• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

テザリング

テザリング きょうは家族と同じ診療科に通院。

その帰り道で初ぞろ目をゲット。

(⌒▽⌒)アハハ! の数字ですね。笑




ナビの記念距離メモリーは1000kmが最短なので貴重かもです。

ホンダアクセスさんにお訊ねしたところ記念距離メモリーは40通りあるそうです。


先日、ブルーツースが故障したので修理に出していたスマホが戻ってきました。

修理の際に故障が見つかった場合は保証のため全て修理するとのことでフロントケース

つまり液晶も新しいものになっています。



液晶保護シートもショップのお姉さんが修理前に代替え機に貼り替え、

そして代替え機から修理したスマホへと張り替えてくれました。 仕事とは言え

うまいものですね。 ぴったりきれいにズレもなく貼り付いています。


ただし、修理後は初期化されているのですべての設定をやり直しです。 ((+_+))

その中で今日はテザリング設定をしましたので備忘録として残しておきます。

テザリングとはWiFiなどの通信手段が使えないときにスマホの通信回線を使って

PCなどをインターネットなどにつなぐ手法です。

以下はその設定手順なので興味のない方は読み飛ばしてくださいね。


大きく分けて『スマホのテザリング設定』と『PCのWiFi設定』を行う必要があります。

さらに、テザリングを使用する際にはテザリングをONに、使用が済んだらOFFに

しておくことをお忘れなくです。

- スマホのテザリング設定 -

ここではAndroid 7.0で載せます。

スマホの設定を開きます。


※設定アイコンがない方はアプリ一覧で探してください

スクロールして"もっと見る"をタップ



"テザリング"をタップ



"WiFiテザリングを設定"をタップ



WiFiテザリングの設定パネルが表示されるので任意の名前とパスワードに

編集します。



既定のままのネットワーク名やパスワードを使う場合はパスワードを確認して

キャンセルをタップ。編集した場合は右下の”保存”をタップして設定は完了です。


実際にPCで使うには、まずスマホのテザリングをONにします。

テザリングの画面で”WiFiテザリング”をタップしON(緑色)にします。

多少時間がかかることがあるのでゆっくり待つのがコツです。



または、画面上部をタッチしてそのまま下へスライドして

”WiFiテザリングアイコン”をタップ



ここまででテザリングを使うスマホ側の準備完了です。


続いてPC側のからネットワークの設定をします。

- PCのWiFi設定 -
(無線LAN機器のWiFi接続設定と同じ手順です)

PCを立ち上げたら右下のネットワークアイコンを左クリック(以下全て左)



ネットワークのリストが表示されるのでスマホで設定したネットワーク名をクリック



"□自動的に接続のマス目にチェックを入れて[接続]をクリック



ネットワーク セキュリティー キーにスマホで設定(確認)したパスワードを入力し[次へ]をクリック



接続済みと表示されたら完了 スマホ経由でインターネットが使えます。

□自動的に接続にチェックを入れておけば次回からはPC側は何もしなくてもOKです。

スマホのテザリングON/OFFだけで使えます。

使い終わったらスマホのテザリングをOFFにしてくださいね。


 
まとめていうと、無線LAN機器の代わりにスマホを使うことになります。

宿泊したホテルにLANやWiFiのサービスがなかった (*_*; 時や風光明媚なところで

写真をみんカラにPCで仕上げをしてその場でアップしたいなんて時に便利です。


スマホやWiFiタブレットで投稿が面倒なのんびりじじには便利な機能です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 17:13:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

USBテザリング
gankun33さん

テザリング
江戸神輿の担ぎ手さん

Google Chromecast ...
scfhoさん

スマホのバージョンアップによる機能 ...
gankun33さん

車のモニターにミラーリング
白馬の変態だけどもさん

新機能実装中
まさし@さ・し・すパパさん

この記事へのコメント

2017/11/29 07:09:50
じじさん
おはようございます。
設定変更お疲れ様でした。
再設定は面倒でも、修理のための初期化では仕方ないですね。
テザリング 、その節にはお世話になりました。
とっても便利ですね。

昨日はメッセ頂きありがとうございました。
早ければ来週決行
開催が決まれば、今週末にみんカラモニターで当選した品を施工しますか・・・
コメントへの返答
2017/11/29 07:18:18
キッドさん
おはようございます。

テザリングは使う機会が少ないのですが、いざという時に焦らないようにやっておきました。
契約しているデータ容量が少ないのであまり長くは使えません(遅くなる)が便利です。

来週で決定しましたのでよろしくお願いします。
> みんカラモニターで当選・・・
それは楽しみです。ぜひ見せてくださいね。

それではよろしくお願いします。
2017/11/30 02:25:54
じじさん おはようございます

テザリング..
ノートPCを持ち歩いている次男が遊びに来ると妻のWi-wiを使うので無制限の契約をしていない妻はいつも自分が使う時に重くなっていて「まったく~^^;」と思っています
なのでこのテザリングの機能を次男に教えてやろうと思います^^

ところでテザリングを使用した場合にスマホ側の通信料は発生するのでしょうか?
コメントへの返答
2017/11/30 05:48:54
浪漫さん おはようございます。

いつもコメントを有難うございます。
テザリングは今のスマホに変えたときに気づいた機能です。 私と同じような環境の方に使っていただければ便利かなと思い備忘録として残しました。
呼び方は違いますが浪漫さんのWiMAX端末の代わりにスマホを使うと言えますね。

通信の契約にもよると思いますが、費用は発生すると理解してください。
私はスマホでインターネットなどを殆ど使わないので契約している通信量は少なく、契約した通信データ量を超えると速度が遅くなります。
乱暴に言えば奥様の契約しているのと同じようなものです。

移動した先々でストレスなく使うには浪漫さんのやり方が一番良いと思います。 私がそれをしないのは移動が少ない(笑)のでスマホとは別な契約で発生する回線料に見合った使い方ができないからです・
も;う一つの理由はどこに行っても電波がきちんと届くサービスエリアを確保している格安な通信会社が見つからないからです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「19時から町内会の委員会なので夕食は早めに済ませたいと思います。」
何シテル?   12/16 17:41
のんびりじじです。皆様、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ純正 マイチェン後カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 07:17:44
ホンダ(純正) ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 07:15:10
ENDY / 東光特殊電線 電源取り出しコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 09:24:04

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2017年11月3日にHonda SENSING搭載車に乗換えました。 長く大切に、安 ...
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
656日の短い時間でしたが、我が家に良い変化をたくさん持ってきた車でした。
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる