車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャクれの愛車 [ホンダ フィット]

車検
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
親父の車の初作業は

自分の会社で

Fitの車検作業をします!


走行距離は122,840㎞


中々走っていますね(笑)
2
内容はこんな感じ。
まぁまぁ濃いめの作業をしていきます!


とりあえずリフトをかけて
タイヤを外していきます。

まずは簡単な作業から開始です!

3
まず最初はエアクリーナーの交換です!

一目で見てわかりますね(笑)
とてつもなく汚れています(笑)

交換方法はエンジンルームにある
エアクリーナーカバーを外すだけです!
4
次にライセンス球の交換です!

Fitはライセンス球が2つあるのですが
2つとも切れていたので交換です!

古い方の球がカプラーの
とこについているのですが
明らかにおかしいですね(笑)




これも横にある新品に交換です!
5
次にベルト交換です!
ベルトにヒビ、亀裂があったので
交換です。

交換方法が矢印のオルタネーターを
止めている12ミリのボルトを2本緩めます!

次にオルタネーターの位置調整ネジが
あるのでそれを最大限まで緩めます




緩めたらオルタネーターが動くので
エンジンルーム側に
下に押すと


ベルトが緩むので
各プーリーなどからベルトを取り
ベルトを外します
6
これが外したベルトです


今回はプーリーも一緒に交換です

走行距離が多いだけに
いつプーリーが泣き出しても
おかしくなかったのでベルトを外す
ついでにと(笑)


上がお古で下が新品です!



あとはプーリーをつけて
ベルトを張り、オルタネーターのボルトを
しっかりと締めます!


張りの調整はネジで調整します!
7
次にリヤホイールシリンダーカップの
交換です!
ブーツのとこからフルード漏れを
していたので交換です。



ブレーキドラムを外して
中身をバラしていきます!


これまたメンドくさいわ、手は汚れるわ
最悪です。
8
とりあえず外した画像です(笑)

この黒いシール類を交換します。


交換したらあとは
組み付けです。

組み付け画像は撮るのがめんどうだったので
撮ってません(笑)


組んだら、しっかりと
グリスアップをして終わりです!
左右同じ感じでします!



今日はここまでです!
その2に続きます!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

2回目の車検&メンテナンス

難易度: ★★★

車検戻し~イルミ編~

難易度:

二回目の車検

難易度:

1年点検

難易度:

車検戻し~ライト類編~

難易度:

12ヶ月定期点検 133,257km

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
シャクれです。 E90 323iに乗ってます! NC31 CB400SFにも乗ってます! 323iはメンテナンス&カスタム SFはメンテナンス中心にいじ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
B'RIZ Touch BRAIN マルチブーストメーターの移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:44:51
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 323iに乗っています。 エナジーのコンプリートカーです
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在全然乗っていませんが 高校1年生から乗っている大事な愛車です! これからはメンテナン ...
輸入車その他 ???? FUJI feather (輸入車その他 ????)
高校生から使ってる愛車です(笑) 今でも会社に行くまでの通勤車です(笑)
ホンダ フィット ホンダ フィット
親父の車です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.