車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱお36の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

スペアタイヤ搭載
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
みんカラ諸先輩方々の情報を元に、パンク修理キット(発砲トレイ)を撤廃し、スペアタイヤを搭載しました。



お世話になっている修理屋さんから、解体車よりテンパータイヤをいただきました。
サイズは「T125/70D14 93M」

このサイズが搭載可能な、最大サイズと思います。
何とかシートを押し込めば入ります。
2
で、ついでにトランクボードもダンプラ製からハードボード製(木の繊維を熱圧したボード)に変更。

動画等でトランクトレイをバッサリ切って再利用してる方も見えますが、ボードがありますので、やめておきます。

3
これまた、他車流用品(初代EKワゴン)なので、カット作業します。

上から型取りし、切抜きです。
4
最初、糸のこで切り出したのですが・・・。

他に無いのか!・・・(時間が思う以上にかかる)


有りました!効率の良いカット法(^^)

① ケガキ線にまず、カッターで軽く切り込み線を入れる。
② ペンチで切り込み線に合わせて軽く折り込む。
③ 後は画像のようにニッパ!!
この方法だと、作業時間短縮、かなり早いです

あとは、バリを荒目ペーパーとヤスリで処理しました。

5
ボードが平らになるように、発砲スチロールで調節。
発砲スチロールは、固めで、目の詰まっている物が良いです。柔らかいとボードが動いた時、スペアタイヤとの接触面からキシミ音が出ました。
目安として、カッターで成型する時、削りカスが出ない物が理想です。
6
ついでに、ボードにクロスレンチも付けました。
コの字ボルト、ボルトプレート、高ナットで取付け。
蝶ナットにしたかったけど、ホムセンでは売り切れ!(T_T)
7
ジャッキ、三停板、ブースターケーブル、一応、牽引ロープ(笑)アルトでどれだけが引っ張れるのか・・・。

これだけのセットを積みました。
8
以上、完成。


左右のボードクリップもしっかり効いています=ボードは純正と全く同じ位置。

荷室の床面はもちろん、平らです。しかも以前よりしっかりした物になりました。


これで、パンクも平気になりました!!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ホイール交換

難易度:

ホワイトレター6/26&キャリパー等塗装8/24

難易度: ★★★

スタッドレスへ交換

難易度:

センターキャップ交換

難易度:

冬タイヤに交換

難易度:

まさかの連続2回目

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 22:47:03
こんばんは。自分もスペアタイヤの車載を考えてますが、これって何インチですか?(どこかにいいタイヤないですかね?)スペース的にギリギリ(ギュウギュウ詰め)ですか?参考にさせてください。
コメントへの返答
2016/10/12 01:23:11
こんばんは。あら!?インチ書き忘れてました(^^;)
14インチです(修正し直しました)。これは、ハイゼットバンから拝借した物で、13インチ位が無理なく収まると思いますが、純正で15インチが付いているのでいくらテンパーでも差が有りすぎるので、14 インチを載せました。今時の軽自動車用ならほぼ、PCDは100 で、オフセットは気にしてません。ただ、メーカーによってハブ径が違うので、54㎜を。
2016/10/12 17:33:29
そうか発泡取っちゃえばいいんですよね・・・
車載の修理キットとか、今まで使った事なくて信頼できなくて。
コメントへの返答
2016/10/12 17:47:17
こんにちは。
諸先輩方の意見で修理キットが使えない場面が多く有りそうだったので。私も使った事無いです。
某大手動画サイトで発泡を切ってる動画が有りましたが、私は取っちゃいました。(^^)
13インチならきつくなく収まると思います。14インチははめ込むのにコツが要ります。でも収まってしまえば、逆にビクとも動きませんよ。留め具要らず(^ω^)
プロフィール
「@yokotee さん

ホント、お二人で同じ趣味、羨ましい~。」
何シテル?   12/04 19:19
ぱお36です。よろしくお願いします。 モータースポーツ全般観戦、実践したいです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スズキ アルト ターボRS ア~ルR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 05:48:50
スズキ アルト ターボRS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:25:04
純正品の強度より3倍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 15:27:03
お友達
即返出来ませんがそれでも良い方、お願いします。
25 人のお友達がいます
あずみの妖精あずみの妖精 * つなぞんつなぞん *
す けす け * まんちゅうまんちゅう *
MAD_MAD_ * つぼ大つぼ大 *
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
訳ありでガチガチバキバキ山岳仕様が通勤車🎵 2・3・4速クロスミッション、㊙ファイナル ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSに乗っています。 メインカーではないのであまりイジれません。 ...
日野 プロフィア 日野 プロフィア
ドン足です…😅 メインは日野、ふそー、いすゞ、UD各社乗ります。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.