• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kawのブログ一覧

2008年09月05日 イイね!

こんなモノを食べてみた。 『 持ち帰り じゃじゃ麺 対決! 』

  
  
皆の者、久しぶりだ。 (  ̄ ー  ̄ ) /
振り返れば約8ヶ月、ブログ再開を願う 1,234,567通(ワシが数えた) の署名に動かされる形で、Kaw城主の復活(仮)である。


いやぁ~この数ヶ月は忙しかった。
もちろん サミットオリンピック のことだ、聞くまでもない。
サミット隣席のサルコジのアメリカンジョークにはまいったが、 あら、フランス人だったの?初耳だわ ( - . - )
北京オリンピックも何とか終了したのぅ ~ 毛沢東 主席 で 良かったよな? 生きてるよな? も心から喜んでおったぞ。

しかし暑さが続いたと思えば、盆過ぎには晩秋並みの低気温だったり、また残暑のムシムシに逆戻りしたり・・・会議に式典、疲れたカラダにこの変化はキツイ。
こんな時はノドごしの良い麺類で食欲アップがお薦めだ!
  

という訳で今回は、
  
『 こんなものを食べてみた。持ち帰り じゃじゃ麺対決! 』 だ。
  
久々のワシブログ、噛みしめて読むがよい。 (  ̄ ー  ̄ )




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



くどいようだが 東北モルオカと言えばメンの街、モルオカ3大麺 といえば
  
『 0メン 』、 『 じゃじゃじゃ麺 』、 『 にゃんこソバ 』、 である。
  
以前 ブログ に書いたので熱心な読者は忘れてないはずだ。
ちなみに オーメン じゃないぞ、『 レーメン 』 と読む。


Oメンは㈱共和製の輪ゴム 『 オーバンド 』 を麺の主原料とし、牛すじ、テールなどの澄んだスープにキムチ風味で辛味を効かせた韓国風の冷たい麺だ。
気をつけて食べないと ゴムパッチンの急襲に遭うので注意されたし。
ワシは個人的に 『 三千里 』 のが好きじゃぞ。

一方、じゃじゃじゃ麺は、きし麺状の平打うどんに肉味噌を絡めて食べるもので、 『 モルオカ人のソウルフード 』 と言える一品である。
元々は中国の肉味噌麺がヒントらしいが、考案者の高階貫勝氏が試行錯誤の末に行き着いたオリジナルであり、いわゆる炸醤麺とは似て非なるものである。
元祖はもちろんその名も知れた 『 白龍(パイロン) 』 だ。
ちなみにワシのような常連は略称で 『 じゃじゃ麺 』 と呼ぶのでマネすると通っぽい。


現在は ネオ・モルオカ・グルメ のトップバッターであるじゃじゃじゃ麺 ( 以下略称 「 じゃじゃ麺 」 で表記 ) だからして、店舗数もかなり多いようだな・・・もちろん本来は店で調理されたものを食するのが本意だが、最近は持ち替り商品のラインナップも充実しているぞ。
各地のショッピングセンターにはその人気をうかがわせるように数種の持ち帰りじゃじゃ麺が並べられておる。
その中でも高額に属するのが、『 店ブランドじゃじゃ麺 』 だっ。
現在の売り場は白熱しており 『 白龍(パイロン) 』、『 香醤(こうじゃん) 』 この両人気店の代理戦争とも言える 「 お持ち帰りバトルフィールド 」 と化しているのだ。
  
だれだっ! 「 お持ち帰り 」 に反応した奴はっ。ヽ (`Д ´ ) ノ シ ャ ー ッ !



さて、実店舗の盛り付けを参考例としながら紹介しよう。
まずは最近 さらに人気上昇中の 香醤>(こうじゃん) だ。

0009 kawjyan
0009 kawjyan posted by (C)Kaw

『 Kaw 城主さま、ステキな店名を御与え下さい。 』 という店主の願いに、『やっぱ Kaw じゃん? 』 」 と答えたら、そのまま 『 こうじゃん 』 になってしまったのが真相だからして 『 香醤 』
は単なる当て字だ、意味は無いぞ、たぶん。

この店、元祖白龍の流れをくむとも言える正統派だが、白龍に比べ味噌がマイルドで食べやすいのが特長だ。
かといって、じゃじゃ味噌本来の奥深さはしっかりと踏襲してあり、むしろ味噌の風味に関しては以前の白龍を凌駕するとの声も聞かれる。
塩のエッジは立っていないのでパンチ力に欠けるきらいはあるものの、『 自分で味を調節できる 』 というじゃじゃ麺ならではの食べ方がそれを補い、決してウイークポイントとならないのは・・・・・ひょっとして店主の目論見なのか見事である。
数ある新興じゃじゃ麺勢力の中で ポスト白龍の最右翼 と見ていいだろう。
ちなみにこの味、女性にも人気が高いらしいな。( ^ ε ^ )




