• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひさしげの愛車 [トヨタ MR2]

リアロアアームボールジョイント交換 ロールセンターアダプター取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
今回、リアにロールセンターアダプターを取り付けるのと同時に、ついでにボールジョイント交換を行いました。
右が取り外した物、左が新品です。やはり23年間無交換だったのでしょうか?指で動くぐらいでした。
2
そしたら、左側のボールジョイントが外れなくプーラーを壊してしまいました(笑)
アストロの安物はだめですね(笑)
結局外れなく、付き合いのある整備工場にロアアームごと持って行って外してもらいました。
プロは凄いですよ 10回ハンマーで外したら取れるんですもの。
3
外していただいたので取り付けました。
今回、リアに導入したのが、TOM'sのロールセンターアダプターです。
これは、向きによってキャスターを変えれ、ホイールベースを長く出来る仕組みなんですが、師匠にこれはあまり良くないと言われTBS製の別物を頂いていたのですが、それを付けますと、15インチホイールがつかなくなってしまい、TOM's製のものをオフセットしない形で取り付けました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピリット製 車高調 Spec-S

難易度: ★★★

リア周りのブッシュ交換

難易度:

仕様変更

難易度:

EDFC用サービスホールの発見

難易度:

フロントロワアームブッシュ交換②

難易度:

EDFC接続に向けたプチ加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ひさしげと申します。 sw20 3型GT-S に乗ってます。ほぼ足車であり特別な事はしていません。 あと、ロードバイクにも乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトシュラウドの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 09:55:53
アーム&ロッドブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 11:00:15
NSXがやってきた その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 14:17:47

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
3型 GT-S です。 今のところ普通に乗れてますが、いろいろ不調が出てきて楽しい車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.