車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれぱんだ2号の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

トライボックス ビッグスロットル加工品に交換
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
スロットルボディの交換です。

インテークホースや、吸気温センサーの脱着は省きます。

スロットルボディには各種センサーやホースが取り付けられていますので、それらを外していきます。

まずはセンサーのカプラー4か所
上から、赤丸のところ2か所。
2
次にこちらのスロットルポジションセンサー

写真ではいつの間にかインテークホースが外れてます。
3
最後の4か所目にRACVのカプラー。
ゴムカバーで覆われています。
4
このほかにも冷却液のホースを2か所やスロットルケーブルも外します。

ボディ本体はボルト2本とナット2個で固定されています。

写真は取り外した状態。

洗濯ばさみは外した冷却液が漏れ出てくるので押さえてます。
5
取り外した純正スロットルボディ。

赤丸がセンサーのカプラー4か所。

青丸が冷却液のホース2か所です。
6
純正と、トライボックスさんの加工品です。

写真のように、スロポジセンサー以外は移植する必要があります。
7
RACVを外したところです。

思ったより汚れていなかったですが、エンジンクリーナーで綺麗にしておきました。

ゴムパッキンは交換の必要はなさそうでしたが、注文してあったので一応交換しました。
8
もろもろ移植して、逆の手順で戻して完成です。

一番苦労したのは、外しでした。

ホースは抜けない。ネジは緩まないと。

特にネジは舐めちゃうと大変ですから、しっかりとした工具を揃えてからやったほうがいいかと。

ディーラーとかでお願いすると5千円~
のようですが、自分でやってみて確かにそれくらいの工賃が欲しくなる内容でした(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

無限エアフィルター清掃

難易度:

アルミダクト取り付け

難易度:

エアクリ遮熱板取り付け

難易度: ★★

K&Nエアクリーナー取り付け

難易度:

純正エアクリボックス遮熱加工兼最近はやりのアース逃し施工

難易度:

EK9スロットルワイヤー流用(取付)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「インテのヘッドライトあれやこれ http://cvw.jp/b/2659438/38949244/
何シテル?   12/03 20:34
たれぱんだ2号です。1号はいません。多分。よろしくお願いします。 いろんなパーツを購入&取り付けする際、こちらをよく参考にさせてもらってます。 なので恩返し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
今までは2~3年で乗り換えていたのに、気付けばもう8年以上も乗ってたり。まだまだ手放す気 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
いわゆる家族車です。・・・のはずです。 気づけばこんな仕様になってました。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
母の車になります。 これの前はJB7ライフの無限エアロでしたが 購入時期はN-BOXが出 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.