車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
2月26日にHIROさん主催のモーターランド三河の走行会に参加してきました。

HIROさんとはネットのつながりがずっとあったものの、一緒に走ったのはもう13年前になります。
あのころは若かった(笑)

開催場所のモーターランド三河は3年前に一度走っただけ。
エスケープゾーンないし、後半のヘアピンの連続はとにかく苦手
でもせっかくのお誘いですしHIROさんに会いに参加しました(笑)

HIROさんの会社の集まりとのことで参加車種はバラエティーにとんでいました。
小排気量は軽から大排気量はIS-Fまで
サーキット初心者からドリフトマッスル参戦されている方、ジムカ本格参戦の方まで
自分のクラスは普通車クラス、CP、CT、CZの3世代エボ、GRBのインプなど
コースマーシャルも参加者が順番で行うアットホームな走行会です。
え~と、自分が顔を知っているのは2名しかいません。完全アウェー(いつもですが)

HIROさん、ジムカ経験者の方からドラミ後、コンパクトクラスからの走行です。
コースの状況を確認すると、やはりギャップ、アンジュレーションがけっこうあります。
減衰は10段戻しから走ってみることに。

さて1枠目
案外イイ感じで走れるじゃない!?
ギャップで飛ぶこともないしあおられることもなし。
連続ヘアピンも以前と比べると全然曲がる。
先回の鈴鹿ツインで気持ちよく走れた感じをキープできてます。
ただ交換したばかりのフロントパットのアタリがついていないのでそこそこのペースで

と、周りを見渡すとHIROさんが走ってない。
準備が間に合わず走行できなかったそうで・・主催者は大変です。

次の枠までに1度コースマーシャルの順番がまわってきます。
ドリフトクラス担当です
旗振り、忙しかった(笑)

2枠目
ブレーキのタッチもよくなってきて効きも安定してきたので更にペースアップ
(とはいえCコース入り口は恐くて踏めません)
2枠目最後にベストです。


次の初心者クラスで最初の事件は起きました。
86が最終コーナーでクラッシュ。自走不能となりました。
ケガはなかったようですが、キツイだろうなァ。

次の事件はドリフトクラスで起きました。
JZX100が走行中に左後ろタイヤ脱落
ナットの締め付け不良でした。

この2つの事件ですごかったのは主催者、参加者の迅速な対応でした。
フェンダーが変形してステアリングの切れない86に対して
フェンダーを手で引っ張り移動可に。
ナット脱落、ハブボルト曲がりでホイールが取りつけできないJZXは
ハブボルトを力で曲げホイールを取りつけ出来る状態にし移動可に
車好き、経験豊富な人の集まりのすごさを実感できました。

3枠目
一応攻めてみるもタイムアップならず。
マーシャル疲れが出て集中力が切れた(苦笑)

4枠目
そういえばHIROさんのカメラカーしてないことを思い出し
ピットアウトの段階でストーカーとなりました。

いやーランデヴー走行楽しいです♪
時間が短かったのは残念でしたが。

5枠目
前後のロ^テを行いタイムアップを狙うも疲れと食べすぎで気持ち悪くなり途中でギブ(苦笑)

6枠目
キャンセルしましたwwwwwww

タイムは午前は1番時計で折り返しましたが、
最後はHIROさんとジムカ屋さんに抜かれ3番目となりました。
内装なしのCP、CT相手に軽量化なし足回りのみチューンでこれなら十分です。

HIROさんと13年ぶりのランデヴーもできたし、車の出来の確認もできたし、楽しい走行会でした。

また一緒に走りましょう!

