• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!6月30日でみんカラを始めて1年が経ちます!

たくさんのいいねありがとうございます。

みんカラスタートは、新たなシルバージャパンとめぐりあって…


レストア整備を待つジャパン。


全塗装する前。


下地を作り。


整備を待つジャパン。


エンジン調整。


憧れのロンシャン!


スターシャークも捨てがたい(^o^;)


イベント用に自作チェリー風テール。




ハコスカレプリカ板っパネが付いた最終型。


リア



フロント



この1年を振り返り、途中体調に問題が出て入院した。もともと仕事中心で動いていたが40代となり不調と感じていた。そんな中、脳梗塞で入院。時間がないことを理由に食事や飲酒、運動不足など、かなり不摂生をしていた。そんな中で同時進行していたジャパン計画。50代までにジャパンをもう一度手に入れる計画だった。やっとの思いでジャパンを手に入れてからの突然の入院。
これからの寿命を考えざるを得ない状況となり、人生に対する価値観が大きく変わった。

今しかできないことをしなければ後悔するとになると強く感じる。
今出来ることに集中することにした。
仕事と健康とジャパンの対等な両立を!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/06/28 21:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

一眼レフデジカメで撮影しました(^o^;)

一眼レフデジカメで撮影しました(^o^;)本日、天気予報では雨模様。
恐らく午後から降るだろうと判断し、早朝から行動開始!

昨日、雨に当たり洗車したのでピカピカだ。
某大型駐車場に行き、広大に空いているスペースにわがまま駐車をしながら撮影。

ズームを使って焦点以外をボカシ気味にした車の画像を撮影だ。

レンズも24-105なのでそれほどズームが効かないが、まぁ、こんなもんだろ(^o^;)

昔はα7000で35ミリリバーサルフィルム使ったりして撮影していた。今のデジカメは写したその場で画像を確認できる。失敗いしたらすぐに撮影し直し出来る。昔はそんな事出来なかったし、現像から上がってくるのが楽しかったな(^o^;)



この画像も露出を段階で調整して撮影したっけ(^o^;)

露出とシャッタースピードの組み合わせが全てだからね。
今じゃ、瞬時に写り具合を目で確認できる。素晴らしい!

ただα100は一眼レフデジカメで、モニターで被写体が確認できない。
よってファインダーでオートフォーカス頼りだ。
だって老眼だから、ファインダーで写っている被写体が良くわからんのよ!!(T-T)www








Posted at 2017/06/25 21:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

スターシャーク センターキャップ

スターシャーク センターキャップ当時モノのセンターキャップを探している。
別にセンターキャップなしでもいいと思っていたが、特にリアはスッポリと穴が開いており、ドラムが丸見え。そこに水がたまってサビが出てくる。このサビを何とかしたい。

やはり穴を塞ぐしか方法はないなぁ。
しかし、某オクションでのスターシャークセンターキャップ4個セットは最低でも12000円程度しているようだ。
もちろんモノにもよるが…(^o^;)

で、もって本物はあきらめた。
何か代用品はないか探す。



某アマゾンで内径64ミリの汎用センターキャップを見っけた!
しかも4個で2000円程度。
早速、購入。



センターキャップの穴にははまった。
しかし、キャップの爪とホイール形状が全く合っておらずスポスポ抜ける。

何とかして走行中に飛んでいかないようにしなければならない。



爪の部分を防食テープを貼って外径を大きくした。



ちょうど良い感じではまった。
走行中の衝撃にも外れない程度にきつくはまってる。

ちなみにフロントは、ハブがあるからキャップははまらない。
オリジナルのセンターキャップならはまるんだけどね。



基本的にロンシャンのセンターキャップと同形状。マークが違うのみだ。








Posted at 2017/06/24 17:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

内装クリップ

内装クリップ時代によって内装クリップも進化し多様化されている。

ジャパンの運転席コラム下カバーと助手席足元カバーのクリップが欠品しているのだ。もともと作業をしているためカバーごと外していたが、代用できそうなクリップを探して
取り付けることとする。
そこで代用出来そうなクリップを探した。



楕円形状の穴にひねることで固定されるクリップ。この手のクリップは現在補習用として販売してないようである。

現在は、クリップの中心部が押すことで引っ掛かるクリップが主流だね。
この手のクリップで代用させるには、最小内径で7ミリ程度、クリップが開いて外径10ミリ程度にならなければ用をたさない。

そこで形状を見ながらホンダ用のクリップをチョイス。
もともとフェンダーとかに使われているクリップだから丈夫にできていると思う。



オリジナル部品が手に入らばいいのにな…(T-T)



若干、開きが少なく負荷がかれば落ちてくるが、とりあえずは問題なく固定されそう。

ありがとう、エーモンさん!!www
Posted at 2017/06/22 17:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

ボディーカラー…日産シルバーメタリック

ボディーカラー…日産シルバーメタリック昭和54年式日産スカイライン…通称ジャパン。
現在の新車販売されている車は、コーションプレートに型式や車体番号、ボディーカラー情報が記されている。
でも、この頃のコーションプレートにはボディーカラー情報は記されていないのだ。

当時の資料は持ち合わせてない。
この当時、販売されている車の色はかなりの種類があった。
特に特別仕様車と称し頻繁に新色を出していたと思う。
実際、車の色番号も表示なければ、カタログにも全ての色は標記されていない。

実際にどんな色なのか色彩の比率も良くわからない(^o^;)

ちなみに昔乗っていたジャパンはオレンジだった。
この当時の『レッド』の設定がこのオレンジだ!


当時もののオレンジのスプレーを未だ持っている(^o^;)
車はないけどね(^o^;)w



40年も経過すればオリジナルカラーは劣化して新車時からは色が変わり、バラして日焼けしてない部分だとしてもオリジナルカラーを見ることはできないと思われる。

スカイライン、特にケンメリ後期ぐらいから生産されたシルバーメタリックはハコスカのシルバーメタリックよりも明るいシルバーと言われている。



実際、比べないとその色彩具合はわからない。

さてこのジャパン、オリジナルはもともとシルバー系であった。実際に当時の色として設定色のカラーコードがわからないのだ。

全塗装するにあって、通常ジャパンのシルバーメタリックを指定して塗ってもらった。当時の色配分データによる調合である。
かなり明るいシルバーだ。

全塗後1年経過した状態で板金修理の際、塗った場所も同じ色彩が出ている。
流石、プロの仕事だ。

だが、長期乗るためのメンテは必要。
タッチアップするタッチペンがないのだ。

例えば仮の話だが、お遊びでヒロモータースのマットガードを自家塗装するにも近似色がわからないのだ(^o^;)

現在のボディカラーで量販店に売っているタッチペンかスプレーで代用できないものか…?!

日産のシルバーメタリックの色番号でいうKY0かN-21…実際に現車を見比べない色彩を比較することはできない。
特にメタリック系は微妙な違いでハッキリ色が違うことがわかってしまう。

量販店のカーショップに行って塗料のカラーサンプル表をにらめっこ!(^o^;)

自分のジャパンは一際明るいシルバーなので、見た目で明るいN-21のタッチペンを試しにお買い上げ!



何か塗る物を探したら缶コーヒーの蓋に塗ってみた。







色合い的にはこんな感じかも。

広範囲を塗らなければ案外行けるかも知れない。あくまでもクリアーを塗った後の質感で判断しなければならないが…(^o^;)
小傷程度ならこれでいけるしょ!!

549 日産シルバーメタリック N-21。
Posted at 2017/06/20 20:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) ジャパン純正部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 14:15:17
純正テールの剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 20:21:59
日産 スカイライン MR号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 17:53:29

お友達

車関係での情報交換、よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ksjetksjet
マサキマサキ ☆じゅん♪☆じゅん♪
みずきのこのパパみずきのこのパパ QKQK

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979 NISSAN skyline GT HGC211 通称『ジャパン』 平成28 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
3000ccでパワーがあり、燃費は悪い…8人乗りではあるが2名乗車でしか出番はない…がと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1980 NISSAN skyline GT-EX KHGC211のジャパン後期ターボ。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ジャパンから乗り替わって2年落ちのR32GTSに乗り換え。 しかもATだったから、加速す ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.