• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょう@青葉台。おかわり♪のブログ一覧

2017年03月01日 イイね!

(・ω・)

あ~。
あ~。

てすてす。

本日は雨天なり。

Posted at 2017/03/01 20:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月09日 イイね!

ただいま♪ 青葉台。

(・_・)/まいど。

お仕事の都合で、7月から関東に戻ってきました。
再び青葉台に基地を構えましたが、まだ入居できず、今週いっぱいホテル暮らしです。

当面ひとり暮らしで最小限の荷物だけ持ち込み、本格的な引っ越しは8月の予定で、夏休みの旅行が引っ越しイベントになってしまいました。

朝練で王禅寺へ通い、週末は三浦か伊豆へ出撃・・・いや、妄想ですけどね。
当面週末ごとに引っ越しの準備で名古屋に戻るので、休日は釣りしてる時間もないかも^^;

平日出撃いけそうかな。預けるの怖かったので釣り具だけすでに引っ越し済みだし♪
Posted at 2014/07/09 13:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2013年01月21日 イイね!

DにDが来てたんでD乗り回してみたけどアレ・・・。

(・_・)/

年末からソワソワしていたアノ件の結論。

シートヒーター付いてるねーとか。
メーターカラーだねーとか。
動画をチェックしたり(コレとかコレ
色何色にするー?とか。

嫁様と息子たちとで年末年始アツい議論をかわしておりましたどうも我が家です。

年明け発売まもなくDにDの展示車が来ていて、スリスリしてみたりエンジンかけてみたり。
当初懸念していた屋根上のTHULEベースラックや、サイドステップ、マッドガード類の外装部品はそっくりそのまま流用できることがわかり、一安心です。

メインバッテリーが12V系なので、ナビ・オーディオまわり、ETC、無線機類、ラゲッジの後付照明、自前のセカンドバッテリー等電装品類も移設できることが確認できました。
一部ケーブル類やハーネス等消耗品の買い替えも軽微です。

なーんだ、D-Powerで万全じゃん♪と思っていた矢先・・・。

なんと!我が家にとって重大な問題があることがわかっちゃいました。。。

現車購入時には、G-Power+電動ハッチオプションでリア3面電動化して購入した我が家。
ちっちゃくてカヨワイ嫁様を案じて(重くなるしお値段高くなるし自分的には当初イヤイヤ)付けたオプションでしたが、使ってみるとアラ便利。

今回の乗換企画でも重要項目になっておりました・・・がっ!
電動リアゲートがオプション設定されていないんです。。。。

D-Preなら標準装備。それ以外はオプション設定もナシとか・・・。

な~にがD-Powerだよっ!けっ!

D-Preにすると、純正ナビや高級?オーディオが付いてきて50万円ほどup。。。

どう考えても無駄な買物です。

プロジェクトに暗雲が立ち込めてきました。。。

で、トドメの週末、別件(修理の話し)でDへ顔を出したらナンバーつきで表に停まっているではないですか。
黒のD-Powerです。営業さんにOK貰って早速ショートドライブです。

発進はスムーズ・・・。加速もスムーズ・・・あれ?
そうそう、まだおろしたて新車だし、馴染んでないトコロもあるよねっ。
近所の小学校前にあるキツイ坂道へ突入!

おぉ。低回転でトルクでてますねぇ。うんうん。

ご近所回って・・・はいただいまっ。

う~~~ん。。。。。
期待してたのってこんな感じか???
いや、もっと、出だしからモリモリとトルクフルでさぁ。

そんな違和感を覚えつつ、自分の車に乗ってDを後に。
あれ?ウチの子のほうが軽やかに走るじゃん。

たぶん感覚なんだと思うんです。
慣れの問題だと思うんです。

でも、思い描いたイメージとあまりにも違う機動性に違和感。

もう直感的に

「無いな。無い。今のままでイイ。」

と、言うことで速攻嫁様に報告。

プロジェクトクローズ。

解散といたします。

とりあえずパワステの不調治してあげるから、これからもよろしくね。
Posted at 2013/01/21 14:12:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言ですが。 | 日記
2012年12月28日 イイね!

7年目で10万kmとっくに超えてるし、愛着あるけどアレのトルクがアレだし。

(・_・)/ディーゼルやっと公式発表ですな。

我が家のD:5も2回車検を通したところですでに10万kmオーバー。

思い起こせば発表前のプレビューで神奈川県の某丘の上にナイショで内覧会前の内輪プレビューで実車に会って以来、いろんな思い出を作ってきた車であります。

納車時点ですでにあった傷も、寒くなるとフロント足回りから発生する異音も、オイルがヘタリ始めると急激に悪化する燃費も、ちょっとした段差を乗り越えるのに苦労するドライブトレインも、電池新品なのに反応が悪いキーレスのリモコンも、今思えばすべてこの子の個性。

(^_^メ)ジャッカンイラットシテキタ

そんななか、紆余曲折を経てようやく公式発表となったのがディーゼルエンジン仕様。

中のヒト達からイロイロ内々に小出しで聞いてはいまして、販売までこぎつけたのは苦労の賜物だそうです。(ありがとう!)

で、

まぁ、

その、

そろそろ乗換え?

ってな検討もあったりで、

今付いているいろんなパーツ、そのまま使えるのかなぁとか。

D-PowerPでもどうしても電動ハッチバックにできないの?とか。

(ナビはそのまま移植したいので純正の高額オーディオは要らないヒトです)

気になることが山盛り。

そんなに大急ぎで買い換える必要もないので、先行者の様子を見ながら準備したいと思います。

・・・このところステアリング周りの部品とかエンジン周りの部品とか、消耗して交換的な必要も出てきているので、そのたびに衝動買いしそうな自分を抑えるのに必死的な(大汗)

あ、今夜は尾鷲へ出撃なので、また距離のびるなぁ。

Posted at 2012/12/28 11:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想(物欲) | 日記
2012年12月27日 イイね!

まぁ、なんだ、その、セルフサービス的な。

(・_・)/まいど。

クリスマスは苦しみます的な仕事の忙しさも無く一応家族サービスに明け暮れた感じです。

12月は嫁様ご生誕記念日やら、クリスマスやらで家族の皆様はそれぞれいろんな欲しいものをGetされているようですが・・・

ま、別にね、嫁様や子供たちが喜ぶ姿がボクへの最大のプレゼントっていう整理で・・・・

気がつけば、私へのプレゼントは何もナシ??

本来は発売されているはずだったアレ(ちょっと高級な細長ーーーい炭素繊維製品)とか、

前々から欲しかったアレ(ちょっと高級な糸巻き器具)とか、

まぁ全部釣具だったりするんですが、

誰も買ってくれないので・・・・・自分で注文しちゃいました。

いつ届くのか判らないけど、楽しみにしてます。

金額は・・・・ここではいえないケド

来年もがんばって働けばいいかな。

買ったことがばれるのは時間の問題なので、ここで公開告白してみる気の小さいボクです。

ということで、みなさんもよいお年をお迎えください。

来年もどうかよしなに。。。


Posted at 2012/12/27 17:47:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言ですが。 | 日記

プロフィール

「ディーゼルってなに?おいしいの?」
何シテル?   01/21 14:14
隙あらば釣りに行きたい父ちゃんの一番大きな釣り道具についてつづる日記です。 ジンジャーエールが公式飲料です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

父ちゃんは今日も海 
カテゴリ:こんなところにも日記があるし・・・。
2007/06/07 13:20:48
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2007年3月10日に納車 G-PowerPackageの黒ツートンです。 <購入時のオ ...
その他 その他 その他 その他
紆余曲折を経て我が家に来ました。 一応災害復旧支援用です。
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
D:5納車を目前にフロントガラスにヒビがっ! 5年で10万キロ、貰い事故多数たくさんの ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012年4月28日納車予定。 主におかんが乗る予定。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.