• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

緊急オフ

緊急オフこの方と、緊急オフしてきました。
内容は、数日後明らかになるかと思います。
Posted at 2007/09/30 17:25:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年09月27日 イイね!

新型インプレッサがでました! が

新型インプレッサがでました! が新しいインプレッサSTIがそろそろ登場しようかと言う9月下旬に、とうとうインプレッサを降りる決心がついた。

別に次期STIが、ハッチバックスタイルだからではない。
むしろ、ハッチバックは歓迎だし、走りも期待している。

なぜ降りることにしたのかと言うと、どうもE型からは自分の思い描く挙動、ライン、操作性とズレが出て来たと感じたからだ。
元々、FRのようにコントロールしてこそインプレッサだったのだが、電子デバイスがC型よりも介入する機会が増え、安定方向にもって行こうとして、なかなか遊ばせてくれないクルマになったのも原因かもしれない。

E型でも、故 C.マクレーばりにアングルを付けてコーナーに入るのは容易い。
が、ドリフトのような限界状況になると、センターデフがフロントにトルクを移しクルマが姿勢をコントロールしてしまうのだ。
また、そのセンターデフがたまにスリップして走りのリズムを崩す時がある。
ほんの0.0数秒くらいのスリップだがじれったいし、自然な挙動とは言いがたいものを感じた。

C型の場合は、同じくドリフト気味で入って行ったら、「あ~、もしかしてコースアウトするかも~」といった危なさがあったが、ドライバーがコントロールして何とかなるクルマだった。
走っていて、とても楽しかったし、征服した達成感も並々ならぬものがあった。
ハブがよく壊れたけど(汗

残念ながら、E型にはそんな危なさが感じられないのだ。
滑るか滑らないかのギリギリで走る楽しさがあって、それにスーパーラップタイムで答えてくれたのがC型インプレッサ。
E型インプレッサは、当然C型以上に速い。
けど、クルマが速い感じで、ドライバーの出番は明らかに減ったのが原因なのかもしれない。

クルマとして、安定指向にするのはメーカーの仕事であり、正常進化なので悪くない。
本当に、良く出来たクルマだ。

けど、私にはそこが退屈だったようだ。
自然とインプレッサに乗らなくなった理由が、今頃やっと気が付いた。
タイムアタックを中心に走って来たが、自分が楽しめて、ギャラリーも楽しめて、それでタイムを出す。
この考えは、競技に足を踏み込んでから変わっていない。
が、自分で楽しめないのだから、その後が続かない。

そんな理由で、インプレッサシリーズを14年、通算6台も乗り継いで来たが、これで終わりにすることにした。

今まで、ありがとう。
本当に楽しかったよ。

Posted at 2007/10/06 09:13:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年09月23日 イイね!

オーディオヘッドとの親和性

オーディオヘッドとの親和性アルパインのCDA-9856と言うiPod専用コネクター付きのものを使っています。
Appleは、古い技術はさっさと切り捨てる癖がありますので使えるかどうかチェックしてみました。

結果、使えました。
ちゃんと選曲も出来ます。
よかったぁ。


と、書きましたが、少し問題があったので修正します(汗
長い事iPodタッチをつないで聞いていると、たまに曲が突然止まって次の曲になってしまったりします。
意外と再現性がばっちりで、特定の曲の同じ場所で再現されます。

ついでに、カロッツェリアのiPodコネクターも検証しましたが、同じく(別な曲ですが)突然曲が止まって、次の曲が選曲されます。

やはり、ちょっと仕様を変えているらしい。
Posted at 2007/09/23 17:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2007年09月23日 イイね!

iPod touch

iPod touch長らく待たされていた、iPod touchが到着しました。
有機的な動きが新鮮であるはずなのですが、Mac使いとしては、当たり前にも見える操作感です。
10分くらい触って、ほほ~となりましたが、既に慣れちゃった感も(汗
その辺りが、Appleっぽいところですね。
Posted at 2007/09/23 16:16:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気もの | 日記
2007年09月22日 イイね!

久しぶりに走ってみた

久しぶりに走ってみたこの方と、耐久車両のメンテナンスの名目で、しのいで遊んできました。
この方は、謎の別件でテンションが上がりつつも、今日は何にも手が出ないみたいで(かなり強敵)、諦めていつものようにランエボで走っていました。

わたしも、最近考え事が多いので、鬱憤晴らしにAZ-1で走ってみた。
相変わらずの激しい挙動だったけど、真夏の暑さからも少しだけ開放されつつある気候なので若干タイムアップ。
今回は、51.2秒だった。
これから、サーキットに行く度に気温も落ち着き、タイムアップするようになりますね。

ところで、あーーーっ
耐久車両のメンテしてないです。
来週行く人ヨロシコ(汗


それと、帰り道に60代のじいさまが、信号待ち中に大型スクーターで横付けして、マジマジとAZ-1を見ていた。(見下ろしていた)
年配の方に、人気があるのを再認識したよ(汗
Posted at 2007/09/22 21:00:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

プロフィール

「[整備] #エキシージ スロットル リンケージ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/265717/car/2124355/4571336/note.aspx
何シテル?   12/25 11:01
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
働くクルマ
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.