車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
日曜日に大山ツーリングに行って来ました。
今回は広島、福山、関西の友人達と一緒です。
安佐SAで広島組と合流、目的地の大山へ。

大山で合流後は集合場所のレストランでランチ後に植田正治写真美術館へ移動。







途中綺麗な景色の中の移動中にパチリ。
4Cのヒップはなかなか色気があります。


ここは物凄く立派な建物なのですが以前行った事があるので今回は中には入らずなぜか皆、駐車場でまったり。




記念にそれぞれが大山をバックに写真を撮りました。











そうそうここで新しいズームレンズで試し撮りをしてみました。








150 - 300 - 600mmの順で大山を撮ってみました。











駐車場に停めていた4Cも比較で撮りました。
70-150-300-600mmの順です。
600mmではF値が6.3とけっして明るくないレンズですがさすがにこのような晴天下では問題はないみたいですね。
これならば将来、1.4倍のテレコンバータ(合成F値が8の)を買っても大丈夫でしょう。
炎天下で写真を撮った後は定番のミルクの里へソフトクリームを食べに移動。





ものすごい人数でソフトクリームを買うにも一苦労。
今回のツーリングはマッタリしすぎて予定していた場所も行けずに過ごしてしまいましたがそれなりに楽しく過ごせました。

家に帰ると早速録画していたスーパーGT オートポリス戦を鑑賞。
最初から最後まで激しいバトル〜バトルで一気に観てしまいました。
オートポリスと菅生は何時激しいレースなので観る方も熱が入ってしまいます。
スーパーGTを見ていると最近のF-1は観なくてもいいかな〜なんて思ってしまいます。








次の日曜日は岡山国際サーキットでスーパーフォーミュラですね。
新しいズームレンズでレーシングカーを撮影する練習に行って来ます。



Posted at 2017/05/23 15:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!
岩国で戦闘機を自分のカメラで撮ってみるとやはり高高度の戦闘機は豆粒くらいに写ってしまいます。
300mmのズームレンズだと岡山国際サーキットではなんとか撮れますが鈴鹿や富士だとやはり物足りません。
特に今年の岩国では天気がすごく良かったのと人出も例年より多かったみたいでバズーガみたいな望遠レンズを構えているいる人が多かったような気がします。
そうなるとフツフツと欲求が湧いてきてしまいました。
そう思いながら電気屋のカメラコーナーを覗いてみるとニコン純正の超望遠ズームレンズが(200-500mm)が思っていたよりも安く売っているのを見てしまうともう我慢できません。
いろいろなカメラ屋さんを覗いて候補をニコン純正の超望遠レンズとタムロンG2超望遠ズームレンズに絞り価格交渉。
結局保護レンズフイルター込みで122000の価格をつけてくれたのでカメラ屋さんでタムロンを買ってしまいました。


左のニコンD600のセットで購入した38 - 300mmのズームレンズと比較するとバズーガまではいきませんがかなりの大きさです。
倍率を比較して撮ってみました。








工事現場の画像は150-300-600mmの順です。

部屋の時計は、











70-150-300-600mmの順です。

まだ本格的には撮っていないので(特に心配しているのは600mmくらいになるとものすごく視野角が狭くなるのでサーキットなどで被写体を捉える事が出来るのか?) 明日の大山のツーリングで時間が取れれば少し撮ってみようかな〜。
Posted at 2017/05/20 18:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月08日 イイね!
フレンドシップディーの最後はブルーインパルスの編隊飛行です。
去年は熊本地震のためブルーの飛行は中止、一昨年は雨からどんよりした曇りでした。
一昨年のブルーインパルスを写真に撮ると


飛行はしたもののバックがグレーなので何となく冴えません。

ですが今回は晴天で雲もあまりなく青い空の中での飛行は期待できます。

今回場所取りをしたのは初めて滑走路の西側です。この場所だとブルーインパルスの期待が駐機しているのが見えます。

ちなみに手前に写っている方々は有料スペースの方々でここだとかなり近くで駐機〜パイロット紹介〜搭乗〜離陸〜着陸まで観ることができます。
お値段は4000円くらいするので少し悩む値段ですね。

さてパイロンの異動後に離陸です。





























今回の ベストショット!


月と重なるのを撮れました。

やはりブルーインパルスは青い空の中で飛行しないと魅力が半減しますね。

しかし今回も暑い中よく歩いた。毎回とても疲れるのに毎年行ってしまいます。(笑)
Posted at 2017/05/08 12:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
プログラムの前半はペラ機のエアーショーやパラグライダー等の演目ですが中盤になると米軍機の単独飛行が行われます。
先ず最初はF-16です。








300mmのズームレンズだとこれぐらいが限度ですがアフターバーナーを効かせているのがお分かりでしょうか。
やはり飛行機を撮影するにはバズーカみたいなレンズが欲しいです。

次は自衛隊機のF-2です。
F-2は米軍のF-16を日本で独自進化させた機種なので遠くから見ると同じように見えます。







お国柄か自衛隊機は飛び方が大人しいです。

次は模擬演習風の飛行です。
参加しているのはオスプレイ、ハリアー、F-18スーパーホーネットです。
先ず空中給油みたいな演出からオスプレイが地上部隊を投入、続いてF-18が地上 の敵に爆弾を投下、ハリアーが地上部隊を援護みたいな感じでしようか。





















今年はビデオ撮影もしていたのでここの写真がほとんど 無いので一部去年の写真を使いました。
不思議なのですがF-16だとあまり感じないのですがF-18が 目の前を通過する時は音速なんか全然出していないのに飛行機より後に爆音がします。

次回は ブルーインパルス編です。



Posted at 2017/05/07 20:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
5日もここ最近恒例になっている岩国米軍基地開放日フレンドシップディーです。
一昨年は小雨と曇り、去年は熊本地震のためブルーエンジェルスの飛行は中止。
今年はどピカンの晴天の中全てのプログラムが行われました。

岩国までは公共機関のみで駅からは30分ほど歩きます。(シャトルバス、タクシーもありますがとにかく並びます。)
また基地に入ってからも片道2〜3kmは歩きます。
先ず目に飛び込んでくるのは広場に展示している飛行機軍ですね。























今年はついにこいつも展示されました。









F-35Bですね。
カッコいいか悪いかは別にして独特の雰囲気はあります。

そして色々とお騒がせのオスプレイも…





飛行機以外も色々展示しています。






















ショーはジェット機だけでなくペラ機やパラシュート部隊の実演もあります。








民間空港と併用しているので途中でこんなシーンも撮れます。

実演編は次回に


Posted at 2017/05/07 16:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
EG-K氏です。よろしくお願いします。いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
九州トリコローレ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:20:57
NSR250Rの空力実験をしてみた (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 16:26:59
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
マツダMPVに乗っていましたが嫁のアクセラの出来の良さに「最近の国産車はこんなにいいのか ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2003年から去年まで乗っていました。GTAは名車ですね。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTAの前に乗っていた2.5-V6です 。エンジンの回り方は最高でした。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.