• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月09日

楽しんでます

楽しんでます
レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / キャストスポーツ スポーツ“SA II”(CVT_0.66) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 内装の質感はとてもいいですし、加速も充分です。
室内も静かで音楽を心地よく聞けます。
車高を下げたりしなければ、振動などもきちんと抑えられていますし、ちょっと固い感じが心地いいです。
普通車へのこだわりがなければ、これ一台で充分です。
不満な点 車高が高い!腰が高い!
屋根をあと2~3cm低くして、サスペンションを3cm下げてほしかったです。
普段立体駐車場に入れるわけではないものの、入るサイズの1,550mmに抑えれたら、もっとスポーティーな乗り心地になり、「スポーツ」の名にふさわしい車になると思います。
今のままですと、若干名前負けしています。「キャストスポーツ」というよりも「キャストスポーティー」って感じです。
(僕はサスペンションを5cm下げてしまいました。)
総評 ネットを見るとアルトターボRSなどと比較されていますが、コンセプトがまったく違うので、比較にはならないと思います。比較するならばワゴンRスティングレーT辺りだと思います。

余談ですが、今回、新車購入の際に「4人乗りスポーツタイプ軽自動車」を比べてみて、メーカー各社の方向性を知ることができたので、車選びが楽しかったです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
「普通車並み」と言うと言い過ぎかもしれませんが、街乗りならば軽くアクセルを踏むだけで普通車と大差ない走りをします。
10年前の軽(ラパンSS)とは違い、0-60km/hまでにかかる時間も3割ほど短くなっている感じですし、滑らかに加速します。
7速CVTのお陰でしょうか、100km/hまで達しても3,000回転ゆかない余裕を持っています。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ローダウンする前は、「(最近の軽自動車に乗ったことがなかったので)これが軽自動車?!」と驚くくらい静寂性でした。ローダウンしたことによりロードノイズを拾うようになったものの、それでも気にならない程度です。
唯一気になるのは、後ろが跳ねることです。小さな段差を乗り越えると後ろの荷台が思いっきりはねます。ローダウンする前からはねていました。後ろの跳ねがもう少し抑えられれば、もっと扱いやすくなると思います。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
後部座席にゆとりを持たせている分、荷台は狭いです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
17km/ℓ弱といったところでしょうか。ラパンSSに比べたら驚きでした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/07/09 06:15:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「一日でスキー場とはだか祭 http://cvw.jp/b/2654779/39298872/
何シテル?   02/11 08:03
前車が鹿に激突して大破し、急きょ買うことになり、これを機に新車にしました。高さだけが気に入らず、せっかくの乗り心地を犠牲にしてまでローダウンして乗ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャストスポーツをスポーツっぽく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 06:16:30

愛車一覧

ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
50mm下げたダイハツ キャストスポーツに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation