• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2011年09月04日 イイね!

そして、またしのいサーキットへ

そして、またしのいサーキットへ今日は、お友達も来ると言うことで、しのいサーキットまで行って、お互い車両整備をしてきました。

155はと言うと、あれからバネレートを何度も変更しては走りの繰り返しをしているのですが、なかなか決まらない状態です。

今日は、フロントのトーをアウトに振って走ってみましたが、いつもよりオーバー気味で、FR並みにヘアピンをカウンターを当てて通過してしまうくらい、どうしようもない足になりつつあります。(汗

流れながらも、ヘアピン2カ所をコンパクトに回れるというメリットを生かし50.7秒。
FFとして、最悪な状態です(爆
Posted at 2011/09/04 22:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記
2011年08月04日 イイね!

BTCCタイプスポイラー

今月から始まった、しのいサーキットの木曜フリー走行に行ってきました。

つか、注文したスポイラーが発送されると言うので、急遽しのいサーキット宛に送り先を変更して物を受取りに行った次第です。

品物が来るまで不要品を撤去しつつ準備中
DSC01095
DSC01095 posted by (C)meei

来た
DSC01098
DSC01098 posted by (C)meei

BTTC仕様を真似て、7cm程前方に装着
DSC01103
DSC01103 posted by (C)meei

路面とのクリアランスは、約9cm
擦らないかチェックするためにコースを走ってみましたが、ほんの少し擦っただけで無事走行終了。
そのうち、車に馴染むと思われw
Posted at 2011/08/04 20:55:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記
2011年07月31日 イイね!

ホイールスペーサー

ホイールスペーサーどうも、インナーフェンダーにゴムの削りカスが多いなと思っていたら、車高調のスプリングシートと、タイヤがくっ付いてました。w
アラゴスタのスプリングシートは、幸いフリーで回る構造なのでスプリングシートを回しながら走っていたことになります。
例えるなら、ママチャリのダイナモ状態(爆

そこで、ホイールはなかなか買えないので、ホイールスペーサーで誤摩化すことにしました。

ビフォー
DSC01075
DSC01075 posted by (C)meei

アフター
DSC01081
DSC01081 posted by (C)meei

でもって、こんな感じ
DSC01084
DSC01084 posted by (C)meei

リアスプリングを6kg/mmに戻し、リアの車高も落として1本走ってみました。
さすがに、駆動系の抵抗がなくなったので(汗)1.1秒アップの50.8秒。

50秒切りも少し見えてきました。
Posted at 2011/07/31 21:03:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記
2011年07月17日 イイね!

軽くなって、走りはよくなったのか

軽くなって、走りはよくなったのかフロント軽量化後、初めて走りました。
前回からの変更点は、リアに自由長の長いスプリングを入れたこと。
レートも、手持ちの関係から5kg/mmに変更しました。

フロントは、エアコンのコンプレッサーが残っているので、最大級軽くなったとは言えませんが、相当軽くなった感触はあり反応はレーシングカーw
フロントの重さが、あまり感じられなくなりました。

ただ、フロントが軽くなった分足が硬く跳ねる傾向になり、トラクションが抜けてしまうので1~2kg下げか、ダンパーで調整ですかねぇ。
そもそも、伸びが足らなくなっている気もしますが(汗

変更したリアスプリングは、オーバーが消えてマイルドな挙動になりました。
5kgと6kgどちらが好ましいかというと、6kgかなぁ。

タイムは、51.9秒で、前回とほぼ変わらず。
トラクション抜けが痛いなぁ
Posted at 2011/07/19 20:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記
2011年07月10日 イイね!

フロント周りの軽量化

フロント周りの軽量化先週に引き続き、レーシングカーに仕上げるべく作業してきました。
今回は、フロント周りの軽量化です。

実現できたのは、バッテリーをリアシート右側足下付近へ移設。
バッテリーケーブルを通すために、ヒーターユニットの撤去。
エアコン付属品の撤去。
ボンネットオープナーの撤去、ボンネットピン取付け。

ヒーター撤去に伴い、オレカのヒーターキャンセラーなる物を入手し付けてみましたが、取付け場所が悪かったのか、そもそも付け方が違うのか不明ですが、水がきちんと流れないトラブルのため、結局余ったホースでUターンのバイパスをし解決。
DSC01010
DSC01010 posted by (C)meei
DSC01017
DSC01017 posted by (C)meei
そして、はずれたWorks 玄影さんと、ゆきお〜さんに外してもらったヒーターユニット
DSC01020
DSC01020 posted by (C)meei

これで、オーバーハング20kg以上、室内8kgくらいは軽くなったと思われ
Posted at 2011/07/10 21:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ ロメオ 155 | 日記

プロフィール

「取り敢えずパトロール。
古いスタッドレスはグリップしない。

何シテル?   01/22 21:05
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
働くクルマ
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.