• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA壱のブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

モータースポーツな連休。最終日。

モータースポーツな連休。最終日。連休3日目のこの日は、ユーロ&ワールドカップの最終戦でした。

<画はmoncyanさんより拝借>


天気も良く、Tipoのイベントにも絶好のコンディション。

午前中はいつものようにJrコースから走行開始です。


…が、ジュニ耐の時以上の混みようにため息(-.-;

クリアなどまともに取れたものではありません。。

しかも前日に発覚したトラブルを引きずったままの走行(汗

本当はやめようかとも思いましたが、これで今シーズンの締めになると思うとやはり走らずにいられませんでした(^^ゞ


で、練習走行は飛ばして、一回目の計測セッションよりコースイン。

もちろん7000rpm以上は回らない…(;´Д`)

しかも一度は改善したと思われたジャダーが再発!

この間ほど酷くはないものの、ブレーキングでは結構支障が出てくるレベル( ̄▽ ̄;)


そんな悪コンディションでしたが、遠路はるばる駆けつけてくれたすず☆さんを無理矢理隣に乗せ、再びコースイン(笑

いや~、相当酷いものだったことでしょう(苦笑
次はまともなときに乗ってくださいね!

クルマのコンディションと自分のテンションがどうにも上がらないため、自車での走行は一旦お休み。


ここで青僕さんより、「同乗いかが?」とのお誘いが♪
もちろん乗せていただきました♪♪ というか以前から青僕に乗せてもらおうと企んでました。


で、感想は…驚きと感動でいっぱい!

ブレーキングでは自分より遙かに奥まで突っ込み(それでもソフトなんだとか…汗)、オーバーを駆使してスピンすることなく素早く向きを変えてぐんぐん前に出ていく(゜∀゜)

青僕さん自らオーバーステア好きというだけあって、巧~くクルマの姿勢を使いこなしてました!
ミッドとはこうやって乗るものなのだなと痛感。 そして、こりゃ~普段追いつけないはずだということも併せて納得(苦笑


その後一本、またちょっとだけ自車で走りました。

tsukaponさんを横に乗せ、鬼ジャダー同乗会(爆
こりゃ酷いね~と呆れて笑ってました(^_^;


午後からはCMに移動。


Tipoのイベントが開催されてましたが、自分はひたすら写真撮ってたので集合写真には入らず。

フォトギャラはこちら



CMになると、VTECレスの辛さがより顕著に感じられます。


もう低速カムで走るしかないので、トルクバンドねらいで鬼の6500rpmシフト!

全っ然気持ちよくね~(*_*)


そんな中、今回も5速で吹けないかるがもんさんと、日英トラブル車対決勃発(笑

ストレートは若干ウチの方が速度が乗り、コーナーではお約束で速いエキシージ。
いい感じでもつれます♪

<object width="640" height="385"></object>



しかしまぁ、YosyさんちのGT3RS、イイ音~♪♪ そして馬鹿っ速でした(;゜Д゜)



今回はメインストレートエンドでの終速がいつもより25キロくらい遅かったです。
ストレートが伸びないクルマでなるべく速く走ろうとすると、ラインやブレーキングに対して必然的に神経質になってきます。

一応いい勉強になったかな。 と思うことにしておきます。。



こんな不調の最中でしたが、プチレースにエントリーしていたのでとりあえず出ておくことに。

車載はグリッドに並ぶまで撮れてましたが、その後はカメラが…(=_=;


というわけでTSWさんのブログから動画を引っ張ってきました。


<object width="480" height="385"></object>




スターティンググリッドはくじ引きでなんと3番手をゲット(汗

そんなんいらんよ~~(~_~;


で、グリーンシグナルで一気に加速! でもスタートミスった。

1コーナー突っ込み時には3列横一線。
自分は挟まれ真ん中に…怖すぎ(((;゜Д゜)))

その後は小汚くブロックなどしながらもズルズルと後退し、最終的には11位でフィニッシュ。


結果は散々でしたが、レースはホントに面白かった♪
来年は是非クルマを万全にして挑みたいものです。

すべての走行終了後は焼き肉&表彰式に参加。
じゃんけん大会ではものの見事にすべて敗退し、商品ゲットならずでした(;-.-)


帰宅は帯広にもう一泊して翌日に。

帰りの高速でジャダーの原因を探るべくいろいろやってみましたが、ブレーキペダルには何もきません。
となると、ハブとかなのかなぁ…

なんにせよ自己診断機能なんて無いに等しいので、近いうちにまたDラーに行かなければ。。


来年はシーズン通してまともに走れるようになりたいものです。



あぁ、不完全燃焼(;´Д`)



Posted at 2010/10/17 00:06:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月15日 イイね!

モータースポーツな連休。二日目。

モータースポーツな連休。二日目。連休二日目は自身初のJAF公式戦となるサーキットトライアル&A級ライセンス講習のため十勝へ。


前日のカートオフから帰宅したのが21時頃。
それから十勝遠征の支度をして0時頃就寝し、7時受け付け開始のため3時には起床。

雨が降り続く中、スリップサインが出かかってるタイヤで一路十勝へ向かいます。

途中寝不足でかなり危なかった(汗
特に占冠から帯広入るくらいまでの道東道は危険でした。


で、何とかどこにも突っ込むことなく到着(爆

着々と準備に取りかかり、車検を待ちます。
別にこれといってまずいことはないんですが、何故かちょっと緊張します(^_^;


まずは午前中、公式競技となるサーキットトライアルから。

これを完走して記録を残しておかないと、Aライ講習は受けられません。
なので無事に走りきることが前提条件。

記録など二の次です。 
というかコース場は何カ所か川ができるほどのヘビーウエットで、ウチのハゲちょろけリアタイヤではハイドロ起こしまくり(危

なのでかな~りゆっくり周回して、ものの数周でピットインしました(^^ゞ


しかしこの数周中で問題発覚。

メインストレートで7000rpmでレブがあたってしまいます(;´Д`)

なんとホンダエンジンの要でもあるVTECが作動しない状態。。
つまり低速カムのままでしか走れないのです(;゜Д゜)

この日はあまり飛ばすことはしなかったので大して支障はなかったですが、翌日のユーロカップではかなりの痛手になるはず…


状況検索しつつ、みん友マルチェロXXさんの過去ブログで似たような症状が出ていたことを思い出し、スプールバルブ不良ではないかと推測。

その後いつものDラ-に電話で相談してみたところ、やはりその節が強そう。

あぁ…今年最後の十勝はこんなに中途半端な状態で終わるのか。。と悲しみに暮れつつ、競技は終了。


ちなみにこんな雨の中、バイクのイベントが行われてました。
ライダーには過酷すぎますよ、アレは。

レッドクロスや救急車もちらほら(((;゜Д゜)))




午後からはいよいよ講習へ。

連日に渡る寝不足と、頭上でガンガンに焚かれた暖房のせいで、眠気は絶頂(~_~;

でも学科で落ちたらシャレにならんので頑張って聞き続け、学科試験は無事パス。 …したと思われる(汗

で次は実技試験。

とはいってもゆっくり周回してフラッグやルールが理解できているか確認するための走行。
これまたゆっくり慎重に走るも、雨と夕刻の薄暗さでフラッグが超見にくい(*_*)

一度フラッグを見落としたかも(滝汗


とりあえずは無事に全行程を終了し、翌日また走るので灯火類のテーピングもそのままに自走で帯広に帰還。

ホテルにチェックインした後は、翌日ユーロカップでまたご一緒するtsukaponさんと合流し、軽く飲みながら夕食。

いつもはしないクルマ談義以外の話が非常に面白かったです(笑


ホテルに戻ってからはすぐに意識消失。

夜中に飛び起きて風呂につかって二日目を終えたのでした。。


Posted at 2010/10/15 03:01:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月14日 イイね!

モータースポーツな連休。一日目。

モータースポーツな連休。一日目。先週の土曜から火曜まで4連休でした♪

歓送迎会、職場の♂飲み会と二日続けて宴会に参加し、やや寝不足気味で連休初日を迎えることに。

この日は何となく(!?)前から企画していたカートオフでした。
メンバーはNS仲間のtsukaponさんすず☆さんと、自分の3名。


昼の集合でしたが、自分はその前に何とかクルコンを復活させようと朝イチでDラーへ。

ブレーキペダル上部のセンサーを交換するも、作動ならず…(>_<)

これはもうユニットの問題か!? 完全復活は来年になりそうです。。


で、潔く諦め、集合場所である江別の大きな駐車場のあるところに向かいます。

そこから昼食をとるべく、すず☆さんのオススメのお店に向かいましたが、満席にて入れず。

第二の選択肢として、今度はtsukaponさんセレクトの恵庭キリンビール工場にあるレストランで、本人オススメのあんかけ焼きそばを堪能。

猫舌の自分には熱いが、ボリュームもそこそこあり、美味♪


ちょっとの歓談の後、いよいよ主目的である新千歳モーターランドに向かいます。

自分にとっては4~5年ぶりのカート。久々ですが、ウキウキしましたo(^-^)o


クルマは当時に比べるととても良くなっていて、あのとき苦労して出したタイムも、ものの数周であっさり更新できてしまうほどでした(^_^;

1クール目はゆっくり走っていたすず☆さんも、2クール目からはいきなり速くなっていて、tsukaponさんといい感じのバトルを演出してました(゜∀゜)

カートから降りてからはお約束で握力ゼロ(汗


その後はあまり腹も減ってなかったので、マックで軽く食べながらこれまた歓談タイム♪

同じクルマに乗ってると話が止まりません(苦笑


マックを出た後は各々解散。 といってもその二日後に十勝でまた集合するのですが(^^ゞ


自分は札幌を経由し、ヘルメットを物色に行こうと思いましたが、既に目的の店は閉まっており、そのまま帰宅。

こうして一日目は終了しました。


カート楽しかった♪  また来年もやりたいですね~
Posted at 2010/10/14 01:15:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月03日 イイね!

Aライ講習申し込み

Aライ講習申し込み10日に開催される十勝ショートトラックとその後のAライ講習の申し込みをしてきました。

いつもの走行会の申し込みとは違って何を書いていいやらわかりませんが、とりあえずな感じで記入(汗

費用もBライ講習の時とはえらい違いで、単純に競技参加料と受講・申請料で4倍近くかかります。。


しかも翌日のユーロ&ワールドカップの申し込みも一緒にしたもんだから、一挙に5万近く飛びました(;゜Д゜)

なんちゃってですが、今回のユーロはプチレースも開催されるのでそちらにも出てみることに。
まぁ、クルマ壊したくないので後ろの方から様子をうかがいつつ雰囲気を楽しめたら…的な感じではありますが(^^ゞ





話変わって、先日NSに乗り換えて4回目の車検を受けました。


今回は通常の車検とは別にいろいろと作業を依頼。


・Egバルブクリアランス調整

→冷間時、かなりヘッド周りがうるさくなってきていたため調整。一気筒だけ基準値から大きくずれていたのは何故かしら??
とりあえず静かになったことを期待して後日走らせてみたが、あんまり変わってないな(^_^;
でもきっとエンジン自体の調子は良くなったはず…


・エアコン修理

→片側コンデンサーからガス漏れあり、オクで購入しといた中古品に換装+その反対側のクーリングファン故障にて新品に交換。


・エアコンR12からR134に変換

→変換キットなるものがあるらしく、いつもの整備担当さんの薦めで施行。R12は環境にも悪いし、ガスは高いし、やって損はありませんね♪


・ワイパースイッチ交換

→実はハザードが壊れていて、左しか点灯しなくなってまして…。これを直すにはワイパースイッチAssyしかなく、交換。ちなみに今までサーキットなんかでスロー走行するときは、ハザードあげつつ、手動右ウインカーで対処してました(^_^;


・クルコン復活

→社外ステアに交換で犠牲にした快適装備のひとつ。市販のスイッチを用いて配線を引いてもらい、車速セットのみ可能なようにしてもらいました。…が、ブレーキペダルに付いているセンサーがイカレていたため、復活ならず。後日その部品を交換して復活を試みることに。。


・R用クラッチペダル流用+ダンパーレスジョイント交換

→以前からやろうやろうと考えていつつ、こんなに遅くなってしまった。交換したらかなりミートポイントが下がって楽になった。しかしペダルの高さがかなり低くなり、またクーペ仕様に慣れきっていたため、最初にクラッチ切ろうとしたとき定位置になく違和感たっぷり。Dラーからの帰り道ではエンストもこいた(汗
でもフットレストからの脚の移動がかなり楽になった♪


・サイドブレーキワイヤー交換

→伸びてきていたため、やむを得ず。まぁ工賃ともにそんなに高くはないし、結構引きしろが大きくなってきていたので、今回一緒にやってよかったのかなと。


・社外キーレス装着

→今まで鍵穴をガチャガチャやっていたが、やっとそれともおさらば。というかかなり今さらな感じが(汗


・エンジンルームクーリングファン撤去

→これも以前から外そうと考えていたものの、面倒そうなのでおあずけにしていた。後期型NSにはついておらず、きっと大して効果はないものなんだろう。ちょっとEgルームがすっきり!


・インマニ計撤去

→Egルームファンのすぐ近くに付いていたセンサーをついでに撤去してもらった。今まで遊び心で付けていたが、多少の軽量化のためと思い撤去。インサイトにでも付けようか(笑


・タイヤ組み替え

→後輪の内減りが激しいので左右で組み替え。これでライフが少し延びたか…


・コンプライアンスピボットバー追加

→今回唯一導入の走行性能UPパーツ。安価ながらその効果は結構期待できるらしいが、サーキットトライアルの時まで効果の体感はおあずけ。



とまぁ、ざっと羅列するとこんな感じ。他にもまだ抜けてたかも。
結構いろいろやりましたが、ほとんどを快適装備の充実に掛けてしまった(;´∀`)

そして多少重量も増したはず。。
この間ジュニ耐で軽さの恩恵というものを骨身にしみてきたはずなのに…



と、それはおいといて、いつも無理な要求を快く引き受けてくださる担当メカニックのYさん、営業担当のMさんにはホントに感謝ですm(_ _)m

特にYさんがしてくれる作業は丁寧で、後の説明はわかりやすく、いつも痒いところに手の届くアドバイス♪

実は現役インテR乗りでサーキットも走ってたそうなので、いずれ一緒にサーキット行きたいものです(^-^)ノ

Dラーまではちょっと距離あるけど、それでもここに行き続ける価値は大きいですね~♪
Posted at 2010/10/03 02:18:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ケンドー911
みんな頑張ってますよ〜♪ ケンドー石油が恋しいです〜」
何シテル?   09/23 13:32
6年間夢見続け、社会人2年目で今の車を購入。3年でローンも終わらせ、ホッと一息ついていたら悪友にサーキットに誘われる。見事にハマり、それ以来ちょこちょこと弄り、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LS460/LS600用 フルLEDチューブテール 3RDテスト開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 00:29:37
今年こそは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/05 03:38:31
内貼りクリップ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/14 10:32:15

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
快適な移動を実現する理想の一台(*´∀`)
ホンダ NSX ホンダ NSX
やっとの思いで手に入れた初期型で、シリアルナンバーも2ケタという本当に出始めの頃のもので ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
雪国(しかも比較的豪雪地帯)在住ということで、第2のアシは必須。で、どうせなら車高が高い ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
グレードはLS。 これまでのアシ車に代わり、2009年4月より導入。 丁寧に走れば30 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation