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2018年01月08日 イイね!

昇圧充電器設置

昇圧充電器設置20A流せる電線がないのでとりあえず試験用に1.25SQで動作確認。
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始動バッテリーにそのまま並列なので昇圧回路を入れたまま車を離れると始動バッテリーの精気を全部吸い取ってしまうからニューエラーのSBC-001を後日入れる。
SBC-001は入力側が12.5Vを切ると充電させない機能があり、実質エンジン始動中だけ13Vを受けて充電(給電)してくれる。
最初はイグニッション(IGN)ラインを引こうかと思ったがアレが万一走行中に地絡するとやばいのでSBC-001に任せる。
昇圧回路があるから半導体の順方向電位差で0.5V位下がっても全然問題ない。
ちょっとラジオにノイズが入るけど。
最大電流15Aの三路スイッチを使っているのはご愛敬 30Aが開閉できる双投はスイッチ高いんです。
しかも神保だし。
Posted at 2018/01/08 20:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

水温計の動作チェック

水温計の動作チェック湯を湧かして温度を測りながら表示を見てみた。
LLCのように流速がないので暖まらずじわじわセンサのサーミスタに熱が吸収されるようだ。
箸で湯をかき混ぜると少しは早く変化するが今度は湯が冷めてしまう。
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全く温度表示がない車の水温計よりはマシだがなんとなく温度計 という感じで目盛りと実温度が直線的に比例してないな。

サーミスタのバラツキとか指針の電流計?の機械的精度なんだろう。

デジタル表示タイプも売られているが精度のない値をくっきりはっきり表示だけ正確なのかもしれない。

Posted at 2018/01/08 20:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ さん 確かにそう見えなくもない 垂れ ているかどうかは。」
何シテル?   04/24 16:46
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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