• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

verisutaのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

東京モーターショー2017


という訳で台風の中行ってきました。最近イベント事の日は台風の日でなんか辛いです。
とりあえず行った記念にトミカ・・・NSXを購入、赤いロータスヨーロッパは2日目なのにもう売り切れ。
そして家に帰ってみれば先代NSXの記念トミカがあって、それが2003年・・・14年前ですね・・・当時は毎年行ってましたが中学に上がって忙しくなってから行かなくなったものです、あの頃は到底回り切れなかったビックサイトも・・・あれ?回り切れなかったな・・・。
とりあえず、西ホールから回って、トヨタの車は本当に危なっかしい運転になってしまうような車なのか偵察してきて、ディーラーの存在も知らない、購入予定も無いのにプジョーのアンケートに答えて、東ホールに移動してポルシェ、アウディ、ルノーの外車勢で少し盛り上がってからのトラック系ぐるぐる、そして帰って来た次第・・・。
 日本車は半数スルーしました、マツダ、レクサス、日産は時間の都合、ホンダ、スズキに関してはビックサイトに新しくできた新東ホールの存在をすっかり忘れてて見逃してしまいました、ホンダで見たと言えばS660を製造する八千代工業くらいで、本来見るべき予定に入れていた2社が見られずかなり後悔・・・コミケも社会人になってから行かなくなったしモーターショーも今年が久しぶり、オートサロンなんて行くような柄でも無いしで少し頭の中のビックサイトの構成情報が古かったみたいです、来年こそはしっかり忘れずに居たい、新東ホール。

んで、トヨタの車、本当に危なっかしい運転をせざるえない車なのか・・・まあそんな訳あるはずが無いですがプリウス族はやっぱり後方視界悪い、車庫入れはバックカメラ使ってください仕様でPHVなんかものすごく大きなナビモニターが付いてました。そして驚いたのが自爆スイッチ・・・まあ本当はトヨタのセンターとエマージェンシー通話ができるという、身近な物で言えばエレベーターの外部通話ボタンが付いてて、今はこんな事も出来るのかとか思った次第。実用性については有事でも使わなそうですがそのボタンの見た目が赤いボタンに透明のカバー・・・まさに漫画とかに出てくる自爆スイッチそのもの、流石に何のボタンか見当つかないので説明求めました。
ともかくメーカー側も高齢者対策はしっかりしてますね、やっぱりドライバー側なんですね。とりあえず車線変更は初心に戻ってちゃんとウインカー使ってください、マジで。

ホンダは・・・ディーラーに見に行きましょうかね。タイプRでは無いけれどシビックの展示車置いてたし丁度うちのフィットさんの点検もあるし・・・さりげなくもう3年目突入ですね、早いなぁ・・・。
Posted at 2017/10/31 00:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

GTSPORT


ようやく届きましたというより届いたのが10/20・・・台風来る前に取り入った帰りに選挙へ行って・・・それからしばらくやってましたね、やっぱりPS4なのでリアルです。

初めて貰った車・・・という事でAUDI TTS、ドイツの言わずと知れたメーカーですね。フォルクスワーゲングループのうちの一社です。中々トータルバランスの良い車で結構重宝しました。アウディ自体もR8が好みですね。ProjectCARSシリーズでも困った時使う頼りになるメーカーです、というより大馬力の車両はウイング付いててRRか4WDじゃないと自分はまともに走らせられないのです、つまりベンツとかBMWとか無理。

それで、どれだけリアルかと言いますと、この画像、時系列がだいぶずれてますが今年の東京モーターショー2017のAUDI RS 5・・・A5のスポーツグレードですね、この写真とさっきのTTS、質感とかほぼ大差ないです。
レーシングゲームもPSP、PS2で一旦やめたブランクもあるのでこのリアルさには驚きましたね・・・。
ただ・・・。

