• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

不具合対策

不具合対策 昨日ついに発売になりましたね。

SHTTLEのHonda SENSING対応。
http://www.honda.co.jp/news/2017/4170914-shuttle.html




タイトル画像はのんびりじじのSHUTTLEですが外観は殆んど変わりませんでしたね。

先ほどSHUTTLEのHomepageを見たら内装もほとんど変わっていないようですね。

深すぎて不評だったコンソールのカップホルダーが深さを変えられるように

なっているようですが謎のポケットは健在のようです。笑

http://www.honda.co.jp/SHUTTLE/webcatalog/interior/utility/
※最下部の『それぞれの席に必要な数だけの収納を。』の<○>


肝心のHonda SENSINGは全10の機能のうち8機能となり、

衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉、
誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、

路外逸脱抑制機能、ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉、標識認識機能、

LKAS〈車線維持支援システム〉、
先行車発進お知らせ機能

次の2機能はないようですね。 
後方誤発進抑制機能、オートハイビーム


今回採用された機能の殆どは前車Accordで体験済みですがやはりいいなと思います。

ACCは先行車の車速に合わせてオートクルーズ時に車間距離を一定に保ってくれるので

高速でよく使いました。 欲しいな~、でも買えないでしょうね。

明日、DOPナビの全地図データ交換にディーラーへ行くので様子を見てきたいです。

http://www.honda.co.jp/navi/versionup/makermodel/inter/yop/index.html#YG504


さてタイトルの件ですが、先日新潟県を走った時に、これが



一般道でしたが、急ブレーキをかけた際に


※ 実際の画像ではなく再現画像です。

ホルダーから外れてダッシュボード上を右往左往してしまいました。

原因はこの凹凸でひっかるようになっているのですが



ホルダー側の凸があまりに低いので本体の自重でも落ちてしまうほど保持力が弱いのです。



なので、再発防止のために対策をしました。

使ったのはこれです。



ホルダー側の突起中央に穴をあけて



突起を平らに削り取って



小ねじを短くして



埋め込みました。



本体側の凹もちょっと深くして加工完了です。



これを前後につけている2個に適用して完成 (^^♪。



カチンカチンというほど固い音はしませんが、それなりの音がしてしっかりと

保持できるようになりました。

最初は凸部に樹脂を溶かして盛高にしようかと思ったのですが、精度が出せないだろうし

何度か脱着すると剥がれ落ちそうなのでこの方法にしました。

のんびりじじはこんな小細工が大好きです。


このネジを買い行ったらこんなチラシが張ってありました。



応募しようかな~? とも思いましたが、たぶん年齢制限でダメでしょうね。


あぁ~っと、LEDライトはのんびりじじの場合前後方向に沿って取り付けているので

加減速で外れやすく、横向きに付ければよほどのスピードでターンしなければ

大丈夫かも知れません。 自己責任でお願いします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 15:29:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

たぶん最後の・・ 補足
のんびりじじさん

受け入れ対応 ~4
のんびりじじさん

シャトル、ホンダセンシング標準化
ユタ.さん

4年ぶりにホンダ・フィットがマイナ ...
高山の(秋)山さんさん

大人気ドリンクホルダー アルカボの ...
エムラインさん

シャトルのドリンクホルダー加工
みなぼんさん

この記事へのコメント

2017/09/16 16:02:23
じじさん
こんにちは

自動車メーカーは、右肩下がりになってきた売り上げをMCで回復。
後はどの程度魅力的なMCであるか、それ次第で売り上げの勾配が違ってきますね。
先進技術、私の車には何一つ装備されていません。
カテゴリーの違いを感じてしまいます。

LEDライト固定の改善、お疲れ様でした。
この手の対策は、色々方法が考えられますね。
私はちょっと違った方法を考えました。

この求人チラシは、4月頃チェックしましたが、上手い事週の勤務時間を20時間未満に抑え、会社側が社会保険の加入義務を負わない様、調整していますね。
何処でもそうですが・・・
コメントへの返答
2017/09/16 17:13:54
キッドさん
こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

SHUTTLEもこのMCまでは特に目新しい装備はなく、車室の広さと扱いやすさが売りだったと思います。 が、昨今の他社の装備などに圧倒されつつありHonda SENSINGをあれこれの車につけてMCが進んでいるようですね。 この装備もHonda SENSINGとネーミングされたのはここ数年ですがInspireが最初に装備し、知能を持ったと評されていました。 売り方が下手だなとその頃から思っています。笑

LEDライトは旅から戻ってすぐに両面テープで暫定策をしておいたのですが、脱着が面倒なので恒久策にしました。
キッドさんならどうされるのか知りたいものです。

なるほど、そうなのでしたか。 全く気づきませんでした。 やっぱり『のんびり』じじですね。爆
2017/09/17 02:59:59
じじさん おはようございます

MCのシャトル..
私も新潟で新しいカタログを見てみたいと思いますが進化は当然の流れとして冷静に受け止めています^^
今の車の多くが快適性&安全性に力を入れている様ですが運転する以上は運転する人間の運転に対する意識の向上が何より必須だと思いますので私はとりあえず今のシャトルで安全運転に努めたいと思っているところです^^

外れたLEDライトの加工..
流石にじじさんならではですね^^
私は細かな作業が出来ないので手抜き可能な方法で(笑)車内に置きたいと思います^^
コメントへの返答
2017/09/17 04:52:23
浪漫さん おはようございます。

いつもコメントをありがとうございます。

ご指摘のように今の車の商品力向上は安全性と使い勝手と思えますね。 車に乗り始めた頃は排気量や加速性能だったように思いますがそれらはもう当たり前というか充分になりその他の性能が重視されるのでしょうね。
完全自動運転が実現しなければ、できたとしてもその性能が100%の信頼性がなければ、運転するドライバーの技量がなくても良いということにはなりませんね。 今回搭載された機能は以前搭載された車に乗っていたので経験済みですがブログ本文に載せたように良いなと思ったのはACCだけでした。
Honda SENSINGがない仕様もあるので仕様的に古くなったのではないと思っています。


LEDライトはライトとしての使用は殆んどないので両面テープでも良いのですが暇つぶしにやってみました。 暫定的に両面テープを使っていましたがそれで保持には充分でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「出来なかった(サボっていた)ことを http://cvw.jp/b/2656095/40756227/
何シテル?   11/24 17:53
のんびりじじです。皆様、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ENDY / 東光特殊電線 電源取り出しコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 09:24:04
エーモン プラスマイナス分岐ターミナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 09:23:36
ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 11:40:58

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2017年11月3日にHonda SENSING搭載車に乗換えました。 長く大切に、安 ...
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
656日の短い時間でしたが、我が家に良い変化をたくさん持ってきた車でした。
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.