• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

イベント用?!復刻版チェリーテール

イベント用?!復刻版チェリーテール ずっとエンジンが調子悪く外装いじるためにショップに入庫していたジャパンだが、キャブの部品が問題あるらしい。元々エンジン暖まるまでエンジン回転が下がりすぎてかなりの暖気をしないとまともに走れなかった。今回の整備でこのキャブのアイドルアップのパーツが正常に機能していないことが判明。一応、コンピュータで温度でチェックしているらしい。

急遽追加修理でキャブ修理決定!(>_<)
単キャブの部品は出てこないので中古部品を探して修理することになった。つまり、本日出来上がる予定がまだジャパンは帰ってこない…(ToT)







これでフロントは数ミリ落ちすぎているらしい(^_^ゞ
結構、保安基準維持で見た目は違ってくるね。





ちなみにフェンダーモールはショップ所有の部品取り車からの移植…その部品取り車は俺が20年前乗っていたオレンジジャパンというから驚きでしょ!(^_^ゞ♪



BLITZエアクリ装着のためのパイピング。
うまく加工されている。

一通り説明を聞いて、このまま延長されちゃうので取り合えずテールランプ一式外して持って帰ってきた。



と、言うことでテールレンズの入れ換えを行う。

現行はオリジナルテール枠にクリスタルテールの組み合わせだったものを、剥離テール枠が入手されたのでクリスタルテールに変更するのだ。

入れ換えるとイメージが違うね。
完璧な自己満足やね!(^_^ゞ
ピカピカや!!



そんでもってお遊びでチェリーテールを入れてみよう!!
イベント用ってことで…!(笑)

実際、当時モノの本物チェリーテールは入手困難なので、トラック用復刻版チェリーテールを手に入れての加工だ。
某オクで1個当たり1000円程度と激安、ただ6個セットだが(^_^ゞ

さて今回のプランだが、まず手持ちのジャパンのテール枠は2セットあるが、レンズを入れる点灯する部分のアッシーは1つしかない。
このアッシーだけで某オクでは30000円ぐらいて取引されているため断念。ただアッシーを手に入れたところで、どっちにしろ復刻版チェリーテールの方を相当切ったり貼ったりしなければならなくなるので、チェリーテールに合わせてアッシー自体を自作することにした。
さぁ、チャレンジ!

まずは、型取りのため段ボールで型紙を作る。











トラック用だから24V電球が入っている。
12Vに変えなくてはならない。



簡単な作りだな。
安いだけあるね。
防水効果はほとんどない。



独特なテールデザインのチェリーテール。





ウインカーの光が漏れそうなのでアルミテープを貼った。



NISMO仕様だ!!(超爆)



材料は、加工しやすくある程度強度がいる。
ビニールをアルミ板で挟んだ3ミリ厚の板を金切りバサミとドリルで加工する。

大きい穴をくり抜く作業は面倒だ。
ドリルで穴開け、ニッパで切断後、やすりがけ。



枠のボデー側のボルト穴の採寸。





一応、形になった。
お互いが干渉するので、かなりてこずった。
現車合わせしてないので、ボディーにはまるかどうか今のところ分からない。
チェリーテール固定ビスがボデー枠に干渉しそうな雰囲気だ。
取り付けの際は、細かい調整が必要となりそう。。






チェリーテール入れてる人は、大体ワンテール化にしてるね。加工には、加工用に用意したテール枠を穴埋めて塗装しないとならないから、面倒なのでテール枠にボルトオンで取り付けられるチェリーテール入れてやったわ!(^_^ゞ
だから、チェリーテール4灯式!
まぁ、予想していたてどチェリーテール4灯はクドイね!(^_^ゞ

あと防水処理と23wのアンバーのウインカーバルブを仕入れないとならない。小さいサイズのバルブでなければレンズに干渉してしまう。
ワット数を下げれば、ハイフラなるから厄介だ。

車両側に取り付ける際も、純正6Pカプラーがないので、どうやって配線処理するかが悩むところ。交換時はカプラーですぐに交換したいからね。

まぁ、このテールは使わないと思うけどイベント用だね!
テールコレクションだな!(^_^ゞ

ちなみにこれで走ったら整備不良取られるかな?!
法規的には、ブレーキは赤で300メートル先から確認でき、ウインカーアンバーに発光、バックも無色透明。
特に問題ないと思うが…強いて言えば防水がイマイチで車検NGになるぐらいかなと思う。

さて、この復刻版チェリーテールは道交法違反でしょうか?!(^_^ゞw
見解をお聞かせいただけると助かります(^_^ゞ
ブログ一覧
Posted at 2016/11/27 01:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

会津産こごみ
chishiruさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年11月27日 13:46
こんにちは!

懐かしいですね、チェリーテール(笑)
少し怒りんぼっぽく見えることで人気でした。
そのうちワンテールになっていたりして(笑)
ところでホイールはエクイップですか?
エクセルもエクイップもゴールドイメージでしたがシルバーもYOSAGEですね!
JAPANにシルバーのエクイップは初めての見ました。
お近くならすぐにでも写真を撮りに行きたいくらいです(笑)
コメントへの返答
2016年11月27日 16:14
こんにちは、コメントありがとうございます。

今回は外側30度で上に向けました。ちょっと怒り気味ですかね…w
マイナス30度にセットしたら困った顔になるかな…それも面白いかもw

このホイールはワークのエクイップ03のブラックカットモデルです。
スポーク部分とその脇が塗り分けられてるので、影のようにリムが深く見えるのではないかと思い選びました。

本当は当時ものの15inロンシャンXR-4が欲しかったんですが相場が…(^_^.)
ホイールは消耗品と諦め、コストかけるのであれば新品を選択しました。

ワークは、細かくオフセット設定がされているのでフェンターミミ折なりなしで調整できました。

次にワンテールの報告の時は、中央のテールに銀のカッティングシート貼って画像アップしてみますねwww

プロフィール

「@mitanimomo 森林浴いいですね!こちらは一部桜が咲いてましたが、本格的に咲くのは来週ぐらいかな。黄砂飛んでてボディー埃っぽい。」
何シテル?   04/21 08:55
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation