車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
いったい、エブリィのUAZ化計画にとりかかって、どれ位の月日がたったのか、わからなくなり始めた鈑金屋オヤジです♪(苦笑)

きっと朝から晩までやれば1週間ぐらいなんだろうけど、遊びなんで、なかなかそうも行かないっす♪


今日のエブリィさん



そう!見た目、なんにも変わって無い!

本日は、中身の加工っす!

まずは、エアクリーナにつながるパイプっす♪




開口部がフロントに伸びていて、丸目ライトにすると干渉しまくりで入らない!

悩んだ挙げ句、バッサリカット!




そのまま放置だと、やっぱり水が入ってくるので90°曲げて接着!

そこで登場、電熱ピン!!






針金曲げたみたいなピンを機械で加熱してプラスチックパーツを接合します♪




余った部分をカットしてサンダーで削り、エポキシ系接着剤で固めます♪




接着剤が、硬化するまで、ウォッシャータンクも干渉しまくりですから移設!

考える事3分!入りそうなスペース発見♪

でもタンクがデカイので、これもカットしまくり~♪




余ってたホーンのステーを加工して、取り付け部作成




ボンネットロックの上に押し込みましたです♪
ギリギリ干渉しないんす♪

場所的に、ネジ止めできるのが一本だけだったけど、あとは結束バンドで固定っす!
なにか不具合が出たら改善する事にします♪

そしてダクトも固定!ついでに、音が鳴らなくなっていた純正ホーンを、マツダベリーサの廃車から奪ってきて設置っす♪




とまぁ、こんな感じで、今週は、内部の干渉しまくり対策でしたっす♪


しかし大雑把なO型の性格丸出しのカスタムなので、よゐこは真似しないで下さいませ♪(苦笑)

次回からは、ようやく鉄板叩いてフェンダー加工に取り掛かれそうっす♪

またみてねぇ~♪



Posted at 2017/05/28 19:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年05月26日 イイね!
沖縄は、梅雨明けかと思うぐらい雨が少ないですね♪
自分が沖縄に移住してから断水って経験した事が無い鈑金屋オヤジです!

もうちょっと、恵みの雨が降るように、雨乞いしますかね?(笑)




自分の仕事、鈑金屋なんすけど(知ってる?)、最近、立て続けにあったのが、部品が無いんです!

写真の車は、三菱EKワゴン平成17年式なんだけど、バックドアが、新品が無い!

正確には、メーカーにもう在庫しなくなったから受注生産で1ヶ月以上納期がかかるって!

たかだか12年落ちで、もうこんな状態って、、、。

この型式のEKワゴン、まだまだ現役で街にたくさん走ってるのにねぇ~!

2~3年でマイナーチェンジ、5年ほどでフルモデルチェンジする日本車だからなんすかねぇ?

ある方のオールドフィアット500のレストアしてる様子には、50年ほど前の車だけど、まだ新品パネルがあることに、驚きです!

世界中に愛好者のいる車は、違いますね~♪

オールドミニとかも、まだまだ新品パーツあるし、いいっすよね~♪

自分が目指すロシアのUAZも、基本的な外装は50年ほど変わってないみたいだし、長く愛される車は、やっぱり魅力的だと思う鈑金屋オヤジでした♪
Posted at 2017/05/26 11:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年05月23日 イイね!
駄話 こんなんいいなぁ~!日曜に会社行事があり、エブリィを弄る事が出来なくネタが無い鈑金屋オヤジです♪(笑)

最近、フレッツのポイントが消失するとかで、テレビでネットを見れる光BOXとか言うのを、ポイント消化の為に購入

40インチTVの画面でYOUTUBEの車の動画を観まくっています♪

やっぱ大阪の4WDショップ、プロスタッフさんのエブリィいいっす♪

エブリィにサブフレームつけて足廻りはJB23ジムニーのを移植!

ただ、ドライブシャフトを加工するのと、ガソリンタンクも加工が必要みたいっす。

でも、こんなんもやってみたいなぁ、、、、。

本気で山攻めたらひっくり返りそうだけどね♪

同じような仕様の軽トラ、キャリーも欲しい、、、、。軽トラなら軽くて遊べそう♪

会社でジムニー乗りの若いのと話ししたけど「山の林道攻めると車がボロボロになるっすよ!」

遊び用に軽トラ欲しいけど、奥様検閲でOUTだろうなぁ、、、、。(苦笑)
関連情報URL : http://www.4x4prostaff.com/
Posted at 2017/05/23 20:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年05月15日 イイね!
沖縄は、梅雨入りしましね♪

お陰で庭の草木が元気いっぱい伸び放題で、雑草取りに追われそうな鈑金屋オヤジです!

