車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月19日 イイね!
シートヒーター&クーラーTC-STYLE のパーフェクトシートシステム[TYPE-9S]を運転席に、パーフェクトシートヒーター[TYPE-9H]を助手席へインストールしました。

まず、12mmと14mmのソケットでシートを外します。外し方やコネクタの扱い方は先人の知恵をご覧ください。

シートを外した後は各フックをばらし、Cリングを切断して表皮を剥き剥きします。


クーラーファンの位置をどうしようかと思案に暮れて、そのままナイトオフへ現実逃避をしました(^_^;)


一晩ほど案を寝かせて翌日はウレタンに63mmのホールソーで穴を開けます。
穴空け位置に躊躇したせいで穴を綺麗に空けられず切り口がグダグダになったので、
このままではクーラーファンが開けた穴に斜めって変に埋もれてしまうと急遽対策をします。
クリアファイルをサークルカッターで外円100mm内円65mmで円く切り抜いて埋没防止リングを作って対策をしました。



クーラーパッドを敷いてその上にヒーターパッドを敷きます。


表皮を被せ直しながら表皮をウレタンへ固定します。
固定には、Cリングセットとかしめ用の特殊工具を使用します。


かしめにはある程度の慣れが必要です。慣れないうちはCリングを数個無駄にすることになります。心配な人はある程度余計にCリングを用意しましょう。
また、変なところをかしめてヒーターの線を切断してしまわないように注意しながらかしめます

汗かきながら表皮を付け終わりました。


続いて助手席はヒーターだけなので運転席とはクーラーファンの作業がないだけなので割愛です。
二個目ともなるとだいぶ慣れた作業ができます。

表皮の復旧が終わったら次はスイッチの設置場所の加工です。
シート間のドリンクホルダーの下に設置することにしました。
24mmのホールソーで穴をあけます。若干寄りすぎた感じですがまぁいいでしょう(^^;


ついでにアデレイドのシートレールステーを付けます。


次は車内の配線です。(ここの写真を撮り忘れました。)
先人と同じくカーペットの下に這わしてエアバッグのコネクタのところから線を出します。
電源は某所で購入した電源取り出しカプラー分岐タイプで確保します。アースだけはクワガタとギボシで自作して取り付けました。そして線を間違えないように接続し三回くらい確認ました。

あとは外したセンターカバーとシート裏のコネクタを付けてシートを設置してネジを締めれば作業は完了です。

スイッチ類はこんな感じに配置&点灯。(ピンボケでスミマセン^^;)


最後にスイッチオンでヒーターとクーラーファンが動作しているかを確認します。
クーラーはファンの回転の微振動がありますがそんなに気にはなりませんでした。
クーラーの効きはあるのですが、蒸れない季節なので大きな実感は得られず。
ヒーターの効きの方はというと、「あ゛ぁ~、あったけぇ~~~」です。幸せなひと時をS660のシーにト見出せました。

問題点としては、背もたれ側の空気の出入りが貧弱なので背もたれ側のクーラーファンの効きがかなり弱いです。空気の出入りを確保する必要があります。
座面のクーラーファンはでん部の2つだけなので太ももの裏が蒸れる可能性が大きいです。ここはクーラーファンの増設で対応する必要があるでしょう。(五個で1セットの販売のみ。税込み8208円+送料+代引き手数料で入手可能)
表皮、ヒーターパッド、クーラーパッド、クーラーファン、シートウレタンの順の構成なのですが、クーラーファンは空気を取り入れてクーラーパッドの中に風を押し込むだけなので、押し込んだ空気の逃げ道の穴を作って空気が循環するようにすればクーラー効果があがるかな。とか考え中です。
あと、クーラーファンのコネクタのロックが貧弱なので結構抜けやすいかもです。結束ハリガネとかで外れないように工夫する必要ありです。

とりあえず今回はここまで。

Posted at 2016/11/25 01:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月13日 イイね!
国東半島ツーリングオフ九州S660OC主催の国東半島ツーリングオフに参加してきました。
当日は福岡マラソンがありまして、OC代表やOCメンバーがマラソンのスタッフまたは参加者ということを聞いていましたので心の中でご健闘を祈ります。



今回は開催場所が大分県でしたので裏ミッションとして知る人ぞ知る仙台・大分・北海道でしか売っていないホンコンやきそばを入手することを課していました。
オフ会集合時間前に集合場所近くのスーパーの開店を見計らって寄ってみるとあっけなくゲット。