対する 白龍 はまさに横綱相撲、ネームバリューからお土産とするには最適だろう。
1パック2食入りなので香醤とセットで買い、食べ比べるのも楽しい。
  
以前に比べ味噌が塩辛くなったという話も聞くがあの味は健在だ。
香醤がナッツ系主体でアクセントを加えているのに対し、ストレートな塩味とその周りを取り囲むように絡み合う複雑難解な風味はさすがである。
従来の手順に従い、あえて味の中心線を広げすぎないのは元祖たる自信の表われか。

これが白龍のじゃじゃ麺だ。

0010 shirataki
0010 shirataki posted by (C)Kaw

写真を撮り忘れて香醤の写真を転用したあげくコントラスト調整などで色をそれっぽく変えてごまかしたものの説得力に欠けるので
更にもっともらしく見せようと器に白龍の文字を入れたはいいが 龍 と 瀧 を間違えて シラタキ になったように見えるが目の錯覚だ。

  
どうだ、今すぐ白瀧に行きたくなったであろう?



もちろん店のほうも相変わらず大賑わいだ。
一見さんお断りの雰囲気満点の本店に挑むもよし、日曜もやっているカワトク店で観光客に紛れて和むも良し。
  
ここで是非トライしてもらいたいのが 『 白龍本店でサイドメニューを頼む 』 というタブーだ。
一応メニューにはじゃじゃ麺以外も載っている・・・・・が、これらは皆カモフラージュ!
決して騙されてはいけない。
ここはじゃじゃ麺の聖地・・・・・じゃじゃ麺を食べてこそ白龍、あえて常連客のオーダーに 『 じゃじゃ麺の・・・ 』 というフレーズは無いのだ。
  
  (例) 『 中 ひとつ 味噌多め  ツユダクで  』 ・・・・・これが正しい。
  
よもや間違えて 『 ろうすうめん 下さい。 』 などと言おうものなら、瞬間 店内に漂う 『 やっちまった感 』 とともに白い視線を受けて泣きながら食するハメになるぞっ!
決してワシの体験談ではないので念のため。 ( - " - ; )

尚、もうひとつのサイドメニュー 『 水餃子 』 は、じゃじゃ麺1食につきスタンプ1つのポイントカードで1万ポイント貯めた者だけがオーダー出来る。
もし食している奴を見つけたら、そいつはセレブなので尊敬すべし。



じゃじゃ麺の食べ方だが、流派として 『 小笠腹流 』『 裏万家 』 があるのをご存知か?
薬味として、ショウガ、ニンニク、ラー油、酢、などを使うところまでは一緒だが、小笠腹流が麺全体をかき混ぜてから食するのに対し、裏万家は端から少しずつ混ぜるのが特徴だ。
正攻法はもちろん小笠腹、しかし味噌が飛びやすいなどの理由から最近の女性には裏万家もジワジワ浸透している。

さて、食べ終わったらチータンの登場だ。
何のことは無い 『 生卵にゆで汁と じゃじゃ味噌を混ぜたスープ 』 なのだが、これがまた旨い。
ワシは3杯オカワリした上に皿までナメる。
  

このとき卵をかき混ぜるまではいいとして、店員に差し出す際 『 いかに自然な動作で箸を添えられるか 』 で、じゃじゃ麺道の習熟度が分かるぞ。
ちなみにワシは 県外出身者では最高位の5段 だ。
白帯は追加味噌が少なめなので是非とも有段者(黒帯)を目指して欲しひ。

このように味のみならず食べる手順も複雑なところが、じゃじゃ麺のまたイイところなのだな。
それゆえ 初心者にレクチャーするときの優越感 は格別のものがあるぞ。
最近、数百円の投資でこれだけ精神的優位に立てるアイテムがあるだろうか?
FXで大損した諸君! 悔い改めてじゃじゃ麺道を極めるのだっ!! \ ( ゜ □ ゜ ) /


今回紹介した2品、ともに味はお好み次第、甲乙付けがたい。
他にも持ち帰りじゃじゃ麺は多種多様なので、自分ピッタリのを探してみては如何かな?
持ち帰りで唯一注意する点があるとすれば・・・・・チータン味噌の増量ができないため、麺との割合をあらかじめ決めるか、お湯の量で調節する必要があることだ。
ミスって薄くなった時は、酢と塩コショウでカバーするとイイゾ。
いやぁ~ワシのブログってためになるな。



