車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
寒すぎだぜ北海道…シバレルね!!(;&#180;д`)北海道に寒波到来(>_<)
まぁ、北海道だけではなく日本列島は大荒れ、低温または大雪や風吹など大変な状況が続く中、皆様どうお過ごしでしょうか?!
熱燗が欲しい季節です。

何せ-20℃以下の最低気温が続いておりますと、濡れたジーンズはカッチカチたなり雪原に刺さります!(笑)
濡れたタオルは一瞬で棒状態に!(笑)
バナナで釘が打てます!(笑)

こう言う状況を北海道では「シバレル」と言います。



シバレついたついでに、凍りつく滑り台なんかいかがでしょうか?!
滑ると風がチクチクと顔に刺り痛いのです!(笑)
アノラック上下着用しないとスピードも出ませんが、お尻も濡れます。



しかしながら悪いことばかりではありませんのよ!!

寒いということは空気密度も高く空気が透き通っているってな訳で、そうなると景色や星を見るには最高でやんす!
でも外気はマイナス22℃です(;´д`)
長時間の外出はヤバイです。



寒冷地に住むと、もれなくこんな遊びも可能!有料サービスですが…(^_^ゞ


こちらは無料ですが、温かい室内での玩具に乗りことはやめときました。恐らく、いや、間違いなく体重オーバーで足回りに問題が発生するでしょうから…(^_^ゞ


そんな訳で超寒い中、届いたのはこのアイテム!!
寒過ぎて現物合わせが出来ません(>_<)

ストラットタワーバー!
効果原理はどうであれ、色がついているパーツを装着するとそれらしく見えるのでいいのです(^_^ゞ
見栄え重視です。

装着でボデー剛性は高くなる一方、事故った時は余計な修理費がかさむアイテムです。
左足ボンネットが変形すれば、このタワーバーのお陰で右フェンダーまでもイッてしまいます。そんな強度アップのアイテム!


規格は、ジャパンもラブスカも同じとのこと。


が、しかし、シングルキャブは飛び出しており干渉するだろうと思いつつも、ポチッとしてしまう…(;´д`)


ポチる時、販売主の適応車種はGC210及びGC211とあり、条件付きではなかったのだが…。




フライパンみたいな純正エアークリーナーを取っぱらったから何とかなるかなぁ…なんて思ったがやはり甘かったな(>_<)


注文品が到着してから、作製メーカーのホームページで製品カタログを見たら…注意書に『ただしシングルキャブ車は除く』と書いてあるし…!!( ゚д゚)ノ

低温注意報…確認は春まで待たないとならんな(^_^ゞwww

ウィンターシーズンを楽しもう!!(^_^ゞ
Posted at 2017/01/15 17:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!
寒波到来(&gt;_&lt;)ヤバイ…北海道に寒波到来!!



最近-20℃なんてことも少なくなったが、今夜はかなり冷えている。
21時には窓ガラスはガンガラガンに氷り、今後さらに冷えそうだ。

うちにはモフモフした生き物がいてコレがまためメンコイのさ!!(^_^ゞ




名前はケンとメリー!
GC110ではないよ(^_^ゞ









































ダンボールギニ・ジャパン!!( ゚д゚)ノ











今を生きて、今を大切にしよう!!w
Posted at 2017/01/13 00:56:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
19インチアルミホイールアルファード10系前期

保安基準内でのローダウンでフェンダー耳折りしないで、干渉しないギリギリのオフセット。



コレが判断が難しい…当日、ある仲間の人柱情報を集約して出されたギリギリの数字は…

フロント 245/40-19 8.5J オフセット+39

リア 245/40-19 8.5Jオフセット+25

ちなみに、4WDであるためホイールは4枚通しの方が良いが、タイヤサイズを変えずアルミのオフセット調整でツラウチを狙う。
ツライチにしたいが、ギリギリまで出してしまうとを足回りの関係上バウンドした際ボディーにヒットしてしまい車を壊しかねない。よって、ギリギリのツラウチ(^_^ゞ

この情報、かなり昔の記憶のため間違っているかも知れないので、信じる信じないはご自身の判断でお願いします。いかなる場合も苦情は受け付けません(^_^ゞ

今となっては絶版となったWORKのベルサリオ。オフセット設定は、1ミリ単位でオーダー可能。
この当日、ベルサリオメッシュが欲しかったのだか高かった!(ToT)

でもって、若干リーズナブル対応が取れたスポークに決定。それでも値段的には中古車が買えてしまう値段だったな…なんて思う。

オフセットは、車両によっては個体差があるので注意したいところ。結果的にボディー加工をしないと入らない…という賭けはしたくなかったため、設定したオフセットは余裕をもって設定

フロント+43  リア+31



コレでもフロントは倒さないとならない数値である。



またタイヤ形状によって、ショルダーが張っているタイヤはフェンダーに干渉する可能性があるかも知れない。






ただ幅広いタイヤでストラットが倒れているので変磨耗は致し方ない(ToT)

出来るだけ長く使えるように、タイヤを組み替えて引っくり返して使えるように、非対称パターンのタイヤは避けたいところだ。

冬は当然スタッドレスでなければならないので純正サイズのスタッドレス17インチ!!
タイヤ値段からするとインチダウンしたいぐらいだ(ToT)



こんなんでボードに行ってた。
今でも使っている20年前のバートンの板!
新雪の中の走行は、当然ラッセル車状態。



札幌の雪に阻まれてリップは粉砕!!
自車で踏みつけてバリバリと音がする(>_<)
雪降る地域で車高短は無理(^_^ゞ



一時期、テインハイブリッドダンパーの油サスの時はさらに下がった。今は車高調替えたので車高上下はしない。





新たなリップも絶版になる前にと思い、AMSを用意したものの段ボールに入ったまま(^_^ゞ



現在は、モニター類も古くなってきて、まともに写らなくなってきた。



距離的には問題ないが、14年経過したダイナ故障が心配だ。
電圧系のチェックは常にしている。
コストパフォーマンスのオートゲージ。



ダイナスティのリアスポのお陰で、リアガラスに泥水や雪が舞い上がりやすくなった。
横から見て流れる感じのシルエットがいい。

リアワイパーはよっぽどなければ動かさない(^_^ゞ
なぜかって??それは、リアワイパーゴムが固くなってるから(爆)








カラオケ完備!!
しかし、すでに新曲配信は終わってしまって、新しい曲は増えないし…!!(超爆)









やはりフロントリップがないとオリジナリティーに欠ける。



まぁ、そんなんで思い出を振り返ってみました(^_^ゞ
Posted at 2017/01/12 11:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
人それぞれのカウントダウン…砂時計昨日と今日、お世話になった方の通夜並びに告別式に参列させていただきました。
お葬式は、亡くなった方を偲び、自分自身の振り返りにとても重要な儀式だと思います。仕事の関係で葬儀には今までたくさん参列させていただきました。

年齢にして80歳台後半…今までとてもお元気でそんなことになるのなんて微塵も予想できませんでした。私の祖父からのお付き合いがあり、仕事上の繋がりも太かった方です。

田舎に行けば行くほど、3世代のお付き合いがあるような取引があると思います。都会は逆にしがらみがないので、付き合いと言う取引はないかも知れませんね。

取引と行っても、買ったり売ったりの直接的な関係ではありません。同じ業界の中で、苦しい時代を共に生き延びてきた同志(先代の時代)という関係です。

そんなお葬式に参列させていただきました。
そこで勤めをするお坊様からお話を伺いました。

それは故人の生い立ち、帯広の今に至る状況…個人と住職は幼馴染みの関係です。
生まれは本州、疎開して北海道に入植、食べ物がない戦争時期を乗り気って起業…並大抵ならぬ努力ではありません。
ただ、最後に故人とお会いして聞いた言葉は『もうやりきった、思い残すことはない』と仰ったそうです。

ただ『あとは病気に負けるわけにはいかないから頑張るよ』と言っていたそうです。恐らく状況は把握していたと思います。胃ガンによる転移があり末期状態です。

人にはそれぞれ砂時計があります。
見えないですが、体の中に砂時計があり、それがなくなるとこの世を去らなければなりません。

葬式は悲しいものではなく、その事を確認しに行くものだと思います。

貴方の砂時計はあとどれくらい残ってますか??

