし、加速も充分です。 室内も静かで音楽を心地よく聞けます。 車高を下げたりしなければ、振動などもきちんと抑えられていますし、ちょっと固い感じが心地いいです。 普通車へのこだわりがなければ、これ一台で充分です。 |
不満な点 |
車高が高い!腰が高い! 屋根をあと2~3cm低くして、サスペンションを3cm下げてほしかったです。 普段立体駐車場に入れるわけではないものの、入るサイズの1,550mmに抑えれたら、もっとスポーティーな乗り心地になり、「スポーツ」の名にふさわしい車になると思います。 今のままですと、若干名前負けしています。「キャストスポーツ」というよりも「キャストスポーティー」って感じです。 (僕はサスペンションを5cm下げてしまいました。) |
総評 |
ネットを見るとアルトターボRSなどと比較されていますが、コンセプトがまったく違うので、比較にはならないと思います。比較するならばワゴンRスティングレーT辺りだと思います。 余談ですが、今回、新車購入の際に「4人乗りスポーツタイプ軽自動車」を比べてみて、メーカー各社の方向性を知ることができたので、車選びが楽しかったです。 |
走行性能 |
無評価
「普通車並み」と言うと言い過ぎかもしれませんが、街乗りならば軽くアクセルを踏むだけで普通車と大差ない走りをします。
10年前の軽(ラパンSS)とは違い、0-60km/hまでにかかる時間も3割ほど短くなっている感じですし、滑らかに加速します。 7速CVTのお陰でしょうか、100km/hまで達しても3,000回転ゆかない余裕を持っています。 |
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乗り心地 |
無評価
ローダウンする前は、「(最近の軽自動車に乗ったことがなかったので)これが軽自動車?!」と驚くくらい静寂性でした。ローダウンしたことによりロードノイズを拾うようになったものの、それでも気にならない程度です。
唯一気になるのは、後ろが跳ねることです。小さな段差を乗り越えると後ろの荷台が思いっきりはねます。ローダウンする前からはねていました。後ろの跳ねがもう少し抑えられれば、もっと扱いやすくなると思います。 |
積載性 |
無評価
後部座席にゆとりを持たせている分、荷台は狭いです。
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燃費 |
無評価
17km/ℓ弱といったところでしょうか。ラパンSSに比べたら驚きでした。
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イイね!0件
キャストスポーツをスポーツっぽく カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/06/30 06:16:30 |
ダイハツ キャストスポーツ 50mm下げたダイハツ キャストスポーツに乗っています。 |
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