車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
玉遊び!本日も風が強く結構体感温度は低く感じた。
そんな中、ガレージのすが漏れ対策をした。

イナバ物置だが、うちのタイプの車庫ではガレージの天井は真ん中で繋ぎ目がある。
屋根の上の雪が融け出し貯まって水がポタポタと車に落ちるのだ(゚ω゚)。

それ以外にも、結露による水滴もある。
急に下がった外気で車庫内の湿った空気が屋根の内側に霜となって凍りつく。
次の日、天井に直射日光が当たり温度が上がると霜が溶けて水滴となってボディーに落ちるのだ(゚ω゚)

車庫に入っていても濡れてしまい、錆の原因に悩まされる。車庫内でも心配しなければならないのだ(>_<)

その解決方法として、費用対効果からビニールシートで覆うこと。
水滴をブロックする事が重要…(>_<)

落ちた水滴がたまらないように傾斜をつけるので難しい。
ツギハギだらけだ。










水滴がボデーに落ちては乾燥するのはほぼ毎日のことなので、蒸発した水滴はウォータースポットなってしまう。
早く落として処理しないと落ちなくなってしまう場合もある。

まだ外気が0℃なので水で流しての洗車はこの環境下では無理なので、この水が要らない洗剤ワックスを使ってみた。

細かい黄砂みたいのがボデーに溜まってる。
傷にならないように液体ワックスを噴霧して軽く拭き取った。





プレビューとして、ワックス成分は特に目立った印象はない。
きれいになるが、やはり水で洗い流しての洗車の方が車にダメージは少ないだろう。

その後の玉遊び!(爆)




これが景品!!(爆)
Posted at 2017/02/19 22:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
締めの🍜🍥…(゚ω゚)指差し確認、チェック中!!
ジャパン、異常なし。


ハンドル、異常なし。


ホーンボタン、異常なし。


運転席、異常なし。


名門通り、異常なし。


ロイヤルプラザ、異常なし。


胃袋だけ異常あり…(>_<)


締まりました…深夜2時の醤油ラーメン(^o^)v
Posted at 2017/02/19 10:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
旧ニスモロゴ?!最近、ヤフオクチェックで気になってる旧ニスモロゴのホーンボタン。
本物か偽物か真意はわからないが、取引相場は一万程度だ。
昔はめていたニスモロゴのホーンボタンは自動車部品量販店で確か当日2500円程度だったと思う。当然本物ではなかったと思うが、カーボン調の枠にシルバーのロゴが光っててかっこ良かった。

オレンジジャパンからR32に乗り換えた後、皮巻き純正ハンドルを交換しないで乗っていたので、ついつい要らないからとそのホーンボタンは知り合いにあげてしまった。
ウッドハンドルにそのままはめておけば良かった…失敗(>_<)

だけど、現在のネット相場は一万は高いでしょうよっ!!
一万出すのなら違うパーツを買うわ!

そんなんでネットサーフィンしてたら某ア●ゾンであるやないの!!

好きな写真を入れれるホーンボタン!!(超爆)(゚ω゚)



彼女の写真を入れるのも悪くないが、ロゴ入れればそれっぽい雰囲気出るやないの??ってことで買ってみた。





うひょひょ!!
安いやないの??
1/10で出来ちゃいそうだ!(爆)

まずは、当時もののステッカーからロゴのデータ取り!
ゴールドメッキ調で光ってるのでスキャナーでは文字がうまく転写できないのだ。

やはり、カメラで撮影する方法しかない。
まともに写したら文字にカメラが写る。
カメラに白い紙を貼って撮影し、ロゴがハッキリ写りこむ。
だか、レンズの穴だけが写り込んだ!(爆)
この穴の写り込はだけは仕方ないね(^o^;)



ホーンボタンは、ばらしてみると安いだけあり構造は簡単だ。
でも、うまく作ってあるね。

何たって彼女の写真を見ながら運転できるアイデアグッズなんだ!!
ホーンボタンばかり見てたら事故るな…(T-T)


画像データをコンピュータでロゴ文字調整、色の入れ換え、車検対応のためのホーンボタンのマークも入れる!
写真用光沢紙に印刷し、ハサミで切る。
原始的なやり方だね。
変色考えたら一度ラミネーターかけて切った方が光沢も出でかっこいいかもな。

でもって、そして即挿入!!


おっ、それらしくなったね(^o^;)
当時の雰囲気でてるやない??



箱に入れたらそのままレプリカで売れるんやない??
末端販売価格、一万円???
当然、登録商標だよな…詐欺で捕まるって!!(爆)







ラッパのマーク🎺


1990年代のニスモロゴかな。
おそらく21歳当日ハンドルにはめてたホーンボタン。
今から27年前…計算すると平成2年…1990年だね。
マイジャパンが生産される11年後。
この当時は、車検が1年車検になる制度があって、年車検では面倒だから大抵入れ換えをする時代。
その逆風にも負けず維持して持ち続けてくれた前オーナー…どこの誰だか知らんけど、ありがとう!!



NISSANありがとう!
SKYLINEありがとう!
NISMOありがとう!

ちなみにNISMOパーツは入ってませんが、そこはNISMO好きってことで!!!(爆)
Posted at 2017/02/17 17:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!
板ッパネ着けました?!www1/24スカイラインジャパン4ドアセダン前期に板ッパネ着けました(^o^;)
まぁ、大した冗談にもなりませんね(^o^;)









本日はお葬式でナーバスです。
しかも葬儀委員長…明日もお勤めさせていただきます。

今、やりたいことをやらないといかんです!
早く暖かくならないかなぁ…(^o^)v
Posted at 2017/02/17 00:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
出ました!パードトップジャパン!!1979 NISSAN skyline 2000GT…パードトップ!






my japanにとても似てるが、これは某SHOPで売りに出されてる昭和54年式2ドアハードトップのジャパンである。

数日前、某オークションで売りに出されてることを知って現車を見てきた!
ヤフオクでジャパンが地元から売りに出されているので見ないわけには行かないのである!!(^o^)vwww

ほとんど自分のジャパンと仕様は違わない感じだった。
単キャブでエンジンとボデーはいじられていなく、外装はオリジナル塗装の程度良いジャパンだ。

新車時からの塗装は、飛び石などでサビが出ている箇所もあるが、40年前の塗装とは思えない程である。

エプロンにはかなりの範囲で赤サビ転換剤か塗られていたりして、サビを広げない努力が認められる。大事にされていたジャパンだと感じた。

現在、足回りはかなりいじられており、耳折なしでフォーカスレーシングの8J、9Jが入るやうになっている。深リムが見る者の目を釘付けにするだろうな。

猫のマークがついたマーシャルのフォグライトがバンパーに取り付けられていた。
バンパーのメッキは所々浮いた箇所があり、サビが出ているがサビだらけと言う感じではなかった。
オリジナルを残したジャパンとしてはとても程度が良い感じだ。

最近になって、ノーマルから足回りを入れ換えて車高短にしたとのこと。モノコックも大して痛んでいないと想像できる。

2台目のジャパンは買う気ないので、外装だけしか見なかったが、結構内装も程度良いように見えたよ。内張りは黒でいい感じ。

オークションと平行して店頭販売もするとの事だったので、相場は上がってきてるからかなりの高値がつくと予想されるね。

マイジャパンはと言うと、板ッパネ加工を依頼をしてきたよ(^o^;)

去年のプチレストアで塗り直したトランクに穴を開けて取り付けるか、違うトランクを用意して取り付けるか悩むところ。

費用を考えると今のトランクに取り付ける事が最善策だ。安く上がる。
まあ板ッパネのFRPをパテで形整えて塗装、取り付けだかでも5万程度かな?!(^o^;)

しかし、デットストックトランクとなると、現在その価値は時価となっており、某ヤフオクでも40000円程度はしている。
まぁ、トランクの入手からだとそこそこかかっちゃうね…なんたって時価だからね!!

やはりジャパンのトランクはデットストック部品であるため、オリジナルは保管しておきたいじゃぁない!!
コストはかかるが、現行のトランク加工はしないことにした。

FRPトランクを用意して取り付ける方法もあるが、そこは鉄板のトランクの出来にかなわないと言うことで、FRPトランクは却下!!

ショップ的には、純正トランクを使うことで出来上がりの満足度が断然違うと言うことなので、ショップに依頼しストックしているトランクに取り付けることにした。
当然、コストは跳ね上がる訳だ(゚ω゚)
まぁ、10万コースかな?!(^o^;)


板ッパネの裏にはSKYLINEのマーク!
ハコスカ発売当時、プリンススカイラインからオプションとして発売されていたハコスカGT-Rのリアスポイラーのレプリカ。




板ッパネの裏にあるSKYLINEの文字がトランクに反射してチラッと見えるさりげない自己主張がシビレルネ。
GT-Rはこうなってるか、次回のスカイラインミーティングのチェックポイントだな(^o^)v





やっぱり大事にしたいジャパン、オリジナルパーツは保存しときたいね。
プリンススカイラインのリアスポイラーのレプリカとは言え、そこは完璧な現在モノの単なるレプリカ!
トランクに穴が開いているだけ価値は落ちるだろう🙍💨⤵

春までのお楽しみだわ!(^o^)v










Posted at 2017/02/15 17:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@@ぼーsan ①があって③があるのに②がない。これって…(;´д`)」
何シテル?   01/28 11:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる国産...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
日産(純正) ジャパン純正部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 14:15:17
純正テールの剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 20:21:59
日産 スカイライン MR号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 17:53:29
お友達
車関係での情報交換、よろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
あきあるあきある * The 昭和The 昭和 *
ksjetksjet * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
@ぼーsan@ぼーsan みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1979 NISSAN skylineGT HGC211 ジャパン プチレストア! カ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
3000ccでパワーがあり、燃費は悪い…8人乗りではあるが2名乗車でしか出番はない…がと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1980 NISSAN skyline GT-EX KHGC211のジャパン後期ターボ。 ...
日産 スカイライン R32 日産 スカイライン R32
ジャパンから乗り替わって2年落ちのR32GTSに乗り換え。 しかもATだったから、加速す ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.