• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

campdoのブログ一覧

2016年07月14日 イイね!

NTBはがんばりすぎ?

NTBはがんばりすぎ?前回はNTB(日本特種ボディー)の宣伝のような内容になってしまったんで、あえて辛口で自分の考えを書き留めます。
1番気になっているのが「H社長ひとりですべての業務を廻していること」です。
接客、営業、設計、開発、事務、経理、製造管理等々・・・
(さすがに製造関係は工場長さんがいますので、そちらはまかせられていると思います)
一見、社長がすべてに携わりすべてを把握してとても良い事に感じますが、逆にH社長が激務の末にぶっ倒れたらどうなっちゃうんだろうととっても心配です。
まあ、NTBにお伺いしたのはまだ2回だけですから、ホントはもう少しサポートしてくれる方々がいるのかもしれません。
とても高い志を掲げ、「お客様に喜んでもらおう」、「希望を叶えよう」と頑張ってるだけに頑張りすぎないで頂きたいですね。
そんなこんなで、まとめると
設計、開発がおろそかにならないか?
納期は予定通り大丈夫なのか?
アフターフォローは?
歴史の無い車だけに致命的な問題はないのか?
と、心配はつきません。
数年後このブログを読み返し、とりこし苦労だったと思える日が来ることを期待します。
納車まで長いと色々考えちゃうよね。

こちらのブログはみんカラユーザー以外の方はコメントできないようなんでFC2に引越です。
↓こちらのFC2ブログ「初めてのキャンピングカー」にアクセスお願い致します!
Posted at 2016/07/14 09:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー発注後 | 日記
2016年07月01日 イイね!

キャンピングカー発注後

キャンピングカー発注後ついにNTB(日本特種ボディー)のSINOBIを発注したのですが、自分なりになぜ発注したか検証したいと思います。
素人なんで間違ってるかも知れませんが、今現在は下記のように思ってます。
・安全第一の車作り
・ベース車の積載能力(カムロード<びーかむ1.5ton<びーかむ2.0ton=マイクロバス系)
エアサイクルボディが魅力的
エアサイクルフロアが魅力的
フラットルーフもいい感じ
・i-cool(24V稼働クーラー)
・出先でどうにかこうにか困らないサイズでありながらも最大のような気がする(5750×2200W×3190H)
・自分だけの特別仕様
・10人乗りで子供込だけど10人就寝可
・ダイネットが2つ
・ボーダーバンクスよりアイドリングが静かだった
・電気的に自立度が高い(太陽光発電、アイドリング充電、サブバッテリ容量大、SEP)
・納車後のメンテ等を考えた場合、車で1時間以内のNTBは近い(ベース車側はいすゞ)
・経営母体は堅実(株主、出資者がしっかりしてるらしい)
・これからの会社なので応援したいし飛躍しそうで面白そう
とまぁこんな感じです。
このブログは中立的な思いで書いていこうと思ってますが、発注に踏み切った想いを書いていくとなんだかNTBの宣伝みたいになっちゃいますね。
次回はもう少し厳しめで書いていこうと思います(笑)
つづく
Posted at 2016/07/01 18:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー発注後 | 日記
2016年07月01日 イイね!

キャンピングカーが欲しい?その10

キャンピングカーが欲しい?その10サクラ、アサカゼ、シノビまとめてバックオーダーが25台。
なんかねぇ。慌ててしまいますよ。
早くオーダーしなと納車がドンドン遠のく気がして・・・
NTBの蜂谷社長には自分の希望を全部言って出来ますか?
と言うと全長5.99以外は全部可能とのこと。
全長はホイールベースとシェルの型の関係で5.7mになるらしい。
いすゞから車両側の改造等は禁止されてるような事を言ってました。
ボーダーバンクスのフル装備の乗出しが1500万ぐらいでしたが、同じ予算でフル装備が可能とのこと。
そしてフルオーダーで全高が高めのシノビを薦められ、言われるがままに注文書にサインをしました。
カタログも試作車も見てない無いのに・・・
なんとなく不安なので外観図5~6枚は頂きました。
図面上のバンク部分はサクラより小さめで少し安心していますが、ホイールベースが短くて小回りはきくけど、乗り心地とか高速での安定感が気になるなぁ~
注文して2月にはキャンピングカーオーナーになれる楽しみと製造メーカー、車種選択が間違っていないのか?と言う不安が入り混じる気持ちで帰路につきました。
大丈夫か?俺!
とりあえずキャンピングカー購入編は終わりで次はキャンピングカー発注後編かな?
Posted at 2016/07/01 15:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー購入 | 日記
2016年07月01日 イイね!

キャンピングカーが欲しい?その9

キャンピングカーが欲しい?その9NTBに行ってきました。
私のナビでは検索に引っかからず、近くまで行ってちょっと探しましたがノボリが立ってたんで、なんとかたどり着けました。まだ会社設立して2年足らず?仕方ないですが、看板も無く怪しい雰囲気です(笑)
NTBの蜂谷社長のお出迎えにあいさつもそこそこに、まずは1段ベッド仕様の中へ。
ボーダーバンクスとつい比較してしまいますが「第一印象は狭い」
その後いくつかのパターンを見せて頂くと内装が白いタイプはあまり狭く感じない事に気付かされます。
「もし内装をオーダーするなら明るい色が良いなぁ」
もうすでにサクラは20台ぐらいバックオーダーを抱えアサカゼ、シノビは5台とのこと。
注文の入った順に製作に入り、現在(6月後半)注文すると2月納車、最悪でも3月納車は可能とのことでした。
その時に撮った写真ですが、やっぱバンク部分がでかくて違和感あるんだよねぇ~
つづく
Posted at 2016/07/01 15:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー購入 | 日記
2016年07月01日 イイね!

キャンピングカーが欲しい?その8

キャンピングカーが欲しい?その8NTBへ電話して即、実車体験することになったんですが、その前にキャンピングカーの外観の話です。
就寝定員をある程度確保するにはバンクベッドが必須のようなんですが、私のような素人にはあの部分は違和感ありまくりなんですよ。
ただでさえ縦長(前から見て)のバスやトラックに対して更に空気抵抗になるであろうバンク部分を載せて高速とか走って大丈夫なの?と・・・
普段はスポーツカーと呼ばれるような車も乗るので、その空気抵抗によって左右される走行安定性を体感している者からするとあり得ない形なんですよね。
その点ボーダーバンクスはまだギリOKなんですが、私が見た中ではYMSのレガードとかレックス690がとてもいい感じなんですよね。
でもねぇ~YMSに電話したら特装車(消防車とか災害対策車?)の方が忙しくて納期は1年以上先なんだって!そんな感じなんでオーナーの希望を取り入れたキャンピングカーは無理だって!
いい車を作ってる印象なんでなんか勿体ないなぁ。
ちょっと話が逸れましたがつづきます。
Posted at 2016/07/01 14:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー購入 | 日記

プロフィール

「NTBはがんばりすぎ? http://cvw.jp/b/2655085/38214835/
何シテル?   07/14 09:49
campdoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ エルフ いすゞ エルフ
いすゞ のキャンピングカーを購入しました。納車待ちが長いのでみんカラ登録しました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.