今回は、先週末、自分の車弄りをサボったので、自作グリル塗装からです♪

まずは、亜鉛メッキの網を使ってしまったので、塗装が剥がれないように念入りにペーパーがけ♪

そして密着剤とサーフェーサー塗りまぁ~す!



結構、この密着剤、効果抜群でして、鉄板からプラスチックパーツまで使えます♪

メーカーは、「ステンレスでも、これさえ塗れば剥がれません!!」って言ってるけど、ホントかどうか、、、、。(笑)

薄く密着剤を塗ってから、少し乾かしサーフェーサーを塗り塗り♪



このサーフェーサーは、関西ペイントってやつのですが、塗ったらすぐに上塗りしてOKの物なんで楽ちんです♪

もちろん仕上がりを良くしたいなら、乾燥させて1回砥ぎいれた方がいいんすけどね。

そして上塗りは、チッピングコートを塗りま~す♪



これは、缶スプレータイプのゴム状弾性塗料♪塗料に厚みが出るので、飛び石とかにも耐久性があるんです、って事なんですが、どこまで耐久性あるかは、定かでは無いっす♪

貧乏人の、結晶塗装♪貧乏人のスーパーラインXって感じかな?(笑)





若干、塗膜がヘッドカバーみたいに波々になってるんだけど、見えるかな?

とまぁ、これまでが土曜日の話なんすけど、ホントは日曜日に、ちょっと一回乗せてみるだけにしようと思ってたけど、我慢が出来なくて、もうそのまま取り付け~♪

で、純正バンパー切り刻みの、一時しのぎカバー♪



一時しのぎだから、切って穴開けて結束バンドで固定です!



いかがっすか?

いつもの事だけど、自己満足♪

今回も、また一歩UAZ化計画、進行しましたとさ♪

おしまい♪
Posted at 2017/05/15 06:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年05月09日 イイね!
毎週の日曜車弄り、サボってしまった鈑金屋オヤジです!

遊び疲れじゃないんすけど、気力がわかなかったんです。

んで、うちでゴロゴロしながら漫画読書♪

ヲタってほどじゃないけど漫画好きです♪

鳥山明と藤島康介が好きで、Drスランプ、ドラゴンボールと、あぁ女神さまは、全巻持ってます♪

アニメより漫画が好き♪

とくにこの二人の描く車やバイクやメカの絵が好きです♪

んで連休中ブックオフで割り引きセールにて藤島康介さんのパラダイスレジデンスを大人買い♪

あんまりメカは出てこないけど、ミニモンキーとジープが登場してましたです♪
可愛い女の子キャラもいいんだけど、リアルなバイクや車の絵に萌えますオヤジです♪

マニアックですが、あぁ女神さまの影響で、カワサキKSR80に乗ってましたが、小さくても楽しいバイクで、また乗りたいですね~♪

で、パラダイスレジデンスのモンキーみたいに、6インチタイヤの古いモンキーが欲しくなりました♪




バイクには、車には無い楽しさがあるんだよな~♪

物欲が、、、。(苦笑)
Posted at 2017/05/09 11:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「ありがとうございます♪もうすぐ暑さも本格的になりそうですから、今は慣らし期間中ですね~♪」
何シテル?   05/27 11:20
変な物好きなオッサンです。 鈑金屋になって25年以上 北海道から沖縄に移住して10年以上 リフトアップしたエブリィに乗って5年以上 リフトアップキットが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

いくつになっても車好きなオッサンです。
車好きに年齢性別は関係無いと思います!
小心者オヤジなんで、あまりこちらからお誘いしませんが、、、、。(苦笑)
でもマナーを知らない人は、苦手です。
9 人のお友達がいます
upekupek * ボルトリックボルトリック *
すぱーく73号すぱーく73号 * ゆた吉改ゆた吉改
HAHAHAMANHAHAHAMAN HARUさんHARUさん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリィ リフトアップ車です。 5年前からこの仕様です。 あくまで貨物車!カッコかわいい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.