• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

檀那のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

自転車ダイエット継続中

自転車ダイエット継続中四月から始めた自転車漕ぎの日課は今だに続いていて、距離も徐々に伸びて来て現在33kmになっていますw
良く続くものだと我ながら感心。
累計1700kmも超えましたし。
ヘタレにしては頑張ってる方だよねw

ヤフオクで買った正体不明の格安ミニベロが中々面白く、アルミフレームや451mmリムと中古で8,500円にしては良く走ります。
見た目はカッコいいんですが、鉄製のボスフリーハブとかスレッドステム、ボトムブラケットがカップ&コーンだったりと付いてる部品はまるっとママチャリだったりするんですけどねw
自転車屋に鼻で笑われる「ルック車」と言われる分類です。
(ごりさんが愛車のロードバイクの整備を本格的ロードバイク店で「ママチャリはやらない」とディスられたハナシは面白かったですw)
それでも凄く気に入っていて、タイヤとかハンドルを交換して遊んでいます。
今後はカセットスプロケットのホイールやSTIレバーにいずれ交換したいと思っています。
それにママチャリコンポでも結構走るんですよ?
今日の夕方のサイクディングは特に面白かったですね。

何故ならロードの兄ちゃんと低次元のバトルが出来てとても楽しかったのです♪
32㌔位で全身レーシングジャージのお兄ちゃんに抜かれたんですね。
メーカー不明ですが結構高そうなフルサイズロードでした。
35㌔位だったので回転落として10m以内で5km位付いて行きました。
ビタ付けはマナー違反らしいです。
回転を落とせばスピードを落とさず心拍数を落とせるので回復にはもってこいですな。
その内30㌔迄落ちたので追い越して37㌔巡航で引っ張ってやったらいつの間にか消えてました 。
途中トラックのスリップで49㌔出したのが効いたのかも知れないw
トラックの後ろ角でも充分スリップ効果は有りますね。
次はフロントスプロケットを大きくしたら更なる記録が期待出来るかもwww
格安ミニベロだって侮れないんだぜ〜。

Posted at 2017/09/09 02:07:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 今日のできごと。 | 日記
2017年06月04日 イイね!

ママチャリを改良する最も効率の良い方法。

ママチャリを改良する最も効率の良い方法。ロードレーサーが欲しい!!

陽気も良くなって来てサイクリングに行きたくなる季節ですな。
ロードレーサーのサイクリング自転車が欲しくなったので奥様に進言した処、案の定一発で却下されました。
「絶対すぐ飽きるでしょ?ママチャリで暫く走ってずっと続く様なら考えてみれば?
同じく自転車なんだから同じでしょ?」
むー、良く理解してるなぁ(;^ω^)

