車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月28日 イイね!
サスペンションテストサスペンションの検証のため、走り納めを兼ねて、HEROしのいサーキットへ。
足回り交換するのにパーツが必要で、色々迷いつつ海外から取り寄せた都合で、本年最後のフリー走行になってしまいました。

タイム的には、ベストから1秒遅い47,054秒
言い訳を書くと、今回は7000rpmでシフトアップしていたのが原因みたいです。

で、このBCレーシングは使えるかですが、個人的には使えると判断しました。
ステアリングの反応も良く、アンダーステアな感じはしませんでした。
ブレーキの残し具合で、弱アンダー〜弱オーバー間で調整できるし、案外バランス良く走ってくれます。
コーナー出口で、少々リアのトラクション不足が出ますが、車高の調整で何とかできそうな感じ。
リアが流れた時の感じは、タイヤがA048 MHなのも影響がありますが、動きが少し速い感がありました。
でも、カウンターが間に合わないほど速いわけではなく十分反応できるレベル。
流れた後に、グッとグリップしてくれるので、コントロール性もそれほど悪くありませんでした。

もっとハイスピードなコースや、グリップの良いサーキットでは分かりませんが、13万8千円でこれだけ走れれば文句ないと思います。
どうせ、セットアップが決まれば、調整はほぼやらなくなるし、個人的にはこれで十分と言うのが感想です。
Posted at 2016/12/31 12:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2016年12月27日 イイね!
EliseParts.comからのお届け物。第2便車高ダウンするために、再度EliseParts.comへ、ダンパーブラッケットを注文し、本日受け取りました。
ついでに、謎のFRPパーツとか小物も注文。

海外から、1週間待たずに到着するので、意外と使い勝手がいいかも。
Posted at 2016/12/27 16:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
突然、HEROしのいサーキットが、2017年12月末日をもって営業終了との発表がありました。
多分、2001年頃に行ったのが初めてかもしれないので、かなり長いお付き合いのサーキットです。

あの頃は、茂原サーキット、筑波サーキット、日光サーキット等のサーキット走行会に参加していましたが、もっと違う所を走りたいとの欲求から、ひとりでHEROしのいサーキットに乗り込んだのが初めてでした。

連絡通路から壁のようにそびえ立つ2ヘアピンを見て、来なければよかったと思いながらも、ここまで来たら走るしかないと意を決し走ったのを思い出します。

ところが、走ってみると高低差は気にならず、ミニサーキットの中では、アクセル全開率が非常に高く、コーナーも全開でいける高速コーナーから、低速コーナーまでバラエティに富み、高低差、コース脇のコンクリートの壁、エスケープゾーンの少なさから敬遠する人も多かったと思いますが、峠と首都高をミックスしたような楽しさがありました。

このサーキットを、インプレッサでガンガン走っていたら、だんだんインプレッサの仲間が増えて行って、いつしかその仲間で軽耐久レースにチームとして参加するようになり、今でもお付き合いのある素敵な友達ができました。
HEROしのいサーキットがなければ、こんなクルマ三昧は出来なかったと思います。

で、今でも楽しいと思って走っていますが、来年の今頃には終わってしまいます。
幸い、営業終了まで後1年あるので、最後まで付き合うつもりですが、次のホームコース候補も並行して決めるしかないですね。
一番近い、筑波サーキットは予約とか面倒なので除外。
今の所、日光サーキットか、袖ヶ浦フォレストレースウェイの2箇所が候補かな。

Posted at 2016/12/27 16:00:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
パーツも揃ったので、チャチャッとサスペンションと、ブラケットの入れ替えをして、慣らしがてら筑波山へ。


明らかに車高が上がってしまいました。
この車高調で、車高を調整するのもほぼ出来ないし、ブラッケットの長穴加工するしかないかなぁ。
と思いながら、安物車高調の試運転です。

行きは、一番柔らかくして移動しました。
バネの硬さに対し、減衰はそれほど発生しないので、波打った路面では足が一発で収まらない。
ちょっと飛ばすと、路面変化でどこかに行ってしまいそうなので、逆に安全運転になります。

筑波山に着いて、最強から前後10段戻しにして流して見ました。
結構減衰力が変わって、おやっ?と思うほど意外といい感触。
ノーマルではあまり感じなかった、Sタイヤ削っている感触が伝わって来ます。
連続切り返しもクイックに付いてくるし、各コーナーでのバランスも悪くない感じ。

車高以外は、特に問題になる品ではなさそうな気がします。
むしろ、値段の割には良いと思えて来ました。
サーキットでの全開走行で、どうなるか少し楽しみです。
Posted at 2016/12/20 17:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2016年12月19日 イイね!
EliseParts.comからのお届け物クリスマスセールを待って、12月15日に注文し、10時間後には発送メールが来ました。
アマゾン並みに、発送が早いのは驚きました。
12月17日には日本に到着し、関税処理等で暫し待機。
12月19日に、消費税4800円を支払い、荷物受け取りとなりました。
案外早かったです。



購入したものは、日本で買うと高い物、売ってないものを中心に注文しました。
モータースポーツエンジンカバー
サンバーザー
デフューザーエアベンチスペーサー
ローダンパーマウント15mm/45mm
ユニバーサルトーリンクキット
牽引フック

もう少し欲しい物はありましたが、急ぐようなパーツはないし、車高調まで買ってしまったので、金欠により以上の品となりました。
Posted at 2016/12/20 16:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
プロフィール
「[整備] #エキシージ エンジンフードスリット入れ http://minkara.carview.co.jp/userid/265717/car/2124355/4073706/note.aspx
何シテル?   01/16 20:48
安全運転のために始めたモータースポーツも早20ウン年。 増々爆走中!!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
久しぶりにシトロエンに戻ってみました。 二十数年ぶりのオートマです。
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
仕事へ、サーキットへ、お買い物へ、と基本的にこれで移動します。 乗り降りは面倒だけど、意 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.