この流れで鈴鹿に行けば間違いなくイイ走りが出来そうなのですが、
4月にカートの耐久レースを主催するため、練習などでお金が必要なため鈴鹿には行けそうにないのが残念でなりません・・・・
Posted at 2017/02/27 20:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2017年02月18日 イイね!
次のタイヤが手に入りました。



これで走行会も減りを気にせず走ることができそうです♪
Posted at 2017/02/18 21:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2017年02月13日 イイね!
先日の鈴鹿ツインフルコース”平チェカ”走でこれまで変更したことの確認ができました。

足回り
HKS ハイパーマックスⅣ SPをベースに
フロント MAQS14K+TEIN2.7K
リア   MAQS10K+TEIN2.7Kに組み替え
(この組み合わせになるまでも結構時間かかってます)
これまで何度かの走行でプリロード等の調整をやってきましたが
よく曲がる、よく止まる、縁石乗っても暴れない、一応完成したと思います。
ここまでの道は長かった・・・・・

ステアリング
Φ32 ディープコーン90mmに変更
手触りは前のMOMOのほうがよかったが、ツインの3~4コーナー
奥のヘアピン共にこれまでより全然回しやすかったです。

6点ベルト
途中でベルトがずり上がることもなくしっかりとホールドしてくれるので
とても走りやすくなりました。

ホイール
BBS RG-R、前のRC-T4も良かったけど更に剛性感が上がりました
軽くもなりましたので足がよく動くようになったように思います。

タイヤ
R1R→ZⅡ→RE-71Rと変更
R1Rを1年使いましたが、とにかくよれてインフォメーションが希薄。2度目はないです。
ZⅡは中古で1度しかサーキット走ってないですが、クセがなく乗りやすいと思いました。
RE-71R、これはすごいです。レスポンス、グリップ共に昔履いたSタイヤなみ(ノイズもSタイヤなみ)
継続して使いたいですが、高価なので次は購入できるか・・・・
サイズは255/40にしていますが、駐車場とかで全切りしないかぎりどこにも当たらないです。
ギア比も少しハイ気味になって自分的には乗りやすくなりました。
265/35の時は吹けすぎてギアに悩むことがありましたが、275/35→255/40になるにつれ
好みのギア比になったように思います。
自分の4B11、回してもあまりパワー出ないので”吹け切らない”くらいがいいです。

鈴鹿ツインフルコース
タイトコーナーあり、難しいミドルコーナーあり、高速シケインありでおもしろかったです。

途中で交換したCC-R
フロントCC-X リアMX72からフロントCC-Rへ
完全にフロント寄りのバランスになってしまい乗りにくくなってしまいました。
短時間で効き比べできたのはいい経験でしたし、グレードの違いがはっきりわかっておもしろかったです。が、今のリアに合わせるのは難しいので、もう1セットあったCC-Xに変えました。
(何個持ってるんだか(笑))
次の走行会までに当たりつけが間に合うか・・・

現状、エボ10乗り出して一番いい状態だと思います。
マニュアルシフトもやっと慣れました(やっとかい!の突っ込みはナシで)
次の走行が楽しみです♪
Posted at 2017/02/13 20:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2017年02月11日 イイね!
今日はGT500チャンプ 平手晃平選手主催の”平チェカ”走行会に参加してきました。

まず起きて困ったのは雪が降ってるということ。
三重県の方が雪が降りやすいので今日は無理かなあと思いつつ高速で移動
移動中も雪は舞ってます。が、積もるほどではなさそう。

しかし鈴鹿は甘くありませんでした。
インター降りたら凍結してました・・・・・
燃料補給のためにガソリンスタンドへ。スタンドの敷地も凍ってます。
スタンドから鈴鹿ツインへ電話すると「サーキットの周りは大丈夫」とのこと。
ならば、とサーキットへ向かったのですが、道中はとってもデンジャラスな状況でした。
30~40Km/hくらいで走行しどうにかサーキットにたどり着きました。
しかし↓こういう状況



muraさんと乱丸さんはすでに到着されてました。
通った道で路面状況はかなり違ったみたいです。
大通りを通ればかなり状況はよかったそうです。

テンション↓↓でしたが、平手選手の行いがいいのか次第に晴れてきました。
平手選手、カッコイイですね♪


さて走行ですが、実は鈴鹿ツインフルは初めてなんです

1コーナーの進入速度がさっぱりわかりません

が、しかし今回投入したRE-71Rがバリ喰いで安心して走れます
(人を堕落させてしまうくらいのグリップです)
1枠めは9秒台
途中乱丸さんの後ろにつけたので追っかけ・・・追っかけ・・・無理でした。
1コーナーを乱丸さんと同じ突っ込みしたら飛びそうになりました(苦笑)
すべてのレベルが違うのにマネしちゃいかんですね。

