車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
CR-ZにフレックスZとガナドールマフラーを先日のブログでも触れていたとおり
兄のCR-Zの車高調とマフラー交換しました。
(もちろんショップ作業)






このガナドールマフラー。
うちのフィットとタイコのデザインは一緒ですが、
GP1の場合タイコ部分の交換に対し、
こちらのZF1だと触媒以降の交換です。




いやぁ・・・。
ええなぁ・・・。


フィットもこのタイプでいいのに。

音量は・・・・


まあ、


しょうがないですね。


今の近接排気音規制だとこんなものなんでしょうね(^_^;)

かなりジェントルです。

言われないと純正?って言いたくなります。


ですが、音質はかなりスポーティー。
いい音してます。


純正だと物足りないけど、五月蠅いのは嫌だって方にはお勧めかと。
出口のデザインさえ気に入れば。


車高調はいつものテイン。
安心のテイン。

とはいっても、眺めていただけで乗っていないので評価はできませんw


まあ、慣らしが終わったころ、減衰のセッティングがてら
試乗させてもらいます。


最後にほおぉ~と思ったのが



こんなのついているんですね。
まあ、取り付けの際使うことはないみたいですが。

バンパーとマフラーの間に
このゴム板が入るくらいの隙間を作るようにと入っているそうです。


こういった細かい気配りがガナドールのいいところですね。
Posted at 2016/12/05 19:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月05日 イイね!
先日のブログでも少し触れましたが、
3Q自動車さんがまたしてもセール中です。


そしてまたやっちゃいました。


モリコ史上最高傑作と言われる
WSSBいっちゃいました。



本当は諦めていたんです。

だって、79,800円ですよ!

普通に考えてこの金額ならECU書き換え出来ちゃう金額。
(うちのインテはすでにジェイズさんのECUですが)



つまり、これと同等以上の性能を求められる金額


というか、求めちゃいますよ?



この金額なら、あれも買えるしこれも・・・という金額ですからね。


ところが、今回のセールです。




79,800円も出せない!って思っていたら

タイプSの49,800円を購入すればWSSBが無料で付いてくる???


普通に考えれば語表記レベル。


でもそれをやっちゃうのが3Q自動車さんなんですよね~


ちなみにこのWSSB。
中身は39,800円のSS(シンプルスピード)が6個も入っているそうです。

ということは・・・


とってもお得!!



ということで、南部さんに「タイプS買うからWSSBちょ~だ~い」
とメールしました。

(注)分かりやすいよう多少脚色しております。(以下同じ)


すると、返信されてきたのは


「それでもいいけど、WSSB買うと、もう一個無料だよ」




????????



え?
WSSBを79,800円で買うと、もう一個無料??


どこの通販ですか????
だまされていないよね???


そして、追い打ちをかけるように

「さらに箱物(モリコ)の23,800円をプラス200円でつけるよ」
キャンペーンの内容


??????????????


ということは、80,000円で

79,800円のWSSBが2個に23,800円のモリコ(いずれか)の計3個!?



サンタさんって本当にいるんですね。


気付けば80,000円がなくなってました。



さあ、なんでこんなにサービスするのか。

もちろん、ただじゃありません。


このキャンペーンをこうやって宣伝するのが条件です。

ようは広告費代わりですね。


とはいえ、評価は厳しくいきますよ。

サービスはしてもらっても、お金をもらってレビューするわけではないので。



で、なぜ二個に飛びついたかというと、
うちはフィットハイブリッド(GP1)とインテR(DC5)の2台体制。


これなら、エコカーとスポーツカー両方で評価できますからね~。


実際、モリコはフィットとインテで使いまわしてみましたが、
それぞれで評価が分かれます。


インテに良くてもフィットにいまいちだったり、その逆もしかり。

効かないのではなく、常用回転域の違いですね。


フィットは基本1,500回転以下で走ってます。
一番多いのは1,100回転。

それに対し、インテは2,000回転前後。

ですが、モリコやレアボルト付けてから3,000回転近くでシフトするようになってます。


なぜかというと、気持ちよくて勝手に回っちゃいます。

ということは、モリコって2,000回転以上回さないと
体感しにくいのかもしれません。


逆に、レアボルトは低回転ほど体感しやすいんですよね。


モリコに興味あるけど、効くかどうかも分からない物に3万も4万も出せね~よ
って方は多いかと思いますが、レアボルトなら2,980円でありますので
最初は騙されたつもり(失礼💦)でレアボルトから導入してみるのはいかがでしょうか。



と、いう風に遠慮なくレビューさせてもらってます。



最後に南部さんに一つお願いが・・・・。




次から次に新作作るの勘弁し
てください(^_^;)
Posted at 2016/12/05 19:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月03日 イイね!
インテのヘッドライトあれやこれパーツレビュー整備手帳にそれぞれアップしましたが、
ヘッドライトユニットを新品に交換し、それに伴いHIDをLEDにしました。


と、いうのも
いままでヘッドライトをいくら磨いても、
義兄のインテのように透明にならないんです。

クリア塗装も考えて、プロにお願いしようと思ったのですが
どのみち新品には敵わない。

金額やら考え、まだ新品が購入できるうちにと
どっかの舞台から飛び降りる気持ちでやっちゃいました。


で、HIDですが
実は以前純正が壊れました。

運転席側が点灯しなくなったのですが、バーナー換えても点かない。

ということで、バラストとかが怪しいとなったのですが、
純正は高い!!


ということで、社外の55Wのバラスト&バーナーにしていましたが、
経年劣化も怖いということで、
前々から興味のあったLED化に踏み切りました。
(ショップが安くしてくれたのもあるw)

結果は大満足です。

ヘッドライトは超綺麗w
LEDも点灯すればすぐMAX光量。

そして、取り外したHIDは結構錆びたりしていたので
交換して大正解でした。

あ、ちなみに純正で点灯しなかったのはイグナイター(約2万円)が原因でした。


今回のLED化にかかった費用は、
結構サービスしてもらったので書けませんが
パーツだけで25,000円程度ですから、もし純正がダメになったら
LED化を検討されてはどうでしょうか。




さて、この作業をしていたら荷物が届きました。
もちろんショップに。

これで兄のCR-Zの追加パーツがそろいました。

交換後はまたブログにでもアップ予定。



さて、これ書きながらふと3Q自動車さんのブログを覗いてみたら
またまたおバカなキャンペーンをやっているではないですか。

ほかの方のレビューを見ていてWSSBに興味はあったのですが
なんせ価格が価格。
安いECUなら入手可能ですから二の足を踏んでいましたが
これならいけると先ほどメールしました。

これ書いている時点で残り3人。

間に合ったのか遅かったのか・・・。

Posted at 2016/12/03 20:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
レアボルトはやはりすごかった先日、3Q自動車さんから届いたパーツで
このレアボルトだけは放置プレイしていました。

というのも、フィットにはヘリックケーブルも注文してあったのですが
作成の都合上、今回は間に合わずレアボルトのみだったので

次にヘリックケーブルが届いたときに一緒にやろうと思っていたんですよね。
どのみち外さないといけない場所だから。

あ、これはダイレクトイグニッションコイルを固定してあるボルト用です。



ですが、暇があったのと
ヘリックケーブルと一緒に換えたら、単品での評価ができないと思い
交換してみました。


GP1は恐怖のツインプラグなので、4気筒なのにプラグが8本もあります。
以前プラグを交換した際、できれば二度と交換したくないと思ったこともあり
フロントの4本分だけお願いしてあります。


で、交換してみて改めてレアボルトのすごさを思い知ることに。

いつものことながら、どうしてボルト換えるだけでこんなに変わるんだろう。
いつまでも3Q自動車さんの魔法が解けません。


まず驚いたのが
エンジン始動したら、ファーストアイドリングが1600回転くらいになったこと。
いつもは1500回転で、今朝の外気温2度でも1500回転だったのに
夕方の外気温15度で1600回転。

あからさまに、レアボルトのせいですね。

その後2時間くらいおいて再びエンジン始動した際は
いつもの1500回転でした。


そして、走り出したら笑いが止まりませんwww


今朝一人で乗った時より、3人乗車の今のほうがパワフルに加速します。

そうそう、私のフィットのこういったレビューは主に1500回転以下での話です。
普段それ以上回すことがないので。
(GP1のエンジンは回しても楽しくないとも・・・)

それと、以前は最低でも1100回転以上で走っていたのが、
最近では1000回転で走っている場合があります。
もちろん、その回転で加速しているって意味です。


これにヘリックケーブル追加したらどうなっちゃうのか
今から楽しみなんですが、ここで問題が一つ。


後方の4気筒分も欲しくなったらどうしよう・・・。
あの面倒な作業をしたくない・・・。




今日もお外でお散歩。
元気に走り回ってました。

動きが早すぎて写真がブレてしまうくらい(^_^;)
Posted at 2016/11/25 21:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月24日 イイね!
先日、インテに引き続きフィットのヒューズをQヒューズに交換しました。

で、気になることといえば

何か変化があるのか?
ちゃんと効果が出るのか?



といったところでしょう。


Qヒューズ

まあ、ヒューズなんて想定された以上の電流があった場合
配線等を保護するために付いているだけであって

それがチューニングパーツなんて言われても

???

ってものでしょう。



しかし、よく考えてみるとヒューズっていわゆる抵抗ですよね?

三元触媒と一緒でなくすわけにはいかないが
より効率よく流せるよう工夫されたパーツが
スポーツ触媒であり、Qヒューズだと思います。


ということで、前置きが長くなりましたが

エコカーであるフィットハイブリッド
スポーツカーであるインテグラタイプR

両極端な車ですが、どちらも効果ありました。


電気の流れが良くなるので灯火類は輝きが増します。

分かりやすいのはヘッドライトで片方だけQヒューズに交換してみれば簡単です。



もちろん、走りもよくなります。
とくにフィットはモーターがあるおかげか分かりやすかったですね。

E-CONをオン、オフしながら色々試してみましたが

オンの場合
 タコメーター見ないで、今1300回転くらいかな~と、メーター見たら1100回転

オフの場合
 予想以上にモーターアシストが介入し、同乗者に不快なGが加わる
 (ドライバーは楽しいですw)

といった感じです。

街乗りだと1500回転も回していれば普通に走れ、
2000回転も回せば先導車になれますw



レアボルト


これは完全にオカルトパーツです(神秘的って意味)
私を3Q自動車に引き込んだ調本人ですが
今回、インテのECUあれこれに装着しました。

リンク先のレビューにも書きましたが、これがまた変化があるんですよね。

なぜボルトを換えてECUにまで変化が起きるのか???

いや、理解はできるんですよ。
電気の流れが良くなってって。


でもね、納得がいかないんですよ納得が。


どうしてボルトがその中身まで影響を与えるのか・・・。


もちろん、認めているからこそ購入しますし
お勧めもしているのですが(^_^;)


まとめ

確かに出費は大きいですが、いずれも効果が分かりやすいですし
取り付け場所が決められているのでどちらもお勧め度は高いです。

ECU用のレアボルトはフィット用も追加予定ですし。

モリコシリーズのほうが効果はありますが、
取り付け場所や取り付け方によって効果にばらつきもありますので
まずはこれらから入るのもいいかもしれません。


そして、これらで一番素晴らしいと思うのは

失うものがない

ってことです。


某ドリフトマンガで、ある86乗りが
車のチューニングは何かを得るには何かを失う(←禿同です)
みたいなことを言っていましたが
このヒューズとボルトにはそれが一切ありません。

既存のパーツと置き換えるだけで、車が本来の力を発揮してくれます。

あっ、唯一失うものがありました。

少なくとも諭吉さんを何人か失いますので、
そこだけはご了承くださいませwww
Posted at 2016/11/24 22:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「CR-ZにフレックスZとガナドールマフラーを http://cvw.jp/b/2659438/38961898/
何シテル?   12/05 19:26
たれぱんだ2号です。1号はいません。多分。よろしくお願いします。 いろんなパーツを購入&取り付けする際、こちらをよく参考にさせてもらってます。 なので恩返し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
今までは2~3年で乗り換えていたのに、気付けばもう8年以上も乗ってたり。まだまだ手放す気 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
いわゆる家族車です。・・・のはずです。 気づけばこんな仕様になってました。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
母の車になります。 これの前はJB7ライフの無限エアロでしたが 購入時期はN-BOXが出 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.