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inami966の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2017年6月2日

アライメント!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
左流れに我慢できず、

タイヤマンさんでアライメント調整!

電話、接客共に良かったです。

色んな事を聞きましたが嫌な顔せず説明してくれました笑

邪魔してスミマセン(´・ω・`)笑


帰りは…。

今ままで常に右に修正舵を当てていたのでしょう。

真っ直ぐ走り過ぎて
ハンドルを握るが気持ちが悪い(^o^)

素直を走り過ぎて、車酔いを起こした感覚でした(´・ω・`)

ハンドルがクイックになりました!
2
素人の僕にはわかりません(´・ω・`)

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この記事へのコメント

2017年6月2日 18:47
はじめまして、その紙のスペックって、本当にロードスターの純正設定値なんですか?

なんか、違和感があります

基準値、フロントキャスター3度は立ちすぎ
キャンバーマイナスはありえない

トーインの数値はプラスはトーアウトだと思うのですが、リアがトーアウトが純正値なんですか?

そして、セッティング後、キャンバー1度代なら、トーはトーアウトを基準にゼロに限りなく近くて良いと思います

リアのセッティングは、普通に乗るのにキャンバー二度も多分必要ないと思います、普通に乗るなら1.5度くらいで良いと思いますし、2度越えると、普通に乗っていたらうちべりします
もしかして、持ち主さんが、オーバーステアが気になるといって、多目に着けましたか?
そして、リアのトーアウトってのは、、、FRでは有り得ないですね、、、超オーバーステアなクルマになります、極論、超初心者ドリフト練習セットアップ、、、

もしも、トーの数値について、プラスがトーインなら、リアはそれで良いかもしれませんが、、、今度はフロントがトーインに、、、キャミソールが立っていて、トーインだと、フロントの切れ込みが激しく、雨の日や、砂利道や舗装でもダスティな路面だと、フロント切れ込みが過ぎが要因となオーバーに苦しむ事になると思います、、、

コメントへの返答
2017年6月2日 21:56
確かにこのレポート解りにくいですよね(´・ω・`)

トーに関しては、この数値でトーインだそうです!なので前後共トーイン3mmです。

リアキャンバーに関しては、これ以上起きなかったらしいです…(車高を下げているせい?)

キャスターについては解りません(;_;)

不安になってきたので調べてみます(;_;)
車高も上げようかな…。
2017年6月2日 18:49
ごめんなさい、
キャンバーは、マイナスがネガキャンなので、マイナスが普通

プラスがポジキャンなので、スポーツ車でポジキャンはありえないなのです

大昔の重ステのトラックは重すぎてハンドルがキレないから、ポジキャンでした、、、
2017年6月2日 23:43
そんなに車高が落ちてる様には見えないですね~
キャンバーがそれいじょう起きないのは、アーム付け根のゲージの目盛り一杯に起こしても、、、って意味じゃないですかね~?
ロードスターのアーム付け根は、目盛り振り切ってかなり向こうまで回せますよ!
ようは、調整幅が変心ボルト180度分あるので、、、ちなみに目盛りは100とか120度分位しか振ってません、、、

フロントは、トーインなんですね、、、走ってるときに抵抗をうけてゼロになる法則、、、クルマの足が、特にダブルウィッシュボーンのロードスターのアライメントが、タイヤが転がるだけてそんなに動くわけないのですが、、、

ちなみに、ネガキャンを着けると、タイヤは内側に転がろうとするので、トーアウト方向でバランスをとらないとサイドスリップゼロに近づきません、さらにフロントは、ハンドルを切ったときのアッカーマンアングルと言う原理があって、内側のタイヤが外側のタイヤより内側に切れている方が旋回力が上がります、そのため、現代車のフロントスポーツセットは、ネガキャンならトーアウトです

しかしながら、FRのリアはトーアウトにするとオーバーが強く出すぎるので、あえてトーインです、今回のアライメントで唯一正しいセット、、、

それと、フロントのキャスターも寝ている方がコーナーの奥の踏ん張りも、直進性も出ますよ
現代車はファミリーカーでも寝かす方向です
キャスターが寝ているとネガキャンが無くてもハンドルを切るとキャンバーがつく方向にアライメントが動くのであらゆる面で有利に働きます
コメントへの返答
2017年6月3日 0:14
車高は…どこで判断されました?(^o^)
一応、最低地上高までは落としてあるのですが…!それでもキャンバー起きるんですかね?

偏芯ボルトのメモリで限界だと判断されたなら困りますね…笑

明日潜って見てみます(^^)
限界に起こす方向に調整して頂いたなら、目盛は振り切ってる筈ですもんね!

確かに、ラジコンでもフロントはトーアウトはセッテイングしてたなぁ…(^o^)

FR車のリアがトーアウトだとオーバー方向になるのは判ります!

ちょっと他の方のアライメントのセッテイングを探しつつ、自分のアライメントと比べて見ます(^-^;
2017年6月3日 1:13
ぶっちゃけ、NAロードスターで、9cm確保だとかなり高いですよ

サーキットだと、宇宙船なみにフワフワなクルマになります

NAロードスターは、オープンカーなので、腹したの座席のした辺りに補強と言うか、コの字の構造物があるのですが、、、そこは少し落としただけで、9cmになっちゃうので、、、その箱をなんとかして上手くすれば、、、
2017年6月3日 1:17
前後の車高バランスやバネレートバランスと同様に
前後のキャンバーバランスも大事です、フロントはメチャクチャキャンバーが起きていて、キャスターも立たせて、リアは2度越えネガキャンだと、ステアリングを切った瞬間だけグッと!オーバーを誘発しそうな位過剰なステアリングレスポンスがあって、コーナー奥に掛けての部分では激しくアンダーなクルマになっていると思いますよ、、、

車高、バネレート、ブレーキバランス、デフの仕様にもよりますが、、、

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