走行後に内圧を計ると2.7
減衰も10段戻しだったのを路面も乾いてきたので最強に
エアーは2.4まで下げて2枠目の走行です。

2枠目、いや~楽しかった
ツインのフルコース、楽しいです♪
西浦より全然楽しい♪
タイムは7秒台

3枠目に備えてワイトレの増し締めをやろうとタイヤを外したところ・・・・
フロントパットが危険領域でした
急ぎフロントパットの交換を行いました。
CC-X→CC-R
しかしこれがまずかった。
フルードを抜く量が少なくタンクから漏れてエキマニにかかり白煙が発生
当たり付けをするためにゆっくり走っていたので大事にはなりませんでしたが
かなりやばかったです。

スリットローターのおかげか当たりは3枠めでしっかりついたので
4枠目はペースを上げてみました。
しかしフロントの効きが良くなったせいでブレーキングでアンダー気味
すごく乗りにくくなってしまいました。
タイムは10秒台
ちなみに雪が舞ってました。

最終5枠に向けてブレーキバランスを是正するために一考
リアパットはCC-Rを持っていないのでリアの車高を5mm下げてバランスを変えてみました。
またもや雪が舞いだしワイパーを使わないといけないレベルに
それでも4枠目よりは走りやすくどうにか8秒台

タイム的には大したことないのでしょうが、1回の走行会でいろいろなセットが試せたのでよかったです。

走行の合間はmuraさん、乱丸さんといろいろなお話ができ、ためになりました。
また平手選手、宮本さんのトークで楽しませていただきました。


残念ながらじゃんけん大会ではなにもゲットできませんでしたが
楽しい走行会でした。

次回も参加したいと思います。


なぜか動画が10分以内に切れてしまい撮影できていないのがすごくくやしい・・・・



Posted at 2017/02/11 20:33:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2017年02月05日 イイね!


今月はめずらしく2つの走行会に参加します。

一日まるっとの走行でこまるのは”ガソリン”
スポーツ走行をすると2Km/Lしか走らない(笑)

携行缶が必要と思い倉庫から引っ張り出して一考

いつ購入したものだっけ?

よくよく考えたら20代前半に購入したものでした。
まめに使っていたしパッキンも交換していたのであまり劣化はしてないのでしょうが
形状的に補給しにくかったのもあって更新しました。

これで”壊れないかぎり”一日走行できそうです♪
Posted at 2017/02/05 12:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
プロフィール
「モーターランド三河で走行会 http://cvw.jp/b/265756/39384786/
何シテル?   02/27 20:11
とにもかくにも車バカです(笑)2人の娘の父親やりながらプライベートチューンでサーキット走行を楽しんでます。(少ないおこづかいで・・・)ホームコースは鈴鹿です。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
お友達
★リアルやコメントでのやりとりのない方からのお友達申請はお断りしております
まずはコミュニケーションからお願いします

爆音、触媒外し等車検非対応な方や
周囲の迷惑を省みず公道暴走を公言される方はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

26 人のお友達がいます
mura@350Smura@350S * 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン *
ユキオチンユキオチン * グリングリン *
たかやろうたかやろう HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ乗りに復帰です!
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
プライベートチューンのエボⅥです。 2002年に中古で購入、2009年1月現在走行距離 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのホンダ車、初めてのVTEC、20年ぶりのFFです。 1年所有後、EVOⅩにスイッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族仕様 ゆったり仕様 取り回しもよくお気に入りです
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.