• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

ハブベアリング交換終了(前だけ)

ちゃんと出来たか分かりませんけど、やっと終わりました。
(まだ試走してません)
先ずは、ベアリングの下ごしらえから。

新品のベアリングを分解して、灯油で洗浄。

奮発して、ホイールベアリング専用BILLION OILS MFX-1300を注入。


途中で、安物のスナップリングプライヤーが破損したので、アストロ行きが発生しましたが何とか作業は終了。

作業中の写真は割愛して、外した右前ハブベアリングの状態です。

グリスはほぼ残ってなかったですが、洗浄してみても目立った変色、傷はありませんでした。

続いて、左前ハブベアリング

こちらも、ほぼグリスがなくて、テーパーローラー(車体側)が変色していました。

アウター側も変色。
左側のホイールは、手で回しただけでも、ゴリゴリ言ってましたので交換時期はとっくに過ぎていたみたいです。

今回は、初めてやる作業のオンパレードでした。
ベアリングを分解するのも初めて。
グリスを、コネコネするのも初めて。
プレス作業も初めて。
アップライドを煮込んだのも初めて。

いい勉強になりました。

リアも、近いうちにやらねば・・・・
Posted at 2018/01/14 22:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月10日 イイね!

ハブベアリング逝ったっぽい

昨年から、走行中にタイヤの音だか、ハブからの音だか判別がつかない音が少し出ていましたが、先日のサーキット走行で、更にに気になるレベルになってしまいました。
多分ハブベアリングが逝った模様。
年末にハブベアリングを輸入して、まだ交換は先かなという感じでいましたが、早速やらなければならない状況になりました。

今回は流石に工具を揃えてないので、取り敢えずAP製油圧プレスを買ってみました。
気が向いたら、足回りのブッシュ打ち替えとかもやろうと思っているし、GCインプレッサも同様にハブベアリングが弱いし、やろうと思えば以外と出番は多い・・・ カモ



こう言うグリスまみれで、面倒くさそうな作業は、耐久レース参加中に見てはいましたが、実際にやったことはないので頑張ってみようと思います。

Posted at 2018/01/10 11:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

サーキット初め

今年初のフリー走行に行って来ました。
先ずは、HEROしのいサーキット。


こちらは、日陰が多く路面温度が低すぎて、20分のフリー走行枠の半分以上をタイヤの温度上げに使いましたが、満足なグリップが得られなかった上に、ビビリ先行でベストより1.4秒遅く撃沈。

でも、ブレーキローターは、すっかり良い色になりました。

リアローター


午後は、数キロ離れた所にある日光サーキットへ。
近いから、サーキットのハシゴが可能なのもポイント。



こちらで、ゆきお〜さんくろなすさんと合流し暫し歓談。

そして、ゆきお〜さんと1ヒート走ってみました。
こちらも、ベストから0.8秒遅い結果で、ロガーを見比べてみると、高速コーナーで踏めてなかったのが敗因。
そういえば、ベストの時は出口で踏み抜いていたよなぁと帰ってから気がつきました。w


もうちょっと、良い季節になったら頑張ろう。
Posted at 2018/01/07 08:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

走り初め

年末から年明けにかけて、エンジンマウントを交換してから走ってなかったので、馴染みを出すために筑波山までふらっと出かけて来ました。


先ずは、懸念だったエンジンマウントですが、ノーマルより確実に良くなりました。
Road / Track Day Versionをミッション、ロア、エンジンマウントの3点セットを付けましたが、アイドリング時の不快な揺れ、振動が消え、移動中の居心地も良くなって拍子抜けするくらいでした。

17年物のエンジンマウントと比べるのも酷ですが、街中でのアクセルオン・オフで最悪2〜3回揺れていたエンジンが、揺れても1回で収まる程度に改善し、ほとんど気になる揺れはなくなり、レスポンスは良くなったことを実感しています。
エンジンの無駄な揺れは完全には消えませんが、ワインディングから、たまにサーキットみたいな使い方なら結構オススメです。

結構気に入っちゃいましたけど、個人的にはCompetiton Versionでもよかったのかなぁとか思っていますが、先ずは使ってみてからですね。

Posted at 2018/01/05 12:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

元日なので大人しくしてようかと思いましたが、特にやることもないので、15時頃から放置したままのエンジンマウントの続きをやっていました。


今回も、例に漏れず18mmナットとか馴染みのないサイズで作業が一時ストップしましたが、探すと何故か出てくる18mmソケットとレンチで作業できました。
いつ買ったんだろう?
今回こそは、アストロ行きを覚悟したんだけど助かりました。



純正ステーの一部を分解して、新しいエンジンマウントをインストール。
約3時間で交換終了できました。


今回ミッション、エンジンマウントを交換しましたが、リアフェンダー内からアクセス出来て、凄く作業し易かったです。
構造が、機能的と言うか、簡素と言うか・・・・座って作業ができたので楽でした。
多分、インプレッサだったら、やらない作業です。w
Posted at 2018/01/01 21:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エキシージ スロットル リンケージ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/265717/car/2124355/4571336/note.aspx
何シテル?   12/25 11:01
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
働くクルマ
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.