• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シド2のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

NEUSPEEDパワープーリーキット

本日はイベント参加のため、皆さんと快調に高速を走行してました。
しかし突然オルタネーター異常のチェックランプが点灯し、エアコンが切れガラスが曇り始めました。

その後電装系が次々にダウンして遂には走行不能になり、最終的には積載車のお世話になりDへ緊急入庫しました。

結果、表題のパーツにかなり前に交換してたのですが、パワーアップに伴いこのパワーを受け止め切れず、プーリーのボルト部分とプーリー本体が破断し、ベルトが外れてました。

そのためオルタネーターが止まりバッテリー充電が出来ず全てストップという結果に。

重量を減らしアルミニウム素材で外径も小さく、エンジンの負荷を低減し5psのアップが期待できるがダンパー機能を持たないこのパーツ、ダイレクトに急激なパワーがかかった事が積み重なり、遂には今回耐えられなったと思われます。使用劣化としてみればパーツ交換後3万キロ、現在のパワーアップ後2.5万キロ程走行してます。

物を見ると、本当にボルト周辺は綺麗に切削破断した感じになり、ボルトにプーリーが抜けた部分で宙ぶらりん状態でベルトも垂れ下がってた状態でした。

ECUチューニング等でパワーを上げてる車でこのパーツを使用してる場合は、個体差はあるかと思いますが念のため一応注意が必要かと思います。

機能部品としては非常に効率の良い優れたものなので自分も導入したわけですから、完全なる自己責任なので、製品そのものや、メーカー、インストールショップなどが決して悪いわけではないのでその辺は勘違いをなさらないでください。

ただ、自分と同じ様な仕様でカスタムされてる方がいれば、こんな実証例もあるというメモを心の何処かに留めていただければ、急な対処に落ち着いて対応できるかと思い、備忘録として載せておきます。

ノーマルパワーであれば、きっと全く問題なく素晴らしい仕事をしてくれる機能パーツだと思います。

エンジンも駆動系も足廻りも、全てバランスが大事だという事ですね^_^

タービンブローに次いで第2回目の積載車両同乗しちゃいました。
どうもイベント時にリタイアするのが癖になってます(^_^;)

今回はJAFをダイレクトに呼んで40分ほどで到着!
高速の路肩で待ってる間は最近突っ込まれる事故が多いので怖かったですが、停車してわりとすぐにパトカーが後ろに付けてくれて発煙筒やパイロンを置いてくれました。
その後道路公団のランクルが来て発煙筒の増量などいろいろやって戴き助かりました。

本日のイベントで皆さんにお会いすることが出来ず悔やまれます。
クルマは治りますが、多くの皆さんとお会いするタイミングはそうあるものでは無いので、そのことが今日の1番残念な出来事でした。

長文失礼いたしました。
また、機会がありましたら皆様よろしくお願いいたします。
本日は早々のリタイアすいませんでした🙏😂
Posted at 2017/10/15 15:48:06 | コメント(16) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

みなさま、1台ありましたよ!

車検はショップにて先月通したのですが、延長保証を活かすために12ヶ月点検をMyDにて施工しました。

基本的にオイル交換もしないし、ワイパー交換も要らないし、バッテリーも替えたし、タイヤも替えたし、、、。
よく聞くウォーターポンプの不具合など、4万キロ経過した経年劣化など見てもらいました。


作業を待ってる間に予想通りのRS3セダン攻撃を浴びました💦
いよいよ17年モデルが10月認可、納車開始のようです。
そして、既に豊橋に到着してる18年モデルの先出しロッドの中に、デイトナグレー、カーボンパネル内装、マグネティック、RSスポーツシートなど適度なオプションが含まれた個体が1台オーダー在庫でありましたよ!
どうですか?今ならまだ間に合いますよ!みなさん😁
早ければ年内、遅くとも1月納車ではないかと。暫定見積もりで800ちょいですかね。
まだ正式な見積もりは出せないそうです。
どなたか早く買って、試乗をさせて下さい^_^


Posted at 2017/09/25 16:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

車検の記録

今回、車検はいつもお世話になっているショップさんにお願いしました。

なるべく現状の仕様で通したかったからです。
結果として、排気系のみノーマルへ戻しただけで、他はカスタムしたままで通りました。

ホイールもちょっとだけ小技を使ってもらいBBSのままで通りました。

フルバケ、車高調、ブレーキも問題なし。追加してるLEDバーライトも大丈夫でした。


費用は基本料金として125,000円税込です。もちろん法定費用と各所の点検費用込みです。

これにプラスして今回は
シャフトブーツの交換費用が工賃込みで27,972円。

ダウンパイプの脱着に45,000円。

それ以外にオイル交換
APRインレットパイプ交換

手持ちのヨコハマのホイールにスタッドレス、純正ホイールにミシュランPSSの組み替えなどオプションリクエストをしたので、トータルで税込32万程かかりました。

何も無く普通に車検通すだけなら12.5万+ダウンパイプ脱着4.5万で17万ということですね。

タイヤはポテンザS001装着してますがトレッド面の山的には車検問題無かったです。ショルダー減ってますけど。

カスタムされててこれから車検という方の少しでも参考になればと思い記録に残しておきます。

Posted at 2017/08/12 20:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

バックリ‼︎

38,000km走行でこんなに、、、どんだけハードな走りしてるんですか!と言われてしまいました(^_^;)サーキットへは行かず、普通に走ってるんですけどねヽ(´▽`)/


Posted at 2017/08/04 12:27:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月01日 イイね!

しばしお別れ

本日車検出しのためショップへ入庫させました。
車検ついでに38,000km経過したのでオイル交換も依頼。ついでにアレも。
今月中にマフラーも戦闘モードに戻したいな〜〜。



Posted at 2017/08/01 22:27:20 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「アウディ西東京へ行った馴染みのセールスから、S5クーペを好きに乗っていいよ〜〜と言われたので、狭山湖畔のタイトなワインディングをダイナミックモードで遊んで来ました😙でもデカイなやっぱり。」
何シテル?   11/24 19:47
昼夜を問わずドライブ好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

遅めの誕生日プレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 12:49:48

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3(セダン) sydsyd号 (アウディ S3(セダン))
一度データが全て消去したので、レポートは最近のものだけです。それ以前のはリストに載せてあ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.