じゃじゃ麺の良さは 『 決して狙って作られた名物ではない 』 ということだ。
地元食材でいかに安くて美味しいものを提供するかという命題に取り組んだ結果がもたらしたものである。
  
考えてみれば、札幌の味噌ラーメン 『 三平 』 、博多の辛子めんたい 『 ふくや 』 、共に北と南を代表する名物だが、考案者はその味を共有し財産とするべく製法特許はもちろん商標の登録も行わなかったのだ。
それは、じゃじゃ麺にも言える事だな。

もし白龍のご主人が商標を独り占めにし使わせなかったとしたら・・・たぶん今日のような全国区の知名度には結びつかなかったのではないかとワシは考えるゾ。
いわば 白龍 = じゃじゃ麺! どんな味になろうと 白龍こそがじゃじゃ麺の ルーツ & 定義 であることを忘れてはならん。

つまり 『 これがじゃじゃ麺です 』 と白龍が煮込みソーメンを出したなら・・・・・
その瞬間からそれが じゃじゃ麺だからよろしくなっ。( - . - )



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


尚、今回は軽く流した 『 にゃんこソバ 』 だが、モルオカ名物としての座を他2品に追われているのは周知の事実だ。
理由はさまざまだが、その ネーミングに問題あり とワシは見ている。
  
まあよくも 『 にゃんこソバ 』 なんて名前付けたな、全くセンスの欠けらも無い。
考えた奴の顔が見てみたいゾッ!
  
お代わりすると柔らかいネコが 『 にゃぁぁぁ~ん _(=`-´=)_ 』 と器に盛られて来そうじゃないか。
ワシなら 『 わんこソバ 』 と命名するな、間違いなく。
何だか 『 お代わりワンワン! ▼o^ェ^o▼ 』 楽しそうだろ?


っつ~訳で、「 ワシの発案 」 により今日から名称を 『 わんこソバ 』 に変更だ。
各方面に圧力はかけておいた、これからは人目を気にして 『 にゃんこソバ下さい・・・』 などという必要は無い。
堂々と胸を張り、『 わんこソバ下さい! 』 と注文しようではないか。

モルオカ市民よワシに感謝し、近々県庁通りに設置予定のKaw像が完成した暁には心して手を合わせるようにな。
『 わんこソバと呼べるのもKaw城主のおかげです ( u _ u ) 』 
と。      いや、礼にはおよばんゾ、はっはっはっ。 ( ^ 。 ^ )




そうそう、次回は皆の食いつきが良さそうな
・・・・・ 『 人妻のブラ 』 の話 ( * ^ o ^ * ) でスタートだ。
楽しみにな。


Posted at 2008/09/05 17:46:12 | コメント(1) | 食べ物など | 日記
2008年01月30日 イイね!

お休みのお知らせ。

  
すみません、事情により少しの間みんカラお休みします。

再開のときには宜しくお願いします。

たまにブログを拝見しに伺うと思いますが、コメント無しでもお許しくださいね。
Posted at 2008/01/30 09:29:20 | コメント(4) | その他 | 日記
2008年01月10日 イイね!

こんな企画を立ててみた。 『 新春ビッグプレゼント! 』



◆◆◆ こんな企画を立ててみた。『 新春ビッグプレゼント! 』 ◆◆◆




皆の者、すっかり明けてしまってからオメデトウである ( u _ u )

昨年末のワシは イタリア公務 に追われて超多忙! \ ( ゜ □ ゜ ) /
正月明けてからもバタバタ・・・・・したがってこのブログ更新はもちろん、他国のブログ・チェックすら儘ならなかったのだな~許してたもれ ( / _ \ )
VIP故の暗殺説 も流れておったがワシはこの通り元気じゃ、今週になってやっと復帰の目処がたった次第だ。


さて、そのお詫びの意味も込めて今回のブログは、 ( ^ - ^ )
  
『 JP還元祭! ビッグプレゼント企画 』 だ。
  
JPってもジャパネットぢゃないぞっ! かの誉れ高き 『 城主ポイント 』 である。
  
何と!・・・グラビア・アイドル 『 J . N . 』
2008年 セクチーカレンダー のプレゼントだっ!
( しかも本当だ! )
  
