• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

春が待ち遠しい…長めの暖気

春が待ち遠しい…長めの暖気風邪だろうかぁ…一昨日から声がガラガラ、抗生物質飲んでいるが未だにまともに話せない。
みんなに移したらまずいので人には会わない方がいい、それがいい。

てな訳でまずはニンニク増量の野菜味噌ラーメン。



その後は車庫の点検。案の定、ブルーシートの上には溜まった水が氷の固まりになっていた。

小さいうちに落としとかないとブルーシートが自重で破けて落下しかねない。だから車のサイドには安全を考えて段ボールを配置、落とそうとずらした瞬間、滑り落ちてリアフェンダー辺りに当たった( ̄▽ ̄;)
マジかっ?!(;`・ω・)ノ
がが~ん(T-T)

かすっただけで傷にはならなかったがヤバかった。やはり横着しないで車を車庫から出すべきだね。



今日は暖かいから少しエンジンを回してやろうと点検!




オイルが足りなかったので1リッターほど追加。




一時間の暖気最中は矢沢永吉のロックオペラのDVDを見ながら一人で盛り上がる!www




コンソールボックスの中にただ置いたままのDVDプレーヤー。音はFMで飛ばし純正ラジオで聞く。やはりかなり弱い電波のためノイズが絡み音はあまり良くないが、車のオリジナルを温存できる一番シンプルな方法だと思う。


リアのスピーカーはPioneer TS-X11を改造したスピーカー。
中身はほとんどの代えてある。ツイーターのみがもともとのスピーカー。



↑メインスピーカーはこれだ!!
量販店で5000円程度のスピーカー。
結構音出るよ!w

音の音量と共にスピーカーが光り、インジケータがピコピコ動く(^o^)v






背面はTS-X11の文字が光で浮かび出す。
お気に入りの世界で1つしかないスピーカーだ( ̄▽ ̄;)


結局は車庫の中で暖気をⅠ時間半程度行った。かなり排ガスダメージがあり、くらくらしてきたわ( ̄▽ ̄;)

そして今日は破けたジーンズを修理!!(爆)
ダメージジーンズじゃないよ!
ホントにダメージ受けて破けちゃったのよ。
履く度に足の指が引っ掛かり日毎に穴は大きくなるのだ…( ̄▽ ̄;)
もったいないね(^o^)v







ちょうどすそ上げテープとBBのアップリケがあったんでアイロン掛け!www

今時、アップリケつけて直したジーパンを履いてるおっさんなんていないよね!
まぁ、車の作業するときぐらいでほとんど着ないからこれはこれでありかな?!www

Posted at 2018/02/27 16:44:49 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年02月22日 イイね!

今日はニャンコの日??

今日はニャンコの日??今日は2月22日。
ニャンニャンニャンでニャンコの日らしい。
うちは毎日事実上ニャンコの日ではあるが…(^o^;)w







それはさておき、今日の午後はとても暖かい。
暖かいと車庫のすがもりが…(T-T)
一先ずは車庫の点検。

点検ついでにグリル傷のパテ埋めをした(^o^;)www













温度が低いので硬化までかなりの時間がかかりそうだ。



オイル量をチェックすゆとオイルゲージは下限を下回っている。
オイル交換できないので足し増しするため格安会員価格セールのオイルを買ってきた。
どうせ走らないし、走行シーズンに入ればショップに入れてオイル交換予定である。



グリルレスのジャパン


ケンメリグリルのジャパン!


ノーマルグリルのジャパン!



エキゾチック~ジャパン!w



Posted at 2018/02/22 16:59:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月20日 イイね!

ナンカン?!

ナンカン?!中古タイヤ195/60-14を探していたところ、違う某タイヤショップの社長から情報。

どうせなら某DUNL⚪Pの新品タイヤにしたらいいんでない??と言われて、国産にこだわらなければ舶来品もあるよってことで、一度も履いた事のない『NANKANG NS2R』を新品でオーダー!!www



国産にこだわっていた割にはあっさり舶来品に変更だ!!www
カットスリックのようなパターンが魅力的!!www

サイズ設定から本来の外形はかなり小さくなるサイズだ。

ネット等のプレビューを見ると、ロードノイズはうるさいく磨耗も早いがかなりグリップ力が高いみたいだね。

まぁ、ノーマルなのでパワーもないし、年間走行距離も大した多くないので、変磨耗さえ気を付ければいいレベルだね。







タイヤのオーダーも入れたし、ホシノインパルには新しいエアーバルブも装着した。

ただエアーバルブの締め付け具合がイマイチよくわからんな。
かなり締め付けてもいいのかな?!
軽く絞めるだけていい??

あとタイヤを組むだけ。
いやいや、一番重要なのは雪が無くなることだよねw
早く雪が融けなければ試走行がでけん!!(T-T)

アルマイトをはがしたホイールなので、腐食防止のため信越シリコーンを表面に塗っておいた。
かなりの撥水効果だよ。

タイヤサイズによるラインナップは、14インチだと185/60-14。
外径が若干小さいが…(^o^;)w



あとは外径が小さくなった分、最低地上高に注意だね(^o^;)

100馬力程度のパワーがないノーマルエンジンにハイグリップタイヤ!!
劣化により100馬力出てないわな(^o^;)www
さて、どうなる?!

溝のデザインは魅力的だからなぁ(^_^;)))www

だってADVAN HF-D は高額で買えないからさ…(T-T)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/02/20 21:40:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

後期ケンメリグリルインストール

後期ケンメリグリルインストール冬期間の燃料タンクは結露して錆び発生防止のため満タンだ。多少暖気で使ったので本日はフューエルワンを入れた。定期的に添加、毎年2本程度は定期的に入れている。



本日は降雪のため温度が低くならず絶好の車いじりデー!www
ケンメリグリルの位置調整を行った。

グリルのネット枠をくり抜き、3センチ程度奥に固定するよう加工する。









アルミのグリルをガンガン削る!



暖かいといってもマイナス気温。
屁の突っ張り程度だがストーブ稼働。



金網の縁のグリル部分を3センチカット!





完全に適合はしてないが、まぁ何とかはまったレベルであろう?!w



どう??
Rエンブレム!!www



↑ちなみにこちらはケンメリR本家本元の顔!


このRと入るエンブレム…圧倒的な存在感有りすぎ。
車の歴史の中で真相心理に植え付けられたRにしか与えられないマークだね。



JAPANらしくないジャパンになったね!
まぁ、コレもありってことで!!www

あとは、古い塗装はがして塗り替え。
もろもろの調整必要。
塗装は暖かくなってからだな。

てな訳で、あ~寒かった(^o^;)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/02/17 17:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月16日 イイね!

あなどれないすがもり?!(>_<)

あなどれないすがもり?!(&gt;_&lt;)本日も暖かい。
早朝だが車庫を点検、ブルーシートにたまっているであろう水分を確認した。
かなり凍った塊がある。
これは前回より大きい。
ちょっと気合いで…なんて対応したら大変な事になると判断。
昼暖かくなってから対処することとした。



とりあえずはラーメン後、作業開始!

まずは車庫からジャパンを出さなければならない。
エンジンに久しぶりに火が入る。





割りとすんなりエンジンがかかった。



ガチガチに凍っているのでストーブで暖めながら氷を撤去!
こんな塊がボディーに当たったらエクボ傷って訳にはいかないだろう(>_<)



屋根の雪は、下の方は完全に板氷。
毛細管現象により屋根の繋ぎ目から水が漏れる。
この漏れを無くすには屋根の雪下ろししか方法はない。
車庫設置時は、こーキング材を入れて対処したが、熱の影響により数年で劣化、水漏れが発生するのだ。
まぁ、プロにお願いすれば何か対策があるのかも知れない。



このブルーシートを伝ってロンシャンの上に水滴が落ちる。



車庫の中に屋根!!www



ブリーシートの上はこんな感じ。
凹んでいるところに水が溜まり夜間の凍る。



溜まりづらくブルーシートを張り直し様子を見る事にした。今度は多少なりともいいと思うが、油断大敵だ。定期的な点検が必要だね。
Posted at 2018/02/16 15:31:10 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mitanimomo 森林浴いいですね!こちらは一部桜が咲いてましたが、本格的に咲くのは来週ぐらいかな。黄砂飛んでてボディー埃っぽい。」
何シテル?   04/21 08:55
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     12 3
456 789 10
1112 1314 15 16 17
1819 2021 222324
2526 2728   

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation