• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

苦節○年。ついに録画が可能に♪

AVに無頓着な我が家。

AVと言っても皆さんのタンスの奥にしまってあるDVDではありませんが。

テレビは結婚当初、ハイカラな液晶テレビに買い換えたものの、レコーダはもってませんでした。
ちなみにHDMI規格が制定される前のモデルです。

でも、最近・・・

・龍馬は観たいけどその時間はいつも走行中。(おいら)
・土曜日の釣り番組とか観たいけどその時間は釣行中。(おいら)
・ドラマやNHK講座を録画したい(妻)
・ピタゴラスイッチを連チャンで観たい(たっくん)

のようなTV録画要望が多数ございまして・・・。

妻実家の録画できるREGZAのキレイさに驚き・・・

とうとう・・・いや、

買いません。そう簡単にはw

その代わり、メインパソコンで録画出来るようにしてみました。
実は・・・過去に\3,000でUSB接続のフルセグチューナを手に入れまして、なーんも考えずにつなげたところ、HDCPという壁に当たって撃沈。していたのですが、

このたびグラボ&モニターを更改し、めでたく録画が出来るようになるわけです。

ん?なるわけです?

あ、昨日買ってたんですが、まだ作業してません。
実はメインマシンがこのところ不安定で、今週末HDDを整理してシステムを再インストールかけようと
考えてるので、その際についでに交換作業するつもりです。

1年前に株利益でマザボ・CPU・メモリをP5QDeluxeにQ6600と8GBに変えて近代化(爆)を図り
グラボとモニタだけ古くてバランス悪かったんですが、これで少しは延命できるかなぁと。

録画用にHDDも増設しないとまずいかなぁ。

あとは、TV側に仕掛けをすればホームVODネットワークが完成♪

妻コメ「よく考えたらREGZA買った方が安くて楽でない?」

・・・・そんなのカンケーネェー♪ みたいなw

余ったパーツ・・・どうしよう。
ブログ一覧 | 独り言ですが。 | 日記
Posted at 2010/04/09 13:24:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12月中旬にタイムワープ
ぶいぶいじじさん

越前カニツアー1日目
野菜S六六丸さん

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

J Attitude 🏁ジェイア ...
Hiro.sさん

弱尊(ジャクソン)を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

MINI原人雪とたたかう 2-2: ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2010/04/09 13:33:13
嫁に1票!
てか、5万も出せばHDDブルーレイレコーダー
買えるじゃん^^/
うちまだ、VHSですが、何か?
コメントへの返答
2010/04/09 14:18:08
ウチにはVHSもありませんが何か。

テープものは取材用のビデオCAMのDVCとサーババックアップ用の同じような形した?テープストリーマ。

って、一般家庭にサーバとかバックアップストリーマとかありませんよね。普通。
2010/04/09 15:33:20
REGZA様々の我が家ですが、ナニカ?
録画しながらほかのチャンネル見られるし、
連ドラ予約も簡単ですし、画像が綺麗。
欲を言えば、CMカット機能が欲しいです。

グラボ買ったこと無いですねぇ。
ゲームしないんで、オンボードで十分!”
Q6600、オーバークロックで遊んでます。
コメントへの返答
2010/04/10 09:23:04
東芝と言えばテレビを日本で初めて実用化した会社ですね。

狙いは40インチクラスですがZシリーズにしようかどうしようか迷い中です。

まぁ、TVも買うんだろうなぁ。
2010/04/09 18:20:18


録画はしないです(爆笑)

ってか

家にも無いもんね。

PCでは録画できるけど、面倒(爆笑)
コメントへの返答
2010/04/10 09:24:18
DVDとかブルーレイなんていらないんすよ。
チョビット録画できればいいので外付けドライブは抵抗があって買ってませんでした。

ま、当面パソコンで見ます。
2010/04/11 13:59:30
REGZA Z いいですよ。
TV画面で録画できるのと、
最初は2番組同時録画なんて必要無いと思ってたら、
番組かさなると2番組でも足りないときがある。

地デジはメモリ喰うんですかね?
HDD1.5テラで録画可能約140時間となってます。
PCでもやはり外付け要るのでは?
コメントへの返答
2010/04/13 14:11:47
HDDいまのところ潤沢に空いてるようなので様子見にしました。
無事昨夜作業完了です。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ディーゼルってなに?おいしいの?」
何シテル?   01/21 14:14
隙あらば釣りに行きたい父ちゃんの一番大きな釣り道具についてつづる日記です。 ジンジャーエールが公式飲料です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

父ちゃんは今日も海 
カテゴリ:こんなところにも日記があるし・・・。
2007/06/07 13:20:48
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2007年3月10日に納車 G-PowerPackageの黒ツートンです。 <購入時のオ ...
その他 その他 その他 その他
紆余曲折を経て我が家に来ました。 一応災害復旧支援用です。
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
D:5納車を目前にフロントガラスにヒビがっ! 5年で10万キロ、貰い事故多数たくさんの ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012年4月28日納車予定。 主におかんが乗る予定。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.