• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月14日

レクサスボディコートのメンテナンスについて

レクサスボディコートのメンテナンスについて 皆様、お疲れ様です。
今回は前から気になっていた、ディーラーオプションの純正ボディコートのメンテナンスについて書いてみたいと思います。


レクサスIS300hの新車購入時に、レクサスボディコートをオプションで施工して貰いました。

自分のレクサスディーラーでは…

レクサス純正ボディコート単品の価格は87428円。
レクサス純正ホイールコート単品の価格が20572円。
合わせて108000円です。
フルセットはこれに、室内消臭とタイヤコートがついて132686円の設定でした。

実は、ボディコートについて最も気になっていたのが、メンテナンスと保証についてでした。
納車前後にもボディコートについては、担当SCから詳しい説明は、一切ありませんでした。
なので、嫌な予感はありました。

以前、プリウスG'sを新車で購入した時も、ディーラーのボディコート (CPCガラスコート) を施工して貰ったのですが「1年ごとにメンテナンスをします」と言っていたにも係わらず、全く何もしてくれませんでした。
完全に放置状態です(笑)
ボディコートという商品の特性もあるのかもしれませんが、高額なオプションでもありますし、これでは不信感が生まれます。

流石にレクサスでは、しっかりメンテナンスをしてくれると期待していたのですが…


…ダメでした(笑)
法定12カ月点検は無事に終了したのですが、レクサスボディコートについては、何も説明がありませんでした。
レクサス純正カーケア商品施工確認書にも、記入は全くなしです。




よく一般的にボディコーティングでは

「1年ごとにメンテナンスを受けないと保証がなくなります」

とうたっている事が多いので、細かい事をグチグチ言うのは自分的にも本当に嫌だったのですが、保証が消滅しても困るので、仕方なくレクサスディーラーに連絡しました。

「うちのレクサスディーラーでは、メンテナンスは一切やっておりません。自分でコンディショナーを定期的にお願いします」

という返答でした。
ビックリしました(笑)
他のオーナーの方は、何も文句は言わないのでしょうか…。
自分だけが細か過ぎるだけなのでしょうか。
それならば、わざわざメンテナンスチェックシートを作成する意味が分かりません。

その時は

「そういうシステムなのですね…分かりました。」

と言って電話を切りましたが、釈然としませんでした。

考えて、悩んだ末にメールを送りました。
以下が送信したメールです。


「お世話になります。イツァム・ナーです。先日は法定
12カ月点検有難うございました。
8月7日の日曜日に、レクサス☆☆に電話して聞いた件について、確認したいと思いメールしました。
レクサス☆☆では、レクサスボディコートの点検とメンテナンスは、しないという方針で間違いないのでしょうか?
レクサス純正カーケア商品施工確認書にレクサスボディコートのチェックシート欄が存在し、6カ月ごとに54カ月点検まで記入する様になっているのですが、これも無視する、関係ないという事ですか?
また、レクサスボディコート保証書もあるのですが、どの様な内容の保証をしてくれるのか、点検を一切しないでも保証可能なのか、お手数ですがご教示下さい。宜しくお願い致します。」


直ぐにレクサスディーラーから電話がありましたが、仕事中で出れませんでした。
後日、他の要件もあり、直接ディーラーを訪ずれたのでその時に改めてボディコートのメンテナンスと保証について聞きました。


いつも飲み物とお菓子が有難いです。


担当の整備士の方が対応してくれました。

・ボディコートの保証は5年である事。
・メンテナンスは定期的には行ってないが、洗車の度にチェックしており、明らかにボディコートが劣化して来たら、バンパーなど、ボディの端の部分でテストしているとの事。(メンテナンス)
・必要なら再施工するとの事。 (保証)
・施工確認書に記載が無かったのは、怠慢であり申し訳ないとの事。
・ボディコートを長持ちさせるようなメンテナンスは行っておらず (なので自分でコンディショナー)
オーナー側の希望による再施工については、一度ボディコートを落とす必要があり有料になる事。

以上の事柄を説明してくれました。


確かに洗車をよくしてくれるな…と思ってましたが、まさかボディコートのメンテナンスを兼ねているとは思いませんでした。
説明には納得しましたが、こちらから聞く前に、点検時にでも説明して欲しかったと思いました。
内容を疑う訳ではありませんが、不安になります。
ただボディコートの劣化は、素人には簡単には確認出来ない事なので…
やはり定期的なメンテナンスを、形だけでもやって頂けると有難いし、安心するとも思いました。

以上が自分のレクサスディーラーに於ける、ボディコートのメンテナンス (保証) の対応についてです。
少しでも参考になれば幸いです。



画像はレクサスボディコート施工後1年経過した自分のレクサスIS300h Fスポーツの状態です。
因みに、常に屋外・青空駐車です。




ここまで読んで頂き、有難うございました!



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/08/14 23:48:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

病理検査の結果。
REBOXさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レクサスIS300h Fスポーツ 納車からODO30000㎞到達しました http://cvw.jp/b/2658579/39166044/
何シテル?   01/12 16:57
イツァム・ナーと申します。 ナーと呼んで下さい。 優しく、楽しく、仲良く 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
レクサス IS300h FスポーツX-Lineに乗っています。 初めてのレクサス車となり ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
初めて新車で購入した車です。 とても良い車でした。 3年間で70000㎞以上走りました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation