車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ちょっとカバーを外してみました。
暇に任せて、もしかしてステアリングスイッチを取付ける場合の予行演習として、

アクアのパネルを外してみました。

まっ、一度すべてのカバーパネルの外し方を体験するのも良いでしょうしねえ。



参考にした図がこれです。


まず、①センタークラスタと③サイドレジスタを外します。


④クラスタフィニッシュパネルを外します。


⑤インパネモールを外します。

右端から外すとカバーの真ん中あたりに負荷がかかり、

折れそうになるので、中央付近から徐々に外すのが良いでしょう。


これでやっとエアコンコントロールパネルが外せました。

すべてはめ込み式でネジは1本も使われていませんでした。凄いですねえ。


外したついでにエアコンコントロールパネルの品番の写真を撮っておきました。

そして、ステアリングコントロールをひょっとして取り付けたときのために、

コントロールパネルに差し込まれていたG33コネクタの3番から

コラムカバー内のG5コネクタの10番まで予め結線しておこうと、

両端にメス端子をカシメてケーブルを作り、

いざコネクタに挿そうとしたら、入らない。どーしても入らない。

『えっ!?サイズが違うのか。いったい規格は何?』

愕然としてしまいました。

どうやらエアコンコントロールパネル側のG33コネクタと、

コラムカバー内G5コネクタのメス端子は

私が使っている端子よりもサイズが小さめのようです。

が、すぐに先日クルコンと一緒に梱包されてきた

未使用のハーネスの事を思い出し、それを流用しようとしましたが、

これまた両端の端子の大きさがそれぞれ違っていました。

小さい端子はノギスで測ってみると幅1.6mmで多分G5コネクタ側用で、

大きい方はECU側のコネクタ用でしょうか。幅が1.8mmでした。

私の使っている端子が2.0mmですので全く使えない。

何もしないままカバーを元に戻すのもシャクなので、

取り敢えずはG33の3番にハーネスの小さい方のメス端子を差し込んで、

G5コネクタの近くまで配線をしました。

端子の規格を調べて後で、その端子をカシメてG5コネクタと結線することにして、


今日はカバーを全て元に戻しました。


その後、端子の規格をググってみると、トヨタ純正のケーブルハーネスが

品番;82998-12860

で、これに使われているのと同等の端子が

品番;025型AMP製0.64-3メス端子非防水035056/F025-AMP3-035056

というもののようでしたので、

早速『楽天市場』の『端子コム』というショップに注文を掛けました。

果たして合っているのでしょうかねえ。

また、エアコンコントロールパネルの

品番;55900-53A10

もググっていろいろと調べてみると、

どうやらそのままでステアリングスイッチからのコントロールが効きそうですが、

これまたどうでしょうか。


まっ、て言うか、まだステアリングスイッチを手に入れている訳でもないし、

結構な値段もするようだし、取り換えるかどうかも分からないですが。

ヤフオクで手頃な値段で手に入れられたらなあ・・・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 20:37:46

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「エアコンの消臭 http://cvw.jp/b/2655116/38794362/
何シテル?   11/03 11:56
Hideto.Sです。よろしくお願いします。 DIYのために車に関する情報をネットを検索していてココにたどり着きました。 月に一度は山原の山や川に入って、自...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
ダイハツ ムーヴラテに乗っています。 娘の車ですが、仕事で東京へ行っている間の預かりで、 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
初めてのHV車です。ディーラーで中古を手に入れました。 燃費がどのくらい伸びるかに期待し ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.