オフ会会場近辺で見つけられなかった場合は大分市まで行くことを覚悟していたので助かりました。

集合場所に集まってみると20台くらいのS660がおりましてなじみの方々とは再会を喜びはじめましての方々とは挨拶を交わしてから移動をはじめます。近くに観光場所や紅葉スポットがあるようで渋滞に揉まれながら目的の喫茶店に到着。
するとそこにはノスタルジックな建物がありました。昔の学校校舎を改造して喫茶店にしたそうです。

わたしが通った学校は既に鉄筋コンクリートの校舎でしたので、外も中も趣きがあっていい感じです。

コーヒーを飲みながら皆で歓談し楽しい時間を過ごしました。

やがて昼食の時間となり皆が入れる食事処ということで朝の集合場所近くまで戻りその近辺の中華屋で昼食をとります。
昼食の後はだいたいいつも通りの車談義を駐車場ではじめ、一息ついたところで自己紹介タイム。


ここで一旦解散となり、有志で夕日が見られる公園へ。

晴れていれば綺麗な夕日が見られるそうなのですが、あいにく雲で夕日を見ることはできませんでした。

それにしても皆さんは夕日を見ないで車ばっかり見ていましたねぇ(^^;)

日が沈んで程なく解散し帰路につきます。
わたしは今日の収穫にグヘグヘしながら帰りました。

皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにいています。
Posted at 2016/11/18 01:36:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月12日 イイね!
補強その3今日はSAB東福岡店へ先日頼んだリジカラを取り付けに行きました。


朝イチ10:00で入庫してあがりは17:00くらいとのこと。
代車で他の用事をこなしながらチョイチョイと施工具合を見に行きました。

SAB東福岡店の担当者さん、スタッフさん、ありがとうございます。

遅い昼食をひらおで取り、

16:00くらいに取り付けとアライメントのトー調整が終わったと連絡が入り引取りに。

例によって具合を某ダム方面で確認して、カレー大盛りで有名なお店で晩御飯とします。

隣席のカレーの量に意欲を削がれて無難なメニューを注文。

明日は大分の国東でオフ会なので大人しく帰宅しました。

リジカラを付けた感想としては車体のカッチリ感が増してさらにいい感じになったと思います。
Posted at 2016/11/16 01:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月06日 イイね!
長崎大村プチオフ(6.Nov.2016)と藁ゴジラとても仲のよかった幼馴染の女性と数十年ぶりに連絡が取れるようになり今月は彼女の誕生月と思い出して何か九州土産をと探しているとカステラ甘くて黄色茶色でふわふわしたもの(事情により菓子名とメーカー名を伏せます。思い出させてはなりませんw。)が美味そうだったのでケーキ代わりにコレと決めました。
本人にアレルゲンを確認して大丈夫ということで、OCみん友さん達にどこが美味しいかリサーチするとお薦めのお店を教えて貰えました。しかし福岡市内の支店で買うのもなんか味気ないのでここはひとつ本場の現地で買うことにします。(参考までに、気のない相手でなければ「私の為だけに何かをしてもらった」というアクションは女性にとってはたぶんポイント高しですw)

最初は長崎の本店で買おうと思っていましたが途中途中で情報を確認するとギャラクターの秘密兵器工場ではなく件の菓子店の工場が大村にあるよと追加情報をゲット。そんでもってハイドラを確認するとそれっぽい場所に緑枠がたくさんありました(笑)。距離が近くなったしオフ会っぽいし工場直送ということで一石三鳥です(^_^)。

買い出しとは別に移動中のミッションとして先日取り付けた車の補強の具合を確認することがあったので某峠方面~某ダム方面とかをカッ飛タイヤに優しくとても安全運転で駆け抜・・マッタリと移動して車の安定具合を確認。結果としては車体安定向上のハンドリング向上でモデューロサスペンションが益々仕事をしてと良い感じでした(^^)v。確認後は佐賀~鹿島~大村と移動します。

菓子工場近くに到着するとすでに5台のS660で6名が集合しており、まずは昼食ということで向かいのファミレスへ。それから時間差で2台2名が加わり計9名で歓談し楽しい&良い時間を過ごし、当初の目的を忘れないうちに工場へ忍び込みミッションコンプリートで夕刻にマタネと解散しました。

解散間際に極秘のミッションを受けまして現地に到着すると闇の中にライトアップされる

夜間撮影のターゲットである藁ゴジラがおりました。オキシジェン・デストロイヤー抱えて突っ込んで来いというミッションでなくてよかったです(^^;)
数枚の写真を性能の悪いスマホでやっぱ逃げ惑う観衆目線だよなと下からの見上げで撮影してクライアントへ提供し満足をもらったところで撤収。

