車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャクれの愛車 [ホンダ フィット]

車検その2
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
車検作業の続きです!

今回はキャリパーオーバーホールをします!

ブレーキが固着しかけていたので
ブレーキのシール類を交換します!




まずはこのキャリパーを止めている
12ミリのボルトを2本緩めて

ブレーキホースとキャリパーを繋いでる
14ミリのボルトを外します。

外したら先ほど緩めた12ミリのボルトを
外しキャリパーを取ります。
2
外したキャリパーからピストンをエアで
押し出してピストンを取ります。


いやー。エアーがあると便利ですね。
家にもコンプレッサーが欲しいと
つくづく思います。




ピストンを取ったらあとは
キャリパー内のシール類をとります。

3
あとはキャリパー内を綺麗に清掃して
ピストンも綺麗にし
シール類を交換して組み付けです!

あとはスライドピンのブーツも
交換してキャリパーを車体に組み付けます!
4
次にスタビリンクの交換です

ブーツが破れて異音が発生しているので交換です!


交換は2本の14ミリのナットを
外すだけですが六角付きのボルトなので
六角レンチでかましながらナットを緩めます


上が古で下が新です。
5
次はロアアームブーツの交換です

これもブーツが破れており
異音の原因になっていたので交換です

Fitのロアアームブーツ交換には
ドライブシャフトのアウトボード側を外さないといけないので

まずはアウトボードを抜きます。
ドラシャを止めている
スピンドルナットを外して
ドラシャの先を貫通ドライバーを
間にかましてハンマーで押します


ドラシャが動いたら次はナックルを
外してアウトボード側を抜きます


抜いたらそこらへんにドラシャ吊り下げて
ナックルをもう1回つけます。




ここまできてやっとロアアームブーツを
外していきます。


ロアアームとナックルを止めている
キャッスルナットを外して
ボールジョイントリムーバーで
ロアアームとナックルの接続を外します!


すると写真のようになります!(笑)

あとはブーツ交換して元に戻します!



文章では簡単そうですが
中々めんどくさい作業です(笑)
6
左が古で右が新です。


もうグリスが溢れ出てますね。(笑)
ようこんなんで走ってたもんですわ。



左右とも交換です!














このブーツ交換の時に左側ドラシャを
外している時にふとドラシャを見ると。。
7
この矢印の部分。
亀裂入ってるやん(笑)



急いで部品を取ってもらい
ドラシャのブーツも交換です(笑)


まぁー。これも面倒でした。


ブーツ止めている金具をまず
ニッパで切って
ドラシャのアウトボードだけを
専用工具を使って外して


ブーツを入れ替えて
グリスをたっぷりと塗り込んで
アウトボードとドラシャを組み付けで
これが1番面倒でした。
まぁー入らない。
ドラシャにクリップがあるのですが
そのクリップを押し縮めながらアウトボードを入れ込まないといけません。


とりあえず何とか入れて
金具でブーツを止めて。
車体に取り付けます。



もう当分したくないですね(笑)
8
最後の作業です!
ブレーキフルードの交換です!
キャリパー、リヤホイールシリンダーを
交換しているので交換します!



この機械があれば瞬殺で
エア抜き&BF交換が終わります。
家に欲しいですね(笑)




以上で車検の作業は終了です!



あとは試走して
異常がないか確認して
検査ラインを通してもらい
(検査ラインは僕では通せないので
上司におねがいします)


無事に車検終了です!


あと2年は頑張って
親父のために働いてくれ(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ユーザー車検前の整備

難易度: ★★

オイル交換 埼玉センコー運輸 伊奈整備工場

難易度:

安心6ヶ月点検

難易度:

GD3フィット : ナンバープレート・封印、取り外し。(名義変更の為)

難易度:

初車検終了!

難易度: ★★★

12ヶ月点検(3回目)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
シャクれです。 E90 323iに乗ってます! NC31 CB400SFにも乗ってます! 323iはメンテナンス&カスタム SFはメンテナンス中心にいじ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
B'RIZ Touch BRAIN マルチブーストメーターの移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:44:51
お友達
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 323iに乗っています。 エナジーのコンプリートカーです
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在全然乗っていませんが 高校1年生から乗っている大事な愛車です! これからはメンテナン ...
輸入車その他 ???? FUJI feather (輸入車その他 ????)
高校生から使ってる愛車です(笑) 今でも会社に行くまでの通勤車です(笑)
ホンダ フィット ホンダ フィット
親父の車です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.