ちなみにこれはワシがイタリア国内で経営する巨大コングロマリットの販促用アイテムである。
印刷してある店名は日本語表記だが、これはオリエンタルムード演出のために 『 わざとやっている 』 のだからツッコミ入れるでないぞ  (  ̄ .  ̄ メ )


このアイテム、カレンダー以外も用途は多種多様
グラビアのみ使用してみるのはもちろんだが ( * ^ _ ^ * ) 、剛性感のある110kgコート紙の特性を生かして紙ヒコーキ作り、裏面はメモ、8つに折ってブッシュ代わりに挿んで強化エンジンマウントに、目鼻口を切り取れば一家そろって翌正月の福笑いに大活躍である。

イタリアでは 『 これが無いと年越せないのよねぇ~ 』 の必須アイテムと化しているぞ、迷わずゲットだ! ヘ ( ゜ ∀ ゜ ヘ )



で、応募方法だが以下を参照されたし ( 本当にプレゼントする ) 。


  ① 応募はコメント欄、もしくは直接メール、のいずれかが可能だ。
    『 カレンダー欲しいっス 』 とだけ書き込むが良いぞ。
    商品は2本ある、これを超える応募があった場合は抽選とする。
    抽選は厳正だがワシは接待や賄賂に弱いとだけ付け加えておこう。

  ② 応募には 1JP 必要である。
    万が一にもこの世界的ポイントを所有していない城主は居ないと思うが・・・その場合は
    応募コメントに与えられるJPから自動差し引きとする。
    尚、アイテムはもちろん無料進呈だが、当選者からは梱包手数料として2JP消化させて
    もらうことを覚えておけ、ワシの時間工賃は高額なのだ。 ( - . - )

  ③ 締め切りは1月31日。
    当選者には ゆうメール ( 以前でいう 『 冊子小包 』 ) で発送するぞ。
    住所を知られたくないシャイな城主には局留めも許そう。

  ④ 届いた商品についてのクレームはイタリア国務省が請け賜る。
    ただし 『 このアイドル好みじゃないんスけど・・・ 』 などという個人趣味まで責任持てん
    ので悪しからず。

  ⑤ ちなみにクドイようだがこのプレゼントは本当である。
    安心して応募せよ。
    Y a h h o u ! オークションでは100万円の値が付くが、転売は禁止だ。



尚、 J . N . のカレンダー1本ではインパクトが薄いので、1名限りだが 『 ほしのあき 』 のセクチーカレンダー/2007年度版 もオマケで付けようではないかっ!
( よっ、太っ腹!! )
  
昨年度版につき若干の折れ傷はあるが・・・このカレンダー、何と!外ビニール包に
『 ワシが書いた あきちゃんのサイン付き 』 だ。
( 写真参照/上は J . N . だ )




0008 calendar
0008 calendar posted by (C)Kaw



希望者は 『 あきちゃんも希望 』 と書いて応募するのだっ!
Kaw & ほしのあき、これぞ究極のWネーム!
プレミアム度も一気にアップするのう~、ハッハッハッ。 (  ̄ ∀  ̄ ) ←ご満悦のKaw氏

よって  J . N . (2008年版) + ほしのあき (2007年版)  1名
      J . N . (2008年版)   の み           1名   のプレゼントとなる。



ん?  『 去年のカレンダーなんかどうやって使うんですか? ( ? _ ? ) 』

心配するな、キリストに代わる新しい神が現われ2007年経ったら効力を発揮する。
  
まさに未来を見据えた長期保障型アイテムだ、下手な終身保険より気が利いてるであろう?
  
 (  ̄ 。 ̄ ) v -~~~~~~



ではまた次回ブログで会おう~今年も4649(四露死苦)な。

Posted at 2008/01/10 19:42:28 | コメント(4) | その他 | 日記
2007年11月01日 イイね!

こんなモノを買っていた。 『 フランクミューラー/カサブランカ 』



◆◆◆ こんなモノを買っていた。『 フランクミューラー/カサブランカ 』 ◆◆◆



皆の者、今回は冒頭から 時計ファンの深層心理をエグる驚愕の企画 でスタートだ。 ( ̄ー ̄)

名付けて、
『スナックでお姉ぃちゃんの食いつきがイイ腕時計選手権~』
パフォ~パフォ~っ! v(^^)v


リサーチ方法は単純明快、スナックのお姉ぃちゃんに次の質問をぶつけてみた。

  ①  お客さんの腕時計で気になるのは?

  ②  欲しい腕時計ブランドは?

  ③  今日のパンツの色は?

