車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひさしげの愛車 [トヨタ MR2]

LLC クーラント 交換
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
水を抜くドレンや、コックの位置は他者さんの方が分かりやすいので載せません


簡単に説明しますと、ラジエーターをフロントから見て左下にコック
燃料タンクの近くにあるアンダーカバーを外せば、配管のドレンがあります。

エンジンブロックからも本来であればクーラントを抜けるのですが、コックの位置が分からなかったのと、ホースからぬこうとしたら硬くて外れなくて諦めました。
2
LLC クーラント 交換
抜き終えたら エアーダスターで ラジエーターキャップの部分からエアーを送り、配管部分の水を確実に抜きます。


そしてクーラントを作る訳ですが、今回私がやった方法として原液のクーラントと工業用精製水を1:1で割って作りました。
私の住んでる地域は北海道なのでこれぐらい濃くないと心配です。
ちなみに、私のswは高知県から引っ張ったので、真水のようなものが入ってました(笑)
3
LLC クーラント 交換
みんなペットボトルでクーラントを入れてたので、私も作って真似たのですが接合部分から漏れるので、アストロとかで売ってるちゃんとしたヤツを買った方がいいと思いました。
4
LLC クーラント 交換
入りきらなくなったらエンジンをかけ、このようにエア抜きコックでエアを抜くのですが、このまま放置してたら日が暮れるので、
先人の知恵を借りましてあらかじめアストロでブレーキフルードをエアーで吸うツールを買っておき、加工してエアを吸いました。
5
エンジンをきったらクーラントが入ったりするので、エンジンをつけたり切ったりを繰り返しエア抜きを行い最終的にキリのいいところでクーラントもなくなったので終了しました


エア抜き作業中に3Lぐらい漏れてたのでもったいなかったです(笑)

mr2のクーラント交換に間違えはあるけれども、正解は無さそうですね。
作業終了後20kmぐらい走ってきたのですが、ぜんぜんリザーバータンクからクーラントが減ってなかったです。


一応クーラントを積む日々を過ごそうと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

冷却系OHその1

難易度:

冷却系OHその2

難易度:

オイルクーラーまわりリニューアル記録

難易度:

LLC交換

難易度:

さよならかっぱぎ先生 軽量化最終回?!

難易度:

孫っぽい車のペダルを略奪流用〜ブレーキ&クラッチ編

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #MR2 ステアリングラックブーツ http://minkara.carview.co.jp/userid/2655538/car/2225034/8051292/parts.aspx
何シテル?   10/29 18:51
ひさしげと申します。sw20 3型GT-S に乗ってますよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
メーカー・ブランド不明 エアロワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 23:55:35
ステアリングラックエンドの交換に挑戦(その10) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 14:25:59
クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 13:07:30
お友達
車界隈は闇
3 人のお友達がいます
やすお@サルやすお@サル kinoko-kinoko-
おのっくa.k.a赤ボタンおのっくa.k.a赤ボタン
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
3型 GT-S です。 今のところ普通に乗れてますが、いろいろ不調が出てきて楽しい車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.