• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくむんの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2016年8月8日

後付けフォグの取り付け(フォグ灯体取り付け編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォグ無しで車を買ったので、fclのフォグ灯体をインストシマース。
将来的に、HIDをインストすることも想定して、熱に強いガラスレンズの灯体をチョイス。
ちなみに、ハーフバンパーとフォグ灯体を後付けする場合、フォグのダミーカバーを外す際にハーフバンパーを外さないといけなくなるのでフォグ灯体入れてからハーフバンパーを取り付けましょう☺
2
基本的に完全防水という言葉を信用しておりませんので、念のためにコーキングをヌリヌリー✴
1日置いて乾燥させ、翌日洗面台にガラス面側半分をドップリつけて..
数時間放置してから浸水と曇りが無いか確認😌
3
いざ、取り付け作業開始。
フォグ灯体の入るところにダミーカバー付いているため、これを まず外します。
4
まずはダミーカバーを外す時のキズ防止のため、周りを養生します。
5
次に、ハンドルを反対側に目一杯きり、タイヤハウス内側のクリップ2ヶ所、バンパー下側のネジ2ヶ所を外して、フォグ取り付け箇所にアクセスします。
6
ダミーカバーは、爪3ヶ所でとまっているため、爪のストッパーを押しながら外します。
7
フォグ灯体を取り付ける前にこのフォグランプカバーを左右取り付けます。
ダミーカバーと同じ箇所に爪3ヶ所をはめて取り付けます。
なお、カバーと別で灯体を取り付けるネジが片側2本の、合計4本必要です。
(純正品番:フォグランプカバーRH 81481ー52620、LH 81482ー52530 各¥1940、
パン タッピングスクリュー 90167ー50063 4本 ¥200が灯体取り付けに必要です。)
灯体は、片側を爪にはめ込み、そして反対側をタッピングビス2本を使用して取り付けます。
8
そして、フォグ灯体のインスト完了。
次は、バルブ取り付けとフォグスイッチの取り付けにカカリマス👍

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームランプ交換

難易度:

ウインカーポジション取り付け

難易度:

フォグランプ交換

難易度: ★★

フロントT10.T20LEDバルブ交換

難易度:

純正LEDフォグランプ取り付け

難易度: ★★

ヘッドライトLoをLEDに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクア 後付けフォグの取り付け(完成編) http://minkara.carview.co.jp/userid/2655855/car/2225351/3871479/note.aspx
何シテル?   08/19 08:10
とくむんです。よろしくお願いします。 以前は写真のvellfire乗りでした。 暇な時は、ガンダム観るか、ゲームで戦闘機に乗っています。 派手すぎない大人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2016年7月中旬に納車されマシタ☺ 大人のカスタムをコンセプトにパワーアップシテイキマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation