• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いい出汁の"鶏ジーノ" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2016年11月2日

キーレスを交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
本日もお休みでしたので、午前から、部屋の掃除をしつつ、途中で思い出したかのような作業でしたので、あまり写真取れてませんでした。

作業はL900ムーヴの電波式キーレスへの交換です。

いきなりメーターから何から外してますし見にくいですが、赤丸の部分の赤外線受信部からカプラーを外します。

2
そして配線部分を、カットします。

自分は一応カプラー側をもしかしたらと思い、すこし長めに残しました。

で、配線ですが、ほかの方を見ると、4本あるそうなんですが、自分のはなぜか3本でしたw

同じ色の配線同士をつないだら、OKです。
3
で繋いだ写真がこ赤外線式だと受光部に充てないとだめですが、電波式なので当然、どこにおいてもいいです。
4
ということで、自分はメーター右のエアコン吹き出し口下、小物入れの上に両面テープでくっつけておきました。

でこれで終わりの予定でしたが、ドアコントロールユニットも付いていたので、これも交換。
5
またもや見にくいですが、赤丸の部分、ちょうど灰皿の裏側にユニットがあります。これが外すのも少々面倒、取り付けはさらに面倒でした。
何故かというと、ユニットの取り付けが、画面でいう左にあるんですが、とりあえず狭い、そして手が入りずらい、態勢も悪い状態ですので、大変です、自分はコンソール下段を全部外してようやく何とかなりましたww

あ、あと取り付け金具は型が違うので入れ換えました。
6
で、付けた感想ですが、やはり電波式は反応がいい、保有中のコペンと同じ距離で開きますし、何よりいいのは、ドアコントロールユニットを替えたことで、ルームランプでしか解らなかった開閉にハザードも反応するようになったことですね。
7
で、この作業には注意点が、配線作業なんで、バッテリーは外しておくことをお勧めします、自分はヒューズ飛ばしましたw

そして、前期と中期以降?で、ユニットの形が違うということです。

前期はユニットが別々のタイプですが、中期以降は1ユニットにカプラー2つ付いてるタイプということです。
そこさえ間違わなければ問題ないと思います。
8
今回は「S.TAKUMA」さんのところの記事を参考にさせていただきました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

S.TAKUMAさんの方には後期の1ユニット2カプラータイプの交換もありますので、そのタイプの方は、参考にされてはいかがでしょうか。

追伸
S.TAKUMAさん、この紹介記事が問題あるようでしたら、取り消しますので、もし見られて問題でしたらご連絡ください、すぐに削除いたします。

では今回はこの辺で。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

😏古いリレーを新品に....

難易度:

イグニッションスイッチ交換。

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

ピクピク…♬

難易度:

必殺仕事人(ꐦ°᷄д°᷅)ストップランプ追加 2

難易度:

春近し(^o^)/イエロー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年06月26日 23:28 - 06/27 02:09、
181.89 Km 2 時間 41 分、
バッジ40個を獲得、テリトリーポイント360pt.を獲得」
何シテル?   06/27 02:12
元はトラッカーをしていた、いい出汁と申します。 少し前からDIYで弄る時によく皆様のを所を覗かせて頂いてましたが、この度登録しましたので、よろしくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 18:22:44
雨の日の暇つぶし 😏 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 19:10:53
DA17V エブリイバンのステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:02:24

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ 鶏ジーノ改 (ダイハツ ミラジーノ)
エンジンをJBに換装したため、燃費記録を別にしたいので別車として登録させていただきました ...
ホンダ スペイシー100 鶏スペ (ホンダ スペイシー100)
会社の方からタダで頂いた、JF13スペイシーです。 2年以上放置してたので、全くエンジ ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
2015年末に亡くなった母の元愛車です。 母はATが乗れなかったのでMTです。 父と相談 ...
ダイハツ コペン 鶏コペン (ダイハツ コペン)
平成27年12月に中古で購入、初期型で距離は17万kmほど走ってますが、エンジン、ボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation