• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@達也の愛車 [ホンダ アコードハイブリッド]

車高調取り外し!フロント編

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年02月12日
1
いつもなら両方ジャッキで上げてましたが安全にスロープ使って馬かけましたσ^_^;

セダンでは軽いほうですがそれでも1700キロはあります。

とりあえず左右輪浮かせてタイヤ外してボンネット開けます。

それぞれやり方があると思うので一つのパターンと思ってください( ̄▽ ̄)
2
ボンネット開けて見えるナットですが、緩めるだけにしておきます。

この時点で取ってしまうとやりにくいどころかスタビリンクすら外せません(笑)


ボンネット開けてこの部分が見えるの幸せー( ̄▽ ̄)

最近のクルマはほとんどフロントウィンドウの下σ^_^;
3
スタビリンク、ナックルのボルト、ブレーキラインのステー、必要に応じて車体側に留まってるABSのハーネスのボルトも外したらいいと思います!

内部で断線すると交換がかなり面倒ですσ^_^;

ロアアームのジョイントにパンタジャッキをかけます。

その後じゃないとナックルのボルトは抜けないのでジャッキの高さを微調整してボルトが回りやすくなるポイントを探します!
4
ナックルのボルトを外せばジャッキダウンでダンパーとナックルが分離します!

もう純正が差さってますが、車高調のショック長なら短い分抜きやすいですが純正ショックは長いので抜くのも刺すのも大変ですσ^_^;

この大変さは前後共通(T_T)
5
この辺りの作業は本当にイライラします(笑)
6
作業箇所が反対側になりますが、アッパーのナットを進行方向側の2つだけちょい噛みさせます!

こうすると進行方向側にしかグラつかないのでナックルに差し込みやすくなります。

7
こんな感じでダンパー下部をナックルに引っ掛けて、進行方向の反対側に押してやるとズボッと入ります( ̄▽ ̄)

あとちょっと、、、ってとこまできたらプラハンで賢く叩けばいいと思います(笑)

力みすぎるとドラシャ抜けますσ^_^;


あとはチャカチャカっとボルト締めてハーネス戻して最終確認すればOKです!
スタビリンクのナットは一番最後に締めます!
8
フロント純正、リヤ車高調(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

3Q パーツで遊んでます

難易度:

車高調整、アライメント

難易度:

アルミテープ(ダンパーまわり)

難易度:

夏仕様

難易度:

3Q自動車 エフモリ再構築♪ノ(´∀`*)デヘヘ

難易度:

3Q自動車 リジッドブッシュDIY取付け①(`・ω・´) ムキュ!!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[パーツ] #PCXSpecialEdition PRO-S / プロステージS 0W-30 http://minkara.carview.co.jp/userid/265949/car/2298207/8139681/parts.aspx
何シテル?   12/14 19:38
GD3フィット&13シルビア→GE8フィットRS→CR6アコードハイブリッド→JF1 Nboxカスタボ2トーンになりました!! 小遣いの範囲内で頑張ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントのみダウンサス交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 08:11:34
S660 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 12:37:51
夏休みの工作(ライト加工) ~から割りの下準備編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 23:58:26

お友達

現在募集しておりません。

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2015年1月25日契約、2015年3月3日納車。 カスタムターボ2トーンでスライドリ ...
ホンダ PCX Special Edition ホンダ PCX Special Edition
リーディオZXが事故で修理不能になって自分自身も左足に制限が掛かってしまいましたが、社会 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
エイプ100(125cc)です。。 100番台です! 出てすぐに買ったので10年オーバー ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
16の時に免許を取って初めて乗ったバイク! 母親からのお下がりでしたが、今思うと当たり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.