サンプル数はナイショだが、スナック現場で発せられる真実の声を聞くがよい。
活用方法 としては、

  ① でお姉ぃちゃんの気を引き、
  ② でゲット、
  ③ は・・・・・ま、聞きついでだ。

ワシが時計好き生命と肝臓を賭けて臨んだ入魂のブログ、心して読むのだぞ。




0006 mini
0006 mini posted by (C)Kaw
  
【写真は記事と関係ありません】 ヘ(゜∀゜ヘ)



では、早々と結果発表だ!


① お客さんの腕時計で気になるのは?
 
  第5位  特に気にしない
  第4位  カルティエ
  第3位  ブルガリ
  第2位  フランクミューラー
  第1位  ロレックス

以上のようになった。

まずロレックスの認知度が高いのぅ~ (-.-) 周りで誰か着けてるし、判り易いのが高ポイントと思われる。 ただし 『 実はパチモンだった 』 という可能性も含まれておるぞ。

カルティエのブランド力は強大だが 『 タンク 』 『 パシャ 』 以外はけっこう見落とし多し!
『 ロードスター 』 と 『 三都主 』でギリギリ だ。
中途半端に 『 クロノスカフ 』 など買ったら気付いてもらえない可能性充分だ、要注意!

その点ブルガリはわかり易い。
アショーマなど目新しいが、基本の 『 ブルガリ・ブルガリ 』 がポイントを稼ぎ出したと思われる・・・ 『 BVLGARI 』 の文字がイヤでも目に入る、脅迫まがいのベゼル が特徴のアレだ。

驚いたのはフランクミューラー! (  ̄ □  ̄ ; ) ! !
まあ~確かに有名だが、こんなに独立時計工房系のモデルがお姉ぃちゃん達に認知されてるとはビックリだ。
トノーカーベックスの形はインパクト大、見る機会こそ少ないが印象に残るという意味でポイント高いらしい。



続いて彼女らが実際欲しいと思っている時計を探ってみよう。

② 欲しい腕時計ブランドは?
 
  第5位  エルメス
  第4位  ロレックス
  第3位  ブルガリ
  第2位  カルティエ
  第1位  フランクミューラー

エルメスはバッグの 殺人的なお値段 に比べ時計はリーズナブル、ロレックスよりハードルが低いのも後押しの要因だな。

①でトップのロレックスがここで4位に甘んじたのは、出回っている数が多く仲間内でバッティングするためらしい。
ベゼルがゴールドかステンレスかなど些細なことで言い争いになり、女同士でビール瓶持ち出してのケンカ ( * ノ - - ) 八 ( - - メ ) ノ は忘年会シーズンにおける 白木屋の名物 でもある。

ブルガリとカルティエは宝飾品の高級イメージもあるのか、対費用効果で有利に感じるらしい・・・欲しいモデルは圧倒的に 『 パシャ 』 が多かったぞ。

そしてここでもフランクの人気は高い・・・・・。



ちなみに、この時計は天才時計技師 フランク三浦 の手によるものである。
最近は 『 フランクミュラー 』 と表記されるが、以前は 『 フランクミューラー 』 であった。
黙ってブログに載せると 『 ミュラー 』 ぢゃないですか? などと細かいツッコミが入るので断りを入れておく。
漢数字の 『 三 』 に 浦和の 『 浦 』、 み ・ う ・ ら だ。 お間違いなく

そのフランク三浦だが、彼は青森県の貧しい農村に生まれ幼少期を過ごした。と聞いている
父のフランク・M・フルト氏が手先の器用さを生かして自宅で時計修理を始めたのが興味のキッカケらしい。と聞いている
ブレゲの再来と言われる彼だが、経営手腕はイマイチみたいだのぅ・・・共同経営者とケンカ別れしたり戻ったり・・・白木屋のケンカと同レベルの戦いを繰り広げていたようだ。
一時期、 ヨセフ・ウォッチ に在籍したという噂も聞く。 コレタブンホントダ (  ̄  ̄ )


そういうワシも 『 カサブランカ 』 を1本所有している。
ネーミングから想像するに郷ひろみは確実に御愛用の1本だ。

トノーカーベックスケースはそれぞれの延長線が1点に収束する優雅な3次元曲線、一部でセクシー系と呼ばれネオ・クラシックな リゾート&ドレス・ウォッチである (  ̄ ^  ̄ )
写真の純正スタンドは非売品でな、入手には骨が折れるぞ ( ; _ ; )


0007 casablanca
0007 casablanca posted by (C)Kaw


ワシの型番は #6850 、マグナムサイズと呼ばれるものだ。
友人が #5850 のホワイトダイアルを持っていてそれで充分と思ったが、どうしても所有する他のクロノグラフにボリューム負けするのだな。
ただしオリジナルデザインからすれば残念ながら 正統派は #5850 だ。
#2852 と #6850 はタテヨコ比率で僅かに横広で、トノーカーベックス特有のスマート感は一歩譲ることを忘れずにな。

あとカサブランカに関しては #7850 は無くイキナリ巨大な #8880 となる。
これは腕が細い日本人には 『 時計が人間着けて歩いてる 』 ようにしか見えないので注意だ!
そのせいか どのショップも在庫過多、意外と価格は他より安かったり・・・する。

横から見ると腕にフィットするカーブが美しい。
一説では中国でパチもんを造ろうとしてこの曲線が出せず断念、他のパチもん工場が引き受けたという話もある。
実際、本物のカサブランカも裏蓋の合わせはバラツキあるしな ( ̄~ ̄)
手作業フィッティングだろうから、あまり神経質にならない方が精神衛生上 良いというものだ。


尚、中身はミドルサイズの自動巻きムーブメントだ。
同じくカーブフィットで有名なグリュエン/カーベックスは中身の機械もカーブに合わせて組まれているが、フランクはデザインの巧みさでそれを回避している。
おおよそタテ寸法の真ん中~60%ぐらいにムーブメントが入っていてあとは空っぽ(というかケース素材)なのだ。
無意味な故障は少ないと見る反面、機械自体は意外と普通じゃ。
自動巻きローターの径も小さく巻きが心配だが、時計技師の名に賭けて精度は出ておる。
サファイアクリスタルの曲面加工は素晴らしいな。

5連型のポリッシュタイプブレスはあえてオーソドックス、もう一ひねり欲しい気もするがカーベックスケースとの相性はなかなかだ。
内側のうち2連がスラッシュカットされて強度と美しさを両立しているが、これこそデザイン上の複線・・・実はケースラグとフラッシュフィットは半一体化固定、そこから突き出た2-4連目部分からブレスへ接続という凝った造りなのだ。
天晴れだぞ、三浦。


モデル名由来の 『 CASA BLANCA 』(白い家)からすれば ホワイトダイアルが
本筋
・・・しかし、対お姉ぃさん用にはブラックダイアルがお薦めだ。
薄暗い店内でブラックライトに反応する様(さま)は、まさに 『 夜間最強時計 』 、しかもコントラストを強調できるブラックダイアルなら昼間も有効だ。
カーベックスケース用に熟考されたロゴと配置そして文字詰めバランスは素晴らしく、ダイアルのブルースチールも上品な凄みがあるぞ。
皆コレで是非とも巷に溢れるパチモン小僧を撃破して欲しい。
フランクもパチが出てきたのよね~ヤダワ (/_\)


ワシの購入先だが、もちろん正規ディーラーである上野アメ横のコピウルスキー氏から特価で譲り受けた。
彼のオープンエアーな店には他に、ROTEX、Caltier、BULGARI、TAG HEIER、など世界の有名ブランドが目白押しだが、フランク三浦だけは広げた赤マットの端から大事そうに出してくれたぞ。
電池と自動巻きが選べたが、ワシはマニアなので自動巻きだ。
もちろん秒針もちゃんと動く。 えへん ( u . u )



以上、フランク三浦のレポートは終了だ。
では、またな (^-^)ノ~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・ん、③のリサーチ結果が知りたい とな?
別にいいではないか、たかがパンツだ。


 (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) 
  
   (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T)
  
 (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) 
  
   (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T)
  
 (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) 
  
   (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T) (T. T) (T_ T)



・・・・・皆揃って、何もそんなに泣かなくて良いではないか。
ええい仕方ない、③ 『 今日のパンツの色は? 』 の集計結果だ。

ちなみにお姉ぃさん達はハッキリ言うのが恥ずかしいのか (*^o^*)・・・色の表現が曖昧なので、ワシが直接見て 集計したぞ (^o^)v-~~~  では発表だ。


  第4位        ピンク       4%
  第4位 (同率)  デニム地     8%
  第3位 (〝 )  黒         8%
  第2位       白系       12%
  第1位       履いてない   68%


このように68%が 『 パンツ履いてない 』 と回答しておる。
実はこの結果、わしの予想通りだった。 うむ
線が出るからのぅ~実はスナックのお姉ぃさんはパンツ履かないと相場が決まっておるのだ。
タメになるであろう?


尚、3位の黒と4位のデニム地には最近流行のホットパンツも1名ずつ含むので参考にせよ。


・・・・・誰だ下着と勘違いしておるのは! \(゜□゜)/
パンツと言ったらふつ~ 『 ズボン 』 のことであろう?
スナックのお姉ぃさんはミニのタイトスカートが定番、パンツでは無い。
 ↑ 写真見てみっ! ( `へ ´ )

『 パンツ履いてない 』 は当然の回答だ。
何かご不満でも御有りか?
ワシゃ寝るゾっ
 

Posted at 2007/11/01 13:11:42 | コメント(5) | 時計ぢゃ | 日記
2007年10月16日 イイね!

こんなモノを買ってみた。 『 SONIC DESIGN TBE-1877B 』


◆◆◆ こんなモノを買ってみた。 『 SONIC DESIGN TBE-1877B 』 ◆◆◆



少し前の話だが、息子の体調が悪くなり9月30日 急きょUnoミーティング を欠席 したワシだが、看病やら雑用やら夫婦ゲンカやら(!)をキッカケに F1日本GPまで見逃してしまった。
録画はしたがのぅ・・・レース翌日、某ラヂオ番組でモロモロの ネタバレ に遭い、
『 F1なんて興味ね~よ (  ̄ .  ̄ メ ) 』 と 怒りの余りHDDデーターを消去 してしまったのだ。
我ながら熱いのぅ~これでワシの日本GPは終わった、チーン! (u_u)


さて腹立ち紛れに 『 知ったかぶりでカーオーディオを偉そうに語る 』 の続きだ ( ̄ー ̄)


156純正 BOSEシステムは、なかなか特異な存在だ。
イコライザーアンプを介しているのでスピーカーラインは引き直しが必要、スピーカーのインピーダンスは何と 2Ω という低さ! これを知らずに組むとアンプが逝ってしまう。
スピーカーケーブルに抵抗を噛ませるという手もあるが、この専用抵抗 単価は¥2000円也。
前後左右4本で¥8000円か・・・う~ん 『 たかが抵抗 』 に8千円か? (/_\)

仕方ない・・・『 え~い 』 スピーカーも変えろ!
金ならワシが出す!! \(゜□゜)/
 ホカニダスヤツイナイノカッ!
組んだスピーカーはソニックデザイン 『 TBE-1877B 』、意外とこのユニットに関するレポートが少ないのでワシが書こう~ 以下マヂメなインプレッションだ。


0005 sonic design tbe-1877
0005 sonic design tbe-1877 posted by (C)Kaw

まず最大の特徴だが2WAYユニットのうち77mmという小口径ウーファーをアルミダイキャスト製エンクロージャーにセットしたことだな。
これでインストールのテクニックやデッドニングの有無で生じる音質差は出にくくなるし、メーカーセッティングの妙味がそのまま味わえるっつ~訳だ。
18mmドームトゥイーターとウーファーとのつながりは抜群!
そのウーファーは小口径ユニットの利点である立ち上がりの良さとスピード感が持ち味だ。
ボーカルには立体感があり非常に素直で綺麗な音が出る。

反面ネガティブ要素 も多いぞ。
『 サイズから想像できないような低音が出る 』 と言われるソニック製品、エンクロージャーの働きもあって低域は確かに必要充分、程よい弾力感もある。
しかしエンクロージャーは大抵の車にドア容量ギリギリである。
車種次第でトレードイン可能だが、156は何かしらの加工等が必要なので注意すべし。
ちなみにワシの場合はスピーカー本体の倍かかったぞ。
あと素材のせいだろうか、ジャンルにより低音が少し硬く感じるのは好み次第・・・あくまで
このスピーカーのキモは中高域 なのだ。

音とは空気の振動だ。
小口径ユニットが大口径とタメ張るには面積分をストロークや他の要素で稼ぐしかないが、それにも限界はある。
出力音圧レベルは88dbと少なめ、それに釣られて無造作にボリューム上げるとウイークポイントの洗礼を受けることになる。

例えば・・・分かりやすいところだと、エレクトロ・ファンク・ロックの雄 Jamiroquai
『 Space Cowboy 』

jamiroquai  spacecowboy
jamiroquai spacecowboy posted by (C)Kaw

もっさりした低音部に強めのビートを含んでいる再生環境泣かせの一曲だ。
幸いサビ前半までは分離の良さが光り 『 さすが! 』 と唸らせるが、スチュアート・ゼンダーの
ベースが炸裂する辺りから 小径PPウーファーの物理的限界 (パワー負けのビビリ)が出てしまう。
カタログ値50Wはあくまでも対入力への許容値、その域まで音質が保証されるものでないことを覚えておけ。

このスピーカーを検討中ならばサブウーファーの追加と聞くジャンルに合わせた独自セッティングは必須、大音量で鳴らし込んだ時にモロ露呈するこれら弱点だけは押さえておきたい。
ちなみにサブウーファー使用時のメーカー推奨クロスオーバー値は80Hzだが、その設定じゃ スチュアート様は許してくれない ヽ(;´Д`)ノ ので要注意!