そんなことはわからないですよね。
でも確実に残りは減っているのです。

今やりたいことは今しか出来ません。
確かに生活や将来設計もあり、出来ないこともたくさんあるでしょう。
後悔はしたくありません。

でも、今しか出来ない…いや違う…優先順位を変えることで今だから出来ることがあるのです。

あちらの世界には金も時間も名誉も何も持っていけません。せめて思い出だけは持っていけそうです。

だから、今だから出来ないことをしましょう!!

そう、20代から愛してやまないSKYLINE JAPAN!
今しか出来ないことをやろうと思います。
この先輩(80台後半)より俺の砂時計は圧倒的に短いと思います。



健康に自信がなくなると愚痴っぽくなってダメだね(>_<)w

さぁ、行くよ!
春を目指して!!(爆)








Posted at 2017/01/11 19:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!
まだまだ元気、アルファード10系


アルファードMNH15W…いつだか雨の日に乗ったまんま収納され、ここ一ヶ月以上走行してないまま。
時たまキーを回し、エンジンがかかるかはチェックしている。

時たましか乗らなくても、カットオフスイッチと1Wソーラーパネルでの放電防止でバッテリー上がりになることはない。

平成14年車(2002年)…かれこれ新車納車されて15年。
距離も6万キロ程度、外装も痛んでいないと思う。
…が、しかし、腹下のモノコックはボロボロ、エンジンルームもサビサビだ。

そうそう、どれだけ北海道の塩害がひどいかと言うと、今の前に使っていたテインハイブリッドダンパーの車高調スプリングが通常走行にてバラバラに折れるぐらい車が痛むのだ(ToT)
このバネも恐らく7年ぐらいで交換するはめになった。当時、油圧で車高がアップダウンする車検対応の車高調。バネが折れる前にオイルポンプが故障し、数年後にはスプリングが破断!!



ボッキリ!
三分割になったリアスプリング!(ToT)
これが五年ぐらいまえかな…?!



現在は一般的はテインの車高調を入れてある。

それほど塩害は車にとって問題がある。
外装は洗車しやすいので綺麗に維持しやすいが、腹下とボンネット内は簡単ではない。







どうしても冬道走行するので、凍結防止剤のエンカルに侵されて錆びてしまっている。

でも、外装は綺麗だよ(^_^ゞ



社外ユーロ風テール、メッキでピカピカだ。







土曜日、日曜日になったらやたらとアルファードが走っているような気がする。
おそらくファミリーカーで休日になると稼働するためだろう。
それにしても10系、それも前期はまだまだ走っているね。
気にしてるからそう感じるのだろうか…?!





車を長く持たせるには見えない所ほど良く磨かなくてはならないね。

Posted at 2017/01/10 16:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #スカイライン 温度計付きラジエターキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/2655137/car/2224619/8189697/parts.aspx
何シテル?   01/07 17:46
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる国産...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
日産(純正) ジャパン純正部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 14:15:17
純正テールの剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 20:21:59
日産 スカイライン MR号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 17:53:29
お友達
車関係での情報交換、よろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
アル@dspアル@dsp * ksjetksjet *
@ぼーsan@ぼーsan * The 昭和The 昭和
☆じゅん♪☆じゅん♪ マサキマサキ
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1979 NISSAN skylineGT HGC211 ジャパン プチレストア! カ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
3000ccでパワーがあり、燃費は悪い…8人乗りではあるが2名乗車でしか出番はない…がと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1980 NISSAN skyline GT-EX KHGC211のジャパン後期ターボ。 ...
日産 スカイライン R32 日産 スカイライン R32
ジャパンから乗り替わって2年落ちのR32GTSに乗り換え。 しかもATだったから、加速す ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.