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meeiの愛車 [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2016年10月18日

シフトリンクブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シフトリンク ブッシュを交換します。
今回は純正ではなく、社外強化品での交換です。
2
取付説明書
3
ギア抜け、シフトの遊びが酷くなり、気が付いた時には、既に砕け散った後でした。
4
純正ブッシュはゴム製で、レンコンのように穴が開き、ショックを和らげるような構造。
5
左が純正品。
右がジュラコンの強化品です。
6
いきなり装着されていますが、製品はタイトな作りで、ペンチとか、ラジペンとか色々駆使して圧入します。
7
因みに、純正品。
手で潰せます。
8
反対側も交換します。

そう言えば、納車時から、シフトのニュートラルの位置が曖昧で、手を離しても中央に戻らない感じで、初ロータスだしこれが正常だと思っていましたが、納車時からそろそろ寿命だったのでしょう。
その内、シフトがカクカク遊ぶようになり、ギア抜けが頻繁に起きるようになり、この時点で、ブッシュは砕け散って路上のゴミとなったのだと思います。
交換後は、シフトもカチカチ入って、ニュートラルも普通に中央に戻るようになりました。
やっぱり、正常な状態だとニュートラルはセンターに戻るんですね。
コーティング

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