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ひさしげの愛車 [トヨタ MR2]

LLC クーラント 交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
水を抜くドレンや、コックの位置は他者さんの方が分かりやすいので載せません


簡単に説明しますと、ラジエーターをフロントから見て左下にコック
燃料タンクの近くにあるアンダーカバーを外せば、配管のドレンがあります。

エンジンブロックからも本来であればクーラントを抜けるのですが、コックの位置が分からなかったのと、ホースからぬこうとしたら硬くて外れなくて諦めました。
2
LLC クーラント 交換
抜き終えたら エアーダスターで ラジエーターキャップの部分からエアーを送り、配管部分の水を確実に抜きます。


そしてクーラントを作る訳ですが、今回私がやった方法として原液のクーラントと工業用精製水を1:1で割って作りました。
私の住んでる地域は北海道なのでこれぐらい濃くないと心配です。
ちなみに、私のswは高知県から引っ張ったので、真水のようなものが入ってました(笑)
3
LLC クーラント 交換
みんなペットボトルでクーラントを入れてたので、私も作って真似たのですが接合部分から漏れるので、アストロとかで売ってるちゃんとしたヤツを買った方がいいと思いました。
4
LLC クーラント 交換
入りきらなくなったらエンジンをかけ、このようにエア抜きコックでエアを抜くのですが、このまま放置してたら日が暮れるので、
先人の知恵を借りましてあらかじめアストロでブレーキフルードをエアーで吸うツールを買っておき、加工してエアを吸いました。
5
エンジンをきったらクーラントが入ったりするので、エンジンをつけたり切ったりを繰り返しエア抜きを行い最終的にキリのいいところでクーラントもなくなったので終了しました


エア抜き作業中に3Lぐらい漏れてたのでもったいなかったです(笑)

mr2のクーラント交換に間違えはあるけれども、正解は無さそうですね。
作業終了後20kmぐらい走ってきたのですが、ぜんぜんリザーバータンクからクーラントが減ってなかったです。


一応クーラントを積む日々を過ごそうと思います。

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