• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanの"シルバージャパン" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2018年2月18日

ジャパン用ケンメリ後期グリル加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ケンメリ後期のグリルだろう。40年ぐらい前のケンメリグリルであろう。本来、この真ん中には十字デザインスされたパーツの真ん中配置されており、その中心にはスカイラインのマークが入っている。
このパーツがそっくりなくなり、裏から金網が貼られているだけ。誰かケンメリに装着していたものと思われる。某ネットオークションから調達。
2
そのままジャパンの実車に当てがうと、センター上のステーでは丁度位置はいいが、全体的に前に出すぎている。その他の固定箇所5カ所は全く位置があっていない状態だ。
3
センター上部をカットして、2センチ程度前にずらして取り付け。
4
グリルをボンネット内の方向へ3センチ程度奥にいれて固定しなければならないので、取り付け位置、ライト干渉部分、金網の位置など、必要ない場所はサンダーで切ったり削ったりして形を調整。全体のデザインは変えられないのの、ライト位置は大体合っているようなので干渉場所をひたすら削るのみ。
5
車の取り付け穴に合わせて適当なステーをタッピングビスで固定。これで上部の3ヵ所は確実に固定可能。
6
ケンメリグリルは、ケンメリのデザインからボンネットの中側がに位置している。よってサイド形状が前に倒れているのである。
ジャパンに無理矢理つけるとこの部分が前に競り出てしまう。デザインなだけにこれはどうにもならない。この部分をそっくり削ってしまうと、ケンメリグリルじゃなくなっちゃうからね。
7
グリルから見て金網は前に出てきている。カットしたため金網が塗装されてない部分が前に出て長さが足りなくなった部分である。
8
艶消しブラックで塗装し完成後、装着するとこんな感じ。
イメージとしては一瞬ケンメリっぽくなったようにも見えるが、やっぱりジャパンにしか見えないね(^_^)/w

個性的なジャパンの出来上がりかな?!(^o^;)www
ラジエータにゴミがへばりつかないのが一番のメリットかも。
9
つや消し黒からブラウンに再塗装。枠の一部をステンレスコートで塗り分け。
10
ケンメリレーシングジャケットをFRPでコピーし、ライト部分をカット、1ミリアクリルをホットプレートで熱し、レーシングジャケットに乗せて冷やし整形。内側からはめてビス止め。もはやなんの車がわからんwww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GTエンブレム取付参考集

難易度:

フロントフェンダーのGTエンブレム装着

難易度:

日産純正ホイールセンターキャップを交換

難易度:

リヤトランクのGTエンブレム装着

難易度:

リヤ日産CIエンブレム交換

難易度:

R34 インタークーラーエアアウトレットダクト流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月18日 17:38
ニャンコが可愛ゆう見守りゆうね、うちに来るノラもメシ食いながら「オンちゃん何しゆの?」

今日は庫内は16℃位で暖かかったですが先日のメンバー塗装は温めたスプレー庭で吹いた後庫内でファンヒーターで乾燥させよったら頭クラクラして来ました(危ね~)

私はチビチビ調整の現物合わせが特に苦手でイラレなんでついやり過ぎます。
コメントへの返答
2018年2月18日 23:27
いいですね、プラス気温!(^o^;)w

一日中マイナスです!!(>_<)
陽が当たれば耐えれますが、陰ると体が動かなくなります(>_<)

お互い有機溶剤のアレルギーには気を付けましょう!!w
2018年2月18日 19:55
器用ですね〜。多分自分だったら1時間で投げ出します。。。
コメントへの返答
2018年2月18日 23:30
やることかなりマニアックですね(^o^;)w

外注に出せばいいものの、ケチ臭いのでできることは自分でやりたいのです!w

プロフィール

「@変り者 ラッセンの絵みたい‥幻想的で素敵!!♥」
何シテル?   04/18 08:36
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation