• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうらんだ~のブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間に








職場の組織変更による他工場への移動辞令がおりまして

6年いた職場と仲間とお別れすることになりました。

今日は、会社の公休日ですが、午前中は身辺整理のため出社。
ずっと雨が降っていたのですが、午後になり、帰宅すると雨は止んでいました。

クルマを車庫に停めてふと見ると、我が家の「ほったらかし花壇(北側)」の紫陽花に、雲の切れ間から差し込む陽が当たっていました。





なんとなく、カメラを引っ張り出してみました。






移動先は、自分にとって全く新しい事ばかり。







 やれるんだろうか。



 不安ばかりで、ここのとこ、眠れない。








この紫陽花は、引っ越しの時に応援に来てくれていた母が苗を植えてくれた木。



枝が2~3本くらいで、1輪だけ咲いていたかな。



いつの間にか、大きくなっていた。









そうだよね。



また、一から、ひとつ、ひとつ



全力で地味に積んでいこう。



一日一日の変化は目に見えなくても



振り返ったときに



今より成長している自分があれば、よしとしよう。



Posted at 2017/07/15 00:05:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

ちきゅう一周

ちきゅう一周












本日は、日本列島をちょい小さめの台風が縦断して行きました。
朝、なにげにTVを見ているとき、長崎の実家の真上に台風の中心がありました。

(スマホの画面スナップショットしとけば良かった~ぁぁっぁぁ)orz。。。


思わず母に電話。

「ん~。大丈夫ね?」

「あんまりひどうなかよ。雨も小雨だし、風もそよ風。」

「そうね。じゃ、よかったね。切るけん」

ちょっと安心。ほんの15分後くらいして

TVを見ると、長崎港が中継されており、結構台風っぽい。
やっぱ、暴風雨やん。


もう一回、母に電話。

「ん~。TVでやりよるけど、けっこう台風しとらん?」

長崎の実家は、山の斜面にへばりつくような土地に立っている。
長崎市内は珍しくないけどね。
さばくさらかし岩よろしく、いつ土砂崩れしてもおかしくない崖の下に、実家は建っている。

「いまひどくなってきたごた。ちゃんと備えはしとるし、ちっちゃか台風ごたっけん、あんまり心配はしとらんと。」

電話の向こうで陽気に笑う母にちょっと安堵して、会社に出かけました。


***** **** ****

そんなこんなで、昼食後、嫁から電話。
「小学校が、豪雨のため早帰りになったんだってー。私帰ってお迎えに行くから。」
台風は、いつの間にか四国を抜けようとしていた。
そろそろ、温帯低気圧に変わるらしい。。。
今日の台風、駆け抜けるのも、速いな~。


会社の食堂で誰かがつけたTVでは、台風被害の情報が聞こえてくる。
ちいちゃい台風みたいだったけど、台風は台風。

この台風で怪我をされた方、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。m(__)m


会社から帰社するころ、雨は小雨になっていました。


ほんのちょっとだけ、寄り道ドライブです。






だって。






キリ番が迫ってたんだもの。



寄り道の、よりみち温泉にて、恒例の記念写真。
ここで、40,000km達成。


40,000kmって地球の子午線と同じ長さ。


約22か月。みんから初めた時は、確か18,000kmくらいだったから。。。
平均走行距離は確実に加速しています。

仲間が増えたから、距離が伸びたのかな。
走った分だけ、仲間との思い出も出会いも増え続けています。



これからも。

宜しくお願いします。



Posted at 2017/07/05 00:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

7月3日でみんカラを始めて1年が経ちます!


これからも、よろしくお願いします!
これからも、くだらない記事アップしますが、テキトーに絡んでくださいませm(_ _)m
Posted at 2017/07/03 22:51:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

SUCREに行こう

SUCREに行こう












土曜日。仕事が休みの日は息子をスイミングクラブに送り迎えしています。
丁度1時間くらい待ちになるので、いつもはかーるく洗車をするのですが、本日はあいにくの雨。


・・・。
みんともさんが、とある食パンをUPしているのを思い出して、さっそくGO。(^^)/







2斤800円(税込み864円)でございます。。。


久しぶり買いました。
車内に食パンの優しい香りが広がります。
日曜日の朝に食べましたが、変わらず絶品。

何にもつけずに食べられます。
耳まで柔らかいーーーーっ。





( *´艸`)この界隈には、予約しないとなかなか手に入らない食パンがもう一軒あるんです。
こんどご紹介しますね。


・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・




さて、今夜は義姉さんの誕生日(といっても還暦を過ぎてますが)
それに託けて、とあるフレンチを予約していました。
名古屋市内へ、アウトランダーで向かいます。

さして渋滞もなく、小一時間ほどで到着。
なんか最近オフ会とか、頻繁に名古屋に来ているので「遠い」気がしなくなってきたなあ。

本日やってきたのは、今池のガスビルB1Fにある「SUCRE(シュクレ)」

※シュクレさんには、ブログの了解をいただいています。



フレンチと言っても、ガチガチのおフランス料理店というわけでなく、フルコースがお手頃価格でとっても美味しくて、落ち着いているけどカジュアルな感じで気軽にフレンチが楽しめるお店です。


