• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月29日

これに乗ってきました。

これに乗ってきました。 昨日は、親が軽の中古車を買うということで、車選びをしてきました。
場所は移っていますが、元職場へ行って中古車選び。
そこは、新車販売がメインなので、中古車在庫を置いてある店舗まで移動することに・・・
で、これで移動しましょうと、営業さんが持ってきたのが、アクセラスポーツの2000cc。
ちゃっかり試乗させてもらいました。(笑)

グレードは忘れました。(※多分、20C)
おまけに写真も撮り忘れ・・・・(汗;

NOTEが乗り心地がソフトなので体が慣れてしまっていることもありますが、乗り心地は、
かなり硬い印象。
室内から感じられる剛性はかなりのレベル。
ステアリング応答性もクイックで、切ったら切った分曲がるという感じでした。
ただ、室内上方のクリアランスは狭く、身長が高い私では若干窮屈だと思いました。

幸運なことに高速も走りことができたのですが、フロントウィンドウの風きり音が少し大きめに
感じられました。
高速走行中でもエンジン音を含めた室内の音レベルはかなり低く、それゆえに風きり音が
目だってしまったのかもしれません。
音は許容範囲です。

まだまだ先になりますが、時期購入対象車でもあるので、今回の試乗は嬉しかったですね。
アクティブマチックAT面白そうです。

ただ、アップがハンドルの先の左右の二つで、ダウンがハンドルの上左右二つは
ちょっと違和感がありました。

できれば、ハンドルの先の右がアップで左がダウンにしてもらいたい。
各メーカーで仕様が違うので、ボタンを割り振りできる機能を持たせることはできないのかなぁ。
個々で、アップ・ダウンのボタンの位置はここがいいというのは違うと思うし・・・・
自分が開発者なら、当然つけている機能ですね。

ボタンの位置をカスタマイズできる機能って、大したコストアップにはならないと思うけど、
安全性の問題で出来ないのかな?

i-stop付きでしたが、郊外&高速だったので、一回もアイストせず・・・・・(笑)
i-stopは未体験に終わりました。



なかのひと


ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2010/10/30 10:26:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月22日
rontyさん

販売店(ディーラー)の下取り価格が ...
アルビノ555さん

怪しい食堂探訪記 2017総集編の巻
2TG怪さん

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

昨日は札幌出張でしたぁ~(^O^)
atrai 1さん

今乗るべきポルシェとは・・・?
サンデさん

この記事へのコメント

2010/10/30 10:38:47
おはようございます(⌒▽⌒)/

いいでしょいいでしょ、コレ!
でも、燃費は・・・あははは(汗)

一応コレの1500が希望なんですが、価格的にちょっと(泣)

今日もコソーリとよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2010/10/31 07:02:58
燃費はどうなんででしょうね?

上り坂では、瞬間燃費計も10km/Lを切ったりしていましたが、高速100km巡航では15~20ちょっとを差していました。

実際、使ってみないと分からないんですけどね。
2010/10/30 10:52:57
こんにちは♪
このクルマ、結構気になってるクルマです(^^)
乗りつぶすなら、良い選択かもしれないね~。
数年後に下取りに出すことを想定しているなら、マツダ車はイチバン査定額が下がるから、そこら辺はネックになるかなぁ。。。。
コメントへの返答
2010/10/31 07:04:52
最近、大分よくなったと言っても、マツダ車の下取りは厳しそうですよね。

新車から4~5年後の下取り価格ってどうなんでしょうね。
2010/10/30 14:13:29
この手のサイズだとこいつが一番の選択肢に入ってきますね!

マツダ車には乗ったことないけど気になります…。

そうそう、ノートでも車高下げてタワーバーいれたらカッチリ走るようになりましたよ(笑)
って乗り心地と引き換えにはなりますが(--;)
コメントへの返答
2010/10/31 07:09:23
マツダ車は、どちらかと言えば走り重視の傾向なんで、ハンドルはクイックだし、操作系は少し重めです。

剛性感はかなりのレベルでしたよ。

NOTEでも、足を換えればかなり走るでしょ?
でも、そっちに振るなら乗り心地は多少目をつぶらないといけないですよね。
2010/12/30 11:29:19
はじめまして~。
アクセラの20Sに乗っています。
パドルシフトはスポーツの20Sかセダンの20Eしかないので、試乗車は20Sでしょうね。

自分もパドルシフトは右UP、左DOWNが良かったのですが、慣れると片手で左右どちらでもシフトのUP・DOWNが出来るので、結構便利ですよ。
コメントへの返答
2010/12/30 22:49:52
初訪問&カキコありがとうございます。
慣れれば、それがいいのでしょうけど、その設定では万人に合うとも言い難いので、カスタマイズできる自由度があればなぁっと思いました。

私の場合は、PS2のGTForceのパドルシフトの設定に慣れているので、その影響が大きいです。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ノート MAXGRAD S3 185/55/15 http://minkara.carview.co.jp/userid/265617/car/165132/8840890/parts.aspx
何シテル?   11/22 00:05
車歴 ・シルビア(S12) ・ファミリア(BG5S) ・RX-7(FC3S) ・インプレッサワゴンSTI verⅣ(GF8) ・NOTE(E11)(現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/25 22:32:57
 
ALPINE 配線図 検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/28 23:02:54
 

お友達

お越し頂き、ありがとうございます。
33 人のお友達がいます
Thomas@20GThomas@20G * キッチョムキッチョム *
あず.あず. Pine IslandPine Island
nao@パパnao@パパ 勝@大分勝@大分

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2007.3.16納車の15E OP:純正エアロ・バイキセノンライト 最近のコンパクトカ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
4WDステーションワゴンで、車重1300kg 280馬力・トルク36.0kg 前車のFC ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
知人が新車で購入し9年乗っていた車を譲り受け2年半乗りました。 Eg乗替え時にFDの部品 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1台目のマイカー 学生時代に先輩から購入して2年ほど乗りました。 まだまだヒール&トゥ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.