事実ワシのシステムは 変則3WAY、1877B へのハイパスを高めに設定しウーファーを実質ミッドレンジとして使っている。
負担を掛けるような低い周波数はトランクマウントのサブウーファーにお任せ、スロープは緩やかにしてクロスオーバー帯域に多少厚みを持たせたセッティングだ。
リアドアに配線を引いているので16cmクラスのウーファー追加で4WAYという手もあるが・・・2箇所ものクロスオーバー設定を考えると現状がベターだろう。
トゥイーターは純正位置に収まったが若干強すぎ だのぅ~しかしイコライザーで抑え気味にしてアライメントを取ったら、なかなか良い前方定位になったぞ。

ソニックのエッセンスが充分に詰まったこのユニット、使い方さえ間違えなければコストパフォーマンスは抜群だ。
上級機種 TBM-2577 はイキナリ 1877B の2倍以上!!
正直言って 価格程の差は無い と思うぞ (^o^)v-~~~
強いコダワリさえ無ければ、お勧めは 1877B の方だ。


加工を頼んだのは CPM(コクピットモリオカ) である。
このショップ、感心したのは金の掛けどころを心得ているのと、過剰なセールスが無いということだな。
それでいてこちらが出したリクエストに複数の回答を用意してくれる小粋なショップだ。
結果はマル、現在セッティングの途中だが8割方満足の音場となった。
その昔、某○ェームスで聞いた某メーカー・デモカーのような100万掛けたウンコオーディオ(実在する)と違って何と清々しい音だろう。
コストもウンコの数分の1で済んだのだから感謝モノである。
ウーファーのドアマウント加工やワンオフパネルの製作など、ショップ技術の高さも同時に味わえる逸品・・・ワシの156の試聴は1時間3万円で受付中だ ( ̄∀ ̄) かも~ん


さて、冒頭に話したF1だが、ネタバレに遭ったくらいだからもちろん結果は知っておる。
佐藤琢磨と山本左近のワンツーフィニッシュはもちろん、電撃移籍したアロンソがフェラーリのステアリングを握ったことも、来期からライコネンが東北ジムカーナ選手権に活躍の場を移すこともな。 ヨイコノミナサンホントデスヨ~( ̄. ̄)

加えて今回、富士スピードウェイの運営 は素晴らしかったようだ。
晴天に恵まれただけでなく、流れるようなギャラリーの誘導、見渡しの良いスタンド席、割安なチケット、本戦当日など1時間前に観客は席に着き、全員に 『 萌え~ 』 のシャンパンが振舞われたというではないか。
F1史上最高のホスピタリティーとして各方面から賞賛の声が上がっているぞ。


この様子じゃ来年の鈴鹿開催は危ういのぅ~( ̄ー ̄)
巷では 『来年も富士スピードウェイになるのでは?』 の噂で持ちきりだ。
ワシは人ごみが嫌いなので静かな鈴鹿から応援するとしよう。
皆は熱気あふれる富士スピードウェイに集まるがよい。 ド~ゾエンリョナク (-.-)



Posted at 2007/10/16 10:52:43 | コメント(2) | 日記

プロフィール

尚、よろしければブログ 『156を買おう!』 にも遊びに来てください。 http://letsbuythe156.cocolog-nifty.com/blog...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s 
カテゴリ:My favorite links !
2007/08/04 14:12:44
 
新・中古車流通研究所 アイ・アンド・シー 
カテゴリ:My favorite links !
2007/08/04 14:11:49
 
FLATOUT/フラットアウト 
カテゴリ:My favorite links !
2007/08/04 14:10:46
 

お友達

基本的に細く長くのお付き合いが好みです。こんなワシでよろしければ・・・(^^)
5 人のお友達がいます
Argento &amp; RossoArgento & Rosso * TERUTERU
優羽優羽 JAQJAQ
ねこあるふぁねこあるふぁ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
こんにちは~息子が生まれたとたんにバイク禁止令→なら車好きなの乗せろ!(逆ギレ) →アル ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.