車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiの愛車 [ロータス エキシージ]

シフトリンクブッシュ交換
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
シフトリンク ブッシュを交換します。
今回は純正ではなく、社外強化品での交換です。
2
取付説明書
3
ギア抜け、シフトの遊びが酷くなり、気が付いた時には、既に砕け散った後でした。
4
純正ブッシュはゴム製で、レンコンのように穴が開き、ショックを和らげるような構造。
5
左が純正品。
右がジュラコンの強化品です。
6
いきなり装着されていますが、製品はタイトな作りで、ペンチとか、ラジペンとか色々駆使して圧入します。
7
因みに、純正品。
手で潰せます。
8
反対側も交換します。

そう言えば、納車時から、シフトのニュートラルの位置が曖昧で、手を離しても中央に戻らない感じで、初ロータスだしこれが正常だと思っていましたが、納車時からそろそろ寿命だったのでしょう。
その内、シフトがカクカク遊ぶようになり、ギア抜けが頻繁に起きるようになり、この時点で、ブッシュは砕け散って路上のゴミとなったのだと思います。
交換後は、シフトもカチカチ入って、ニュートラルも普通に中央に戻るようになりました。
やっぱり、正常な状態だとニュートラルはセンターに戻るんですね。

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マサダ シザースジャッキ加工

難易度:

グローブ洗濯

難易度:

LSD取付の長い道⑩

難易度: ★★★

クラッチディスク・カバー交換

難易度: ★★★

フロントキャンバー付け シム抜き

難易度:

ワコーズ パワーエアコン プラス

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「晴れ予報だったので、サーキットへ http://cvw.jp/b/265717/38859294/
何シテル?   11/15 17:50
安全運転のために始めたモータースポーツも早20ウン年。 増々爆走中!!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
久しぶりにシトロエンに戻ってみました。 二十数年ぶりのオートマです。
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...
アプリリア SR50 アプリリア SR50
基本的に、バイクへの興味はクルマほどないのですが、買い物に便利かなぁと衝動買い。 乗るな ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
仕事へ、サーキットへ、お買い物へ、と基本的にこれで移動します。 乗り降りは面倒だけど、意 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.