しかし、シュンシュン走るロードレーサーと違いママチャリは遅い。
ロード乗った事無いけどそれ位は判るぞw
あのほっそいタイヤが効いているに違いない。
調べてみるとママチャリのタイヤの空気圧は最大3BARに対してロード用は平気で9BAR以上有ります。
ロードレーサーの速さの最大要因は間違い無く高圧タイヤに依る転がり抵抗の低さですね。
よし、ロードレーサー用タイヤ(700C)をママチャリに入れよう!
しかし調べてみると700Cはママチャリに入らないんですねぇ(^_^;)
調べてみると自転車ってバイクと違いリムサイズって凄くいっぱい有るんですよ。
じゃぁホイール毎移植しちゃえばいーじゃん♪って思ったんですけどサイズが違うので車軸だけで無くブレーキやらスプロケットやらフェンダー、チェーンカバーに至る迄手を加える必要がある模様です。
実際考える事は皆同じみたいで、実例はいっぱい見つかりました。
「ママチャリ魔改造してロードレーサー抜いたろw」って思うんでしょうね。
好事家は実に多いw
作例を見ると殆どが余ってるパーツの有効利用みたいですね。
ワタシとはスタートラインが違い過ぎます。
当方の基本姿勢は最低限の手間とコストで最大限の効果を得る事。
わざわざ部品を買い集めるなんて愚の骨頂な訳ですよ。
それなら中古でロードレーサー買った方が多分絶対無駄が無いです。
しかしっ!諦めないッ!!
もしかするとママチャリに合う高圧タイヤが有るかも知れない。
調べてみると26インチのママチャリとランドナーの35Aってタイヤがリムサイズが共通なんですね。
ランドナーとはワタシが子供の頃流行ったサイクリングブームの時のロードレーサーの元祖みたいなものですね。(チャンピオン?で連載してたサイクル野郎、憧れたなぁ)
そんなランドナー用タイヤの中でもミシュランのワールドツアーとシュワルベのマラソンが最大6BARの高圧タイヤです。
うーん、倍じゃん。
軽自動車のタイヤに6BARなんかぶっ混んだらヤバそうな圧だよね!?(;^ω^)
コイツは良い♪
安いのでミシュランのワールドツアーをチョイス。
不安なので耐圧リムテープとパナレーサーの米式バルブチューブも購入。
クルマやバイクと同じバルブになるので空気圧管理が出来ます。
もうF3キットでも組み込んだ様な気分ですw
インプレですが、その差は歴然ですよ。
駅までの長く緩い登り坂で学生さんのクロスバイクっぽいヤツとかをビュンビュン抜ける様になりました。
すげぇぞランドナータイヤ!!
でも調子に乗ってるとサイクリングロードとかでロードレーサーにどエライ速度差でブチ抜かれますwww
やはり速くなったとは言えどあくまでママチャリ基準なんですねぇ。

確実に巡航速度は上がった訳ですが、やはりバランスが崩れますね。
当たり前の事ですがブレーキ性能が追い付きません。
ママチャリ標準装備の前輪ブレーキは薄い鉄板を打ち抜いたシングルピボットのサイドプルブレーキです。
レバー比が低くシューをリムに押し付ける力が弱い上に肉薄で無茶苦茶捩れます。
なのでテクトロのディアルピボットキャリパーに交換しました。
コレならレバー比は2倍だし肉厚のアルミダイカストで剛性感が半端ないです。
リヤは最安のバンドブレーキのままですが、工場出荷状態では多くのママチャリが本来のパフォーマンスを発揮出来て無いってご存知ですか?
クルマやバイクのドラムブレーキと違ってドラムの外側をバンドで締め付ける構造なんですが、結構な確率で引き摺ってるんですよね。
僅かなものでも10km以上走ると確実に足を持ってかれます。
疲れる疲れるw
外側に調整ネジが付いてるので当たらない場所を探してみてください。
結構面白いです。

高速化したので6速ギヤのトップでも踏み切っちゃう事態にもなりました。
安物の折り畳み自転車から外したクランクギヤが2T多かったので交換しました。
チェーンカバーの中にギリギリで収まるサイズでした。
随分ギヤ比は改善されました。

現段階ではクランク長が165mmと短めなのが不満なのと、車重がめちゃめちゃ重いのが気になる処ですね。
しかしクランク交換は部品購入のコストがバカバカしいですし、車重はママチャリの便利機能とのトレードオフなので現状で納得しておくのがベストなんでしょうね。

そんな訳で4月の終わり頃から毎日夕方に江の島周辺迄12km位のサイクリングに行くのが日課になって居ります。
始めた時はちょっと漕ぐと息切れしていましたが、今ではそこそこのペースで巡航出来る様になりました♪(ママチャリ基準)
概ね往復30分。
10分以上が有酸素運動に成るそうです。
自転車は身体の7割の筋肉を使うらしいですよ。
エクササイズには持ってこいなスポーツらしいです。
是非今後も続けて行きたいところですねぇ。
もうちょっと続けたらロードレーサーを買って貰えますかね?

誰か不要になったロードレーサーが有ったらワタシに下さいませw
Posted at 2017/06/04 01:52:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。新年の抱負?
特に無いなぁ。
もう充分♪
Posted at 2017/01/01 09:13:28 | コメント(14) | トラックバック(0) | 今日のできごと。 | 日記
2016年11月27日 イイね!

アニメ映画「この世界の片隅に」を見てきました。

アニメ映画「この世界の片隅に」を見てきました。私の大好きな漫画家である「こうの史代」さんの「この世界の片隅に」を見に行って参りました♪
http://konosekai.jp/

いやはや素晴らし過ぎて震えが来ましたね。
簡単に説明すると、ワタシと同世代の女性漫画家(広島出身)によるヒロシマのお話です。
端的に申し上げて太平洋戦争のお話ですが、ホタルの墓みたいな猛毒は含んで居りませんので安心して鑑賞出来ます。
かといってカルピス劇場程牧歌的ではありませんが。
あの時代故の悲しさは多分に含みます。
でもそんな重い気分をはね除ける様に懸命に明るく力強く生きていく絵を描くのが大好きな主人公「すずさん」のお話です。
恋愛物として見てもひどくリアリティーのある良く出来たお話だと思いますねぇ。
ワタシとしては「君の名は」の何倍も面白かったです。
でも中高生には共感するのは難しいかも・・・。
そう考えると大人向きなのかも知れませんねぇ。

主人公のすずさんを演じるのは女優の「のんさん」。
原作通りのおっとりした性格を完璧なまでに演じきっています。
痛く感心していたら劇後鮎さんから、のんさんて「あまちゃん」の能年玲奈なんだよと教えて貰いました!( ̄□ ̄;)!!
何でも独立騒動で元所属事務所から「能年玲奈」を取り上げられて干されていた処を監督の熱烈なラブコールでキャスティングとなった様です。
鮎さん情報は何時も有難いのうw
声優は初めてらしいですが周囲から浮き上がらない素晴らしい演技でした。
他の登場人物はほぼ全て声優さんが声をあてております。
近年のジ○リアニメみたくアテレコは有名俳優か話題性の高い人物のみ!なんてアホなキャスティングでは無かったので非常に安心して鑑賞する事が出来ました。(だいたい宮○氏が某声優にフられた腹いせらしいのでみっともない事夥しい)

本作品は某電通が絡んで居ないらしく宣伝広告等はまるで打っていないみたいです。
なので情報には一切触れる事は無く、一昨日たまたま鮎さんがネットで情報を掴んでくれたお陰で今回の鑑賞とあいなりました。
零細作品らしく上映館も非常に少なく神奈川県ではたったの四箇所だけ。
しかも上映枠も非常に少なく公開3週目にして既に減少傾向です。
(昨日になって何故か増えましたがw)
公開終了前に見に行って欲しいものですねぇ。
資金繰りにも難航した様で、2015年より2千万円を目標にクラウドファウンディングで出資を呼び掛けて居た様です。
ううう~、知ってたら十万円位出したのに(>_<)
・・・まぁもっとも目標額には10日もしないで到達した様ですがw
こうの史代さん熱心なファンは多いんだねぇf(^_^;)
エンドクレジットに流れるクラウドファウンディング参加者名簿が非常に羨ましかったです( ̄皿 ̄;;ギギギギギ

兎も角皆様、是非とも劇場に足を運んでみて下さいませ。
本当にとても良い作品なのです。
きっと人生をより色鮮やかにする素晴らしい肥やしに成る事間違いないです。
絶対に損はしないですよ!!(ゝω・´★)ノシ
Posted at 2016/11/28 07:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日のできごと。 | 日記
2016年10月07日 イイね!

究極のローストビーフソース~味の決め手はトリュフでした。

究極のローストビーフソース~味の決め手はトリュフでした。大袈裟なタイトルっすねw
まぁ誰しも再現したい味ってのが有ると思います。
ワタシの場合いくらの醤油漬けやチョレギサラダだったり(多数有るがキリが無いw)したんですが、ローストビーフのタレに関しては5年以上研究を続けたにも関わらず依然として到達点に至らなかったんですよ。
恐らくキモはトリュフであろうなぁとのアタリはついては居たのですが、年2回食べるかどうかのローストビーフの為に実験的にトリュフを買うなんて冒険は出来ない訳ですよwww( ̄▽ ̄;)
しかし数日前、朝やってるMOCOSキッチンて番組でもこみち君が肉料理に「トリュフペースト」を入れて居たんですよ。
( ̄□ ̄;)!?
そんなモンがあるのか‼
早速調べてみた処、結構バリエーションが豊富なんですよ。
先ずトリュフオイル。
トリュフフレーバーのオリーブ油で汎用性が高そうです。

