• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

1日働きづめ

年末の休みは忙しいですね。

休みに入って
掃除
掃除
車のメンテ
掃除

本日もまた大忙しでした。

シエンタの足回り交換

9年 8万キロのため足まわりがへたりぎみでしたので
ショック&スプリングを交換しました。

純正形状のためアッパーマウントを移植せねばならず、何十年ぶりか忘れましたが、久しぶりに”スプリングコンプレッサー”を使用しました。

エアーツールがないためラチェットでカリカリやってたんですが

めっちゃ時間かかる!

フロントはそれでも準備から1時間ほどで終了

問題はリアですよ。
リアの内装全バラシしないとショックの頭が見えません
シートベルト外し、フック外し、配線外し・・・・・めんどくさ!

スピーカー交換するときも全バラしないとだめ。
ショックの頭とスピーカーのとこだけ別カバーにしてくれればいいのに・・・・

開始から3時間で交換までは終了
お昼ゴハンの呼び出しがかかったので片付けを後回しにしてお昼ゴハン
15分で食事を終え、改めて工具の片付け

組んだ足回りはコレ↓



TRDスポルティーボサスキット(中古)です。

20ミリほど下がりましたがゴツゴツ感はなく、純正がこれでいいんじゃないか?ってくらいイイ感じ!

その後は大掃除の続きです。
換気扇を掃除したのですが・・・・・・・・
油汚れがとれな~い!

洗剤で溶けていかないほどひどいのでヘラで地道に削る・・・・削る・・・・削る・・・・
結局終了したのは16時でした。

9時から16時まで働き詰めでした。
めっちゃ疲れました・・・・・

明日はいっさい何もしない!


車いじりに始まり車いじりに終わった一年でした。
くだらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
ジンマシン、頚椎椎間板ヘルニアなど体調不良にも悩まされました。
来年は何もないといいなぁ。

少し早いですが、みなさま良いお年を。






ブログ一覧 | クルマバカ | 日記
Posted at 2014/12/30 17:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早くこいこい金曜日w
どどまいやさん

[Car me]取材を受けました。
シュアラスターさん

秋の長雨、つかの間の晴れを楽しむ…
28mikanさん

お手入れ
notteさん

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

FJ CRAFT☆和楽☆コラボ企画 ...
ボンバーしづかさん

この記事へのコメント

2014/12/31 02:50:21
お疲れさまでした(( ̄∇ ̄*)ゞ

来年もよろしくお願いいたします♪
コメントへの返答
2014/12/31 08:04:25
全身筋肉痛です(苦笑)

こちらこそよろしくお願いいたします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の年休は1年前の手術痕からはみでてきた糸の抜糸、食品の買出し、洗車のあとはYouTubeで漫才づくし。こういう休みもありですね」
何シテル?   10/18 17:14
とにもかくにも車バカです(笑)2人の娘の父親やりながらプライベートチューンでサーキット走行を楽しんでます。(少ないおこづかいで・・・)ホームコースは鈴鹿です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

★リアルやコメントでのやりとりのない方からのお友達申請はお断りしております
まずはコミュニケーションからお願いします

爆音、触媒外し等車検非対応な方や
周囲の迷惑を省みず公道暴走を公言される方はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

26 人のお友達がいます
ムーミン5ムーミン5 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン
ATSUMIATSUMI ユキオチンユキオチン
HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com ふぁみりーかー@えぼふぁみりーかー@えぼ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ乗りに復帰です!
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
プライベートチューンのエボⅥです。 2002年に中古で購入、2009年1月現在走行距離 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのホンダ車、初めてのVTEC、20年ぶりのFFです。 1年所有後、EVOⅩにスイッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族仕様 ゆったり仕様 取り回しもよくお気に入りです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.