迎撃のみなさんありがとうございます&お疲れ様でした。

Posted at 2016/11/07 14:03:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月05日 イイね!
四国のみん友さん歓迎山口ツーリングオフ今回は初めて九州以外のS660OCさんの主催のオフ会に参加してきました。
まず、食事場所の人数制限に対して前日表明というわたしの我儘な参加希望を連絡してくださったお方、参加を受け入れてくださった主催者様に深く感謝いたしますm(_ _)m。

別OCのオフ会&ちょっと遠いということで遅刻のないように前日は早々に就寝し当日は日も昇らぬ内に移動開始です。(下道はデフォルトです。)
集合場所が秋吉台ということで久々の本州上陸になります。そしてはじめて下関市以東へ入ります。美祢市を目指すにしたがい朝靄が濃くなってきましたが高原へ登り始めると視界は良くなりまして一安心です。


高原では調子に乗ってかっ飛ぶことはなくいつもの運転のように安全運転で且つ初めての道路なので慎重にギアを選び各ペダルとハンドルを操作します。

集合場所に着いてみると主賓の四国のお二人がすでにおられました。ご挨拶をしていると主催者様も到着で駐車場内をチョイと移動して車を並べました。
例によって各車のいじり具合を閲覧していますとNCロードスターのお方がお寄りになっていろいろとお話しているうちに参加者が続々と集合します。
あらかた揃ったので後は各先々で合流ということでNCロードスターのお方に見送っていただきツーリング開始です。

秋吉台の各見どころで景色を眺めます。カルスト台地というのを見るのは初めてでしてなかなか面白い風景でした。



最初のアトラクションの秋芳洞です。渋滞で遅れていた1名が合流します。そして洞窟は黒谷口から入ります。途中途中の洞窟内名所を眺めます。



東北の鍾乳洞ですと福島県に入水鍾乳洞という超過激な洞窟がありまして明りとするロウソク持って脛までの10度くらいの冷水の中をパンツまで濡れる前提で腹ばい移動する苦行の洞窟と比べると安心して見学できました。
やがて出口(本来の入り口)に到着。ちょっと時間を押したとのことでUターンで入った口へ歩いて帰るとこをタクシーでリターン。すると合流組がいらしてまして全員揃いました。

次のアトラクションの昼食は瓦そばということで下関方面に移動です。途中信号で途切れたカルガモ先行組の最後尾でしたがさらなる信号で単独はぐれてしまいまして黄昏ながらハイドラを見ていると途切れ組が接近。無事に途切れ組の最後尾にアタッチできました。

無事に全員そば屋にチェックインをして席に着くと思い思いに注文をします。わたしは瓦そば+てんぷら盛り合わせでした。
食事がくるまでの時間に自己紹介をし合い歓談を始めて交流を深めます。やがて次々と注文が配膳されてきました。

瓦そば初体験です。食べたことが無い食感でおいしゅうございました。また食べに来たいです(^^)。
お店を出て集合記念撮影をした後に四国のお二人からお土産を振る舞われました。有難うございますm(_ _)m イタダキマス

と、ここでお昼まで参加組みとお別れです。残りは角島へ向かいます。
角島大橋の例のポイントは例によって大変混雑していましたので公園駐車場に車を置いての記念撮影へ。今日は天気もよく前回来た時よりも美しく眺められました。





そして島中部にあるしおかビしおかぜの里角島へ。わかめソフトクリームを食するのが通例だそうでわたしは無難にわかめミックスを(^^;。わかめのところだけ舐めるとやっぱり微妙な謎味でした(笑)。

しばらくすると二人合流です。ドットコム顔です。片方は取り付けホヤホヤです。しばらく皆にしげしげと観察されました。

しばらく歓談のあとはやがてお開きです。ありがとう&マタネと解散しました。

参加者の皆さま有難うございました&お疲れ様でした。
またそちらにお世話になることがありましたらよろしくお願いします。


Posted at 2016/11/07 17:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「釣られて食べたくなりましたので繁華街へ(^^;」
何シテル?   11/17 20:54
kahoruです。現在仕事で福岡にいます。 遅筆で反応悪いですがよろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ステアリング交換後のタイロッド調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:05:35
純正以上のクオリティーでシートヒーターインストール! その③トリム外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 18:38:34
Spoon ステアリング スティッフプレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 20:03:23
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
カッコいい、すごく楽しいとしか言いようがない。 どこまでも。いつまでも。 フィットよ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
エリシオンがミッション乗せ換えコースのトラブルになったので急遽注文。半年中に新車二台にな ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
3.11での困難を一緒に乗り越えてくれました。ありがとう。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.