トリュフのオイル漬け。
マッシュルームのトリュフ油漬けでトリュフが殆ど入って無さそうだし日持ちしなさそう。
使い勝手悪そう。

件のトリュフペースト。
油漬けを刻んだ物っぽい。

そんな中これが目に留まりました。
「トリュフソルト」
名の通りトリュフ粉末が入ったトリュフフレーバーの塩です。
此れなら保管に気を使えば数年は戦えそうです。
貧乏な我が家にはぴったりですねw
そんな訳でトリュフ塩、キミに決めたっ‼

届いたトリュフ塩を使ってタレを作ってみた処…。
!?
!!
おいしい。
おいし過ぎる。
もこみちはん、なんてモン食わしてくれたんや~。
旨さのバッケンレコードや~。
おおーなんとー。
馬ひけー‼
…まさか此処までとは…。
100g68円の駄牛肉がレストランの味にwww
ありがとうもこみち君♪
※個人の感想です。

まぁ道程が長かったので極端な感激だった可能性は大いに有りますが、本当に美味しいので是非皆様にも試して頂きたいと思い久々にブログってみた次第であります。
分量を数値化していないので完璧なレシピとは言えませんが、そつない皆様に措かれましては必ずや適当な配分にて調理して下さると信じて居ります。


ローストビーフソース

砂糖
りんご酢
醤油
おろし玉葱
オリーブ油
本だし
トリュフ塩
おろしニンニク
味の素
粗挽き胡椒

以上を混ぜるだけですw
りんご酢でなくとも構いません。
本だしは旨味を出す為に欠かせません。
味の素は賛否両論有りましょうが旨味の相乗効果に有効と考えます。
相乗効果で考えるとコハク酸を含む「あさりダシダ」の方が効果的かも知れません。
トリュフフレーバーは3日程で飛んでしまう為、オリーブ油で蓋をするのはかなり有効です。
無論香りの保護の為、加熱等論外であります。



※オマケ
トリュフ香る玉葱ドレッシング♪

おろし玉葱  1個
砂糖     大2
醤油     大4
りんご酢   大4
オリーブ油  大2
トリュフ塩  小1/2

コレも自信作です!
何に掛けても美味しいですよ♪
お試しあれ(*´ω`*)



ん?
長ツーレポート!?
なんか書かない気がしてきたwww(^_^;)
文才無いし。

プロフィール

「@檀那 もっそかったるいけど現役ですwPC9821ですwwwww」
何シテル?   11/28 00:04
コメントの返信が異様に遅いです。 ブログ上げた時点で力尽きちゃうんですね。 そんな感じなので生暖かい目で見守ってあげて下さいませ。<(_ _)> my...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走食くらぶ新年会に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 23:32:36
バーキン配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 01:24:44
バーキンの配線 ヒーズ裏とジャンクションとその配線の行方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 01:22:01

お友達

コメ返しが異様に遅いです。
もう遅いなんてレベルじゃありません。
大変申し訳ありません。<(_ _)>
そんなんで宜しければどーぞ。
94 人のお友達がいます
ま~11ま~11 * ataruataru *
黒鷹黒鷹 * Jun@My B...Jun@My B... *
ヨシノボリヨシノボリ * 圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
「ハーレーなんか死んでも乗らない」 まさかホントに買うとは自分が一番おでれーた。 バイク ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
「もう乗せる家族は居ない」って事で以前から乗ってみたかったセブンを友人から譲って頂きまし ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
屋上の「山岡ハウス」住まいだったのだが、彼女さんの部屋に転がり込んでヒモ生活を始めた為に ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
オヤジの20年来の相棒たるディオがぶっ壊れてしまった。 仕方ないので同僚の裏の林に5~6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる