• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

忖度

忖度 昨日、無事、校区民体育祭終わりました。

晴天の中、婦人会として行事をこなし、選手としても出場。心配していたお弁当もバッチリなタイミングで持って来てもらい、よかった。ホッ。



私はお金の心配と来賓へのお茶配り、参加賞の配布を並行して担当。
じっとしてて!ここ、隣座ってて!と会長に言われますが、終始ネズミのように動き回りました。


あれだけ苦労したTシャツ。
着てみたら、あら不思議、もう肌触りも色合いもサイズもバッチグー。
役員大満足。


さて、私は、ふふふ。
大会にも出場しました。
ラムネ早飲み競争。ぶっちぎりの一等賞。


偶然なわけないですよ。走るのも遅いんです。
練習したんです、この日の為に。あと、作戦。



ラムネ競争。必勝法をみなさんに伝授いたします。
いつか、どこかで役に立つ。はず。

①事前に実際飲んで練習をしておく。

②同じグループの相手には、まず、油断をさせておきましょう。
「炭酸とか、じぇんじぇん飲めんし。無理無理」
こんなことを言って、競争相手にもゆっくり飲もうね。と約束させる。

なわけ、ないでしょう。戦いですよ、と心の中で毒づく。

③前走者が走っている間、ラムネ、どんな感じかね〜〜と言いつつ逆さにしてみたりする。
触っておくと、温度上がります。あと、バンとあけると、溢れるようにやっておく。

冷たいと炭酸は苦しいです。泡で溢れたら、飲む量が減ります。

④私に順番がきたら、慌てず、バンとフタあける。
泡とともにラムネが溢れ出るのを静かに待ちましょう。

⑤いよいよ、飲みます。
角度、重要。地面と並行ぐらいの角度をほとんどつけずに飲みます。
こうすることにより、ビー玉がつかえることがありません。

⑥息継ぎはしない。鼻だけで呼吸して一気に飲みます。
解剖学的にも、一旦呼吸をすると、横隔膜が下がる?のでそうすることにより肺がぐっと下がり胃が押さえつけられる。圧迫されてくるしくなる。胃にはたくさんの神経が通っており、苦しいと、脳が判断する前に胃に入れてしまい決着させたほうがよい。
(あくまでも健康の範囲内で良い子のみなさんは真似しないよう)

⑤だいたい一本180ml。15秒以内でのめると、ぶっちぎり。

あとは、ゆっくり走って、次の走者にバトンが渡せます。

これは私の個人的な偏った意見であり、作戦です。真似、する時は自分の裁量で。




さて、夫。
夫婦での競争や、リレーでもハッスル。
同時に、前日に届いたパンフレットを全九州のオーナー代表に配布の準備してました。
運動会、終わってからにしなよ〜〜という私の話を聞かず、
君は、この地域に安心して暮らせているので、こうやって大変でも婦人会の役員もやっているでしょ。
それとおなじです。
自分もこの車の会に入れてもらってたくさんオフ会とか行かせて楽しませてもらっているから。

と言いすぐに役員に着くようにと、運動会の最中に郵便局へ。
祝日なので、本店まで行きました。
車でわざわざ遠いところまで出かけていく。


夫のそんな姿を見つつ。忖度してしまい、今日はこんな文章になってしまいました。



とかく悪く言われがちな、この忖度、という言語。



相手のことをおもんばかる。だから、ちょっと私が代弁している。



レースに出る人がいて、運動会。
来賓がきて、見てくれる人がいて、運動会。
もてなしたり、準備したり、景品配ったりする役員がいて運動会。

楽しいことばかりでは物事は進まないので。

じゃ、何にも参加しないで何もしないのもアリだけど。でも、何にもしない毎日が、ずーっと続く毎日は。。。。




運動会無事終了し、閉会の挨拶のあと。
役員のみなさんが私の周りに寄ってきた。お礼を言われ、恐縮。

お弁当、ホント、美味しかった〜〜。

あ、そこですか(^^;)
(お弁当の内容は会長が決めたんですけど。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 15:16:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

月曜日から
さとくん@係長さん

お仕事的な
さとくん@係長さん

今日は3人
さとくん@係長さん

月一定例
さとくん@係長さん

月一定例
さとくん@係長さん

東京出張
さとくん@係長さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #S660 ローポジシートレール http://minkara.carview.co.jp/userid/2654843/car/2224370/8589746/parts.aspx
何シテル?   07/17 06:30
きゅーごーきゅーと呼んでください。 ヒュウマの夫です。 ブログは、妻、ヒュウマが書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【替え歌】Copen The Third 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 05:39:10
雨宿り? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 15:12:54

お友達

現在お友達は募集していません。
89 人のお友達がいます
ジョニー・シェンカージョニー・シェンカー * 伊勢伊勢 *
ひこひこ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 takubedatakubeda *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 スコシ (ホンダ S660)
H&T特訓中です。 この時代にこの年齢でよかった。 日本に生まれてよかった。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.