ドレスコードもなく、小学生以上であればOK。
今日も、僕は普段着で寄らせていただきました。
けど、当たり前ですが、ランチキ騒ぎはNG。大人のお店なので。


嫁と義姉さんにはワインを楽しんでいただきました。


因みに、僕と息子はゆず酢カッシュ( ^ω^)・・・で乾杯。
美味しいノンアルコールも品ぞろえが良くてウレシイ。


オードブル:ノルウェーサーモンのマリネとバカガイ・・・はサービスの添え物!
いただきます♡
トロットロのサーモンが喉を滑っていきます。


バリソワーズ;ビシソワーズ。。にコンソメのジュレが入っています。
初めて食べました。
冷たーい食感が、この日は蒸し暑かったのでとても嬉しい。
ポタージュとコンソメのジュレが絶妙のバランス。


息子、一言も発せず一瞬で食しました。。(;^_^A
そう、ガツガツしたら恥ずかしいよ・・。
でも、美味しかったんだねえ↗


ブラックタイガーのフリカッセ。
ソースが絶妙・・・。千切りパンで拭き取って食べました。


メインディッシュ;牛肉のヒレステーッキ!
よしよし、上手にナイフとフォークを使えました。おりこうさん。
絶品ソースとヒレ肉がぁぁぁぁ ぁぁぁぁ
ぁぁぁぁぁ ぁぁぁぁ ぁぁぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
↑(すでに食レポになってないし)






今日は、可愛いウェイトレスさんが、一人で頑張っていらっしゃいました。
とっても明るいし、笑顔が素敵なウェイトレスさんです。
今日のイベント、誕生日OPに火をつけてくださいました。
前に来てから1年以上経ってしまったのに(🙇ゴメンナサイ(;'∀'))覚えていてくださってました。
※すごくキャラクターの濃い家族連れだったからカモ(;'∀')(;^_^A




お姉さんの手書きなんだって。うまーい。


記念撮影も撮っていただきました。



最後にデザート。


美味しい、のしめくくりにぴったりの色とりどりのスイーツ。
義姉さんも喜んでもらえたし。パチパチ


美味しかったーっ を連発する息子に、
将来彼女ができたらこういうところに連れて行くんだよ、と
アドバイス。

まだ小学校4年生の息子・・・
そんなアドバイス、わかるわけもなく。。。


息子
「パパ、じゃあ、彼女がもしできたら、パパまた連れてきて!」





嫁:僕:義姉さん
「お前が連れて行くんだよ!!」(笑)




( ^ω^)・・・


さあ、岐阜にかえろうか~。



SUCREさん、美味しい料理と素敵な時間をスーパーありがとう♡
みなさんも、ここまで読んでいただいて、スーパーありがとう♡







おしまい。
関連情報URL : http://www.sucre-sucre.com/
Posted at 2017/07/02 16:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

金曜日の夜に行こう

金曜日の夜に行こう










ハイブリッドモニターの製作者の方が割とご近所でしたので。
ヤフオクとかで購入するのも手数がいらなくて便利なのだけど。

売る方も買う方もね。


でも、僕は、気になる人はできるだけあって話をしてみたくなってしまう。

人見知りがあるくせに、この矛盾。

OBD2をBTで飛ばして、スマホで受け取るアプリを、もう何個試したか。
EV Bat+Mon とか、info-san2 とか、使ってみました
Bruetoothを飛ばすためにELM327を数種類試しました。

結局、まともにデーターを飛ばせそうなのはOBDLink LXだけでしたが。。
EV bat+Monは細かくデーターを取るにはすごくよかった。
けど、BTの再接続の失敗があまりに多くて、ちょっとめんどくなったところでバージョンアップが。
早速入れたら、まあ、今度はエンジン回転数が採れなくなってたり。

info-san2については、EV関連情報は皆無だし。
しばらく使い続けると、スマホがフリーズするように。

レー探も高い割にPHEVに特化したものはなく・・・。



そんな時に、KOUさんもKENTさんも既に装備されていたので、
欲しくなってしまいました。


購入方法は通販のみで実店舗は内容でしたが、KENTさんのご紹介で、現物を取りに伺うことにしました。だって。どんな人が製作されてるか、気になるじゃない?

会社帰りに受け取りに行くついでに、おいしいラーメン食べようかな。


とつぶやいたらKOUさんご参加に挙手。
いらっしゃいませ。一緒に行きましょう!

ということで三菱自動車販売江南店に集合!





HVモニターの受け渡し場所にて。


ここで、HVモニターの製作者の方にいろいろお話を聞くことができました。ハイブリッド車のことに関して造形が深く、いろいろ勉強させていただきました。
それと、今後のHVモニターに搭載してほしい機能とか対応可能かどうかは別として、検討いただく旨をいただきました。

ワザワザ、お会いしていただき有難うございました。
本当にお手数かけまして、申し訳ありません。




PHEV用HVモニターの為ならいつでも検体になりますよ。


さて、お腹もすいたし、食べにいきませう。


一蘭岐阜店。



好みをφ(..)メモに書き込んで・・・。


いただきまーす。


御馳走様。
ホントにここは美味しい。

博多でよく食べてた味が、岐阜でも味わえるなんて。
凄くウレシイ。




帰りは、近くの三菱ディーラーにて充電オフ。

仲間といると、充電時間なんて、全然気にならないなあ。





そうそう。
一蘭のお手洗いにプチブログネタが。。。






・・・・・。




・・・・・。




・・・・・。




・・・・・。









( *´艸`)



Posted at 2017/06/26 00:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「充電デートなう。」
何シテル?   07/07 21:32
お恥ずかしいですが「ゆうらんだー」のみんカラIDと紐づいているメール契約を削除してしまいました。パスワードも変えてしまい・・・。 新規にIDを登録すること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV らんだーくん (三菱 アウトランダーPHEV)
お恥ずかしいですが「ゆうらんだー」のみんカラIDと紐づいているメール契約を削除してしま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.