FITが無い。

まあ発売から半年前から分かっていた事でなにを今更なんですが、本当にスポーツカーしか無いです、でも国産コンパクト、FITはまあスポーティでは無いにしろ、せめてヴィッツ(というよりヤリス?)はあっても良かったかなー・・・フォーカスラリーカーがあるくらいだし。今後のアップデートではワンチャンありそうです。(でもトヨタ車は使いたくない)
FITは後期型スタイルか、それともフルモデルチェンジ後か分かりませんがGT7(仮?)に期待ですね。

ホンダ車に関してはNSXとシビックタイプR・・・NSXをラリーカーにしてしまうのはいささか無理があり過ぎる気がしますが、意外と扱い難しいですね。シビックタイプRはFFだから曲がらないしNSXはスピンしやすい・・・FFはサイドブレーキ使って曲げるとかいうのもなんとなくこういう事かなというのが分かりましたね。
Posted at 2017/10/30 23:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

パーツ交換

クラッチペダルの部品交換しました・・・っといってもペダル自体を社外品に変えたとか一般的な改造とかの自慢話では無く、実はすごく真面目で専門的なパーツ交換・・・。

以前からたまに鳴っていたクラッチペダル・・・音的には水筒のキャップを開ける時のキュッとした音がペダルを戻した時に鳴るのでとりあえずクラッチのセンサーを交換(画像上の6角ナットから上の部分)それから様子見という事になりましたがそれでも鳴るならばペダルを戻すためのシリンダー(六角ナットの先の銀色の部品)かペダルを固定する部品類・・・まあこの個体における持病のようですがセンサーで解決であって欲しいかな・・・。
鳴る原因として当初は車体が冷え切った時に鳴る可能性がある、とは言われてましたが温度は関係なく極端に湿度が高い時に鳴りやすいので基本的に湿度の高い地元ではしょうがない事だったり・・・でも誰か乗せた時にこの音が鳴ると乗った人も心配にさせかねない、車社会なので人を乗せる事もしばしば、やっぱり直しておきたい所・・・。

とりあえずペダルが戻らなくなるという事は無いらしいのでJAFにお世話になる確率は非常に低いようです、でもクラッチが電気信号で動作してたというのは知らなかったので中々お勉強になるパーツ交換でした。(今までロッドで動かしていたのだと思ってた)

どうでもいいですが最近日差しもヤバイ時はヤバイので要らねーだろとか思ってた日よけを買いました、まあフィットの場合、センタータンクレイアウトの恩恵で後部席下のスペースに見栄えも気にせず納められるからかさばるしっかりした丈夫なのでも大丈夫ですがその他の車、相当置き場に苦労しているご様子・・・フィットって便利な車ですね。
自分は座席の下の足に挟み込んでます、他から見たらどっから出したってくらい日よけが綺麗に収まるんです・・・。
Posted at 2017/08/12 17:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

FIT HYBRIDだけれど・・・。


エブロの1/43の前期型FIT HYBRID・・・1/1の自走可能フル稼働のFIT RSが納車されてから、前期型でもいいからRSがあるかなと探し回った物の、当時はエブロのFIT HYBRIDか国外仕様のガソリン車、もしくはディーラーの色見本しか無かったので一番低価格で色の近いこのミニカーをご神体(?)にしてました、2016年の10月にFirst43で前期型のFIT RSが出たらしく、近くの模型屋で見つけたのがここ最近の事ですが、今回はFIT HYBRIDを使ってヘッダーを作ってみました、対にいるのが春になると黄やピンク色になるとかなんとやらのセンペルビウムのバニラシフォンとやら、家にいる植物の中で一番しっかりとした奴、他にもパキラは居ますが冬場は枯れそうで最近日照不足か窓に張り付き始めた、多肉植物は育てやすいですね。
そして撮影機材はスマホではなくα6000、まあ屋内なので微妙な絵になってるのかもしれないのは仕方が無いかも。(なお、個人的にはいいんじゃねーの?とは思ってる)
プロじゃないからその辺ヨクワカラナイw()

・・・で、話にも出てきたFirst43のFIT RS、2014年なので前期型なのですがエブロほど造形しっかりしてないので中、後期型に見えなくもない、足回りのホイールの塗料のもっさり感は少し購入を躊躇したぐらい作りは微妙なのですが3千円くらいなので仕方が無いかー・・・でも青だったので購入。

後日見て分かったのが何故かMTシフトが付いていた事、FITなら全部ATでしょ?とは思うんですがねぇ・・・(とか言いつつ自分はMT車乗ってるんですけれどね)
多少気になる所はあれど3千円程のお安いミニカーなのでミニカー集めてみたい人にはお手軽なのではと思います。

で、メインPCで読み込みを拒絶していたSDカードをマイクロSDに変えてみたら読み込み遅いけれど読み込む事は可能となったのでα6000はマイクロSDに換装となって無事解決しました、やっぱり組み合わせが悪いみたい、PCパーツ、何処から変えていこうか・・・。
Posted at 2017/06/13 19:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

カメラを買い替えた。


買い替えというには程遠い性能差ですがSONYのα6000、望遠レンズ付きを買ったはいいものの、天気が悪いだネタもないだで一か月ぐらい部屋の真ん中に放置してました。

最近鉄道界隈では線路に立ち入りだの、私有地に侵入してだの、ごみを散らかし放題だのをよく耳にしますが、あいにく鉄道車両を撮影するよりかは航空機を撮影する為に買ったので三脚とかはほとんど役に立たない都合から買う気が無いです、そのために望遠レンズセットを買ったとも言えますね。

飛行機撮るなら一眼レフだろにわかとか思うかもしれないですがそこまでガチになる気はないしミラーレスカメラはコンパクトで何の気の無しに持ち運びができるので割と便利と言った感想。


・・・で、良く晴れたから試しにボロボロなフィットさんを撮影してみたら、まあ発色が綺麗な事で、スマホのカメラとは大違い、あたかも納車したての新車のような写真が撮れちゃいました。

・・・ただ、データの吸出しは・・・うちはノートとデスクトップの2台持ちですがノートPCでしかできず、しかも画像ファイル閲覧はノートPCでも出来ない始末で少し、windows10とは相性が悪いカメラなようです、SDカードがダメなのか、デスクトップに関しては組み合わせが悪いのか(いや、まあ実際問題悪いんですけれど)、windows10が悪いのかは分かりませんがとりあえずwindowsに標準であるペイント、フリーのGIMPで開く事は可能なので10に標準であるフォトがダメなのでしょう・・・きっと。

最悪NFCでスマホに飛ばしてからデスクトップかなぁ・・・何気なくPC回りに不便を感じるこの頃、もうスマホも夏モデル発表されたのでデスクトップの強化は金銭的に厳しいかな、スマホもいい加減買い替え時期なので出費が大きい。(ならなぜそんなカメラを買った)

まあこれもあれやこれややってようやく持ってこれた画像で時系列がものすごく狂ってます。(確か撮影から一週間以上経ってる)
Posted at 2017/05/30 00:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京モーターショー2017 http://cvw.jp/b/2656378/40646988/
何シテル?   10/31 00:25
千葉県産のverisutaです、飛行機の部品整備関連の仕事してます、趣味はmikumikudanceというソフトの主に無機物系の3DCGモデルリングやってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

シフト勤務の人間なのでオフ会とかは参加できないとは思いますがよろしくお願いします・・・というより車種限定ならともかくノーマル車って参加して大丈夫なのか・・・?

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット(RS)GK5系 2015年12月10日納車のマイナーチェンジ後の角グリ ...
ホンダ フィット 初代フィット1,5A (ホンダ フィット)
初めての車です、2015年3月納車の中古車、1,5LのAT、ビビットパール・ブルー、走行 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる