• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルペンのブログ一覧

2024年01月19日 イイね!

2024走り初め

2024走り初め走り初めはコペンで筑波1000 行ってきました。
ベスト更新43.7秒で幸先のよいスタートとなりました!

フロントにDIREZZA ベータ02 165/55-15
を履いたのが効いたかな。
リアはシバタイヤTW200 205/45-16

隣の推定100馬力カプチさんといい勝負でした。ノーマルGR86とも1秒差くらいなんで、なかなか楽しめました。

インフィールドと最終複合コーナーがギヤ選択を迷うんですが、インフィールドは3に入れてすぐ2に落としコンパクトに曲がるイメージ、最終は3速ホールドでタイムが出ました。

ベータ02は一発のタイムは出ますが、その後はタレてくる印象ですね。リアが太いので食い過ぎてしまう為次はリアを細くしたいです。

以上、現場からでした🫡
Posted at 2024/01/19 15:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月17日 イイね!

今年の目標!

今年の目標は・・・
走り好きなら1度はあこがれる筑波1分切り(コース2000)にします!
併せてコース1000は40秒切り!

それを叶えるニューマシンを購入しようと思います。
予算的には車両+チューニング代で片手で収まるマシンを探しています。

候補としては
・FD RX-7
・ZN系86ターボ仕様
・シビックR
・M4,M2コンペ 
・過走行の718ケイマン
・エリーゼ
など。
なるべく少ない手数でいけるのが理想です。
他にいい車あったら教えてください。

ちなみに自己ベストは
だいぶ昔にs14シルビアで7秒代、最近コペンで12秒代とかなりハードルの高い目標となっております(笑)

まあ目標は高い方がいいということで、宣言しないとやらずに終わりそうなのでブログにしておきました!無謀な目標だと笑ってやってください。さあどうなることやら!?
Posted at 2024/01/17 17:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

筑波2000&1000 コペンで筑波サーキット

筑波2000&1000 コペンで筑波サーキット年末といえば筑波アタック!プロアイズ走行会に参加させてもらいました。

筑波2000はコペンでは初、コルベットで行った以来走ってないので6年ぶりくらい?でしたが
バネレート変更がいい感じにハマって、アンダーが出にくく気持ち良く曲がるセットになってた。タイムは1’12”8で11秒代あわよくばと思ってましたが軽としてはまあまあですかね。

筑波1000は何回も行ってますが、ベスト更新して44秒フラット❗️目標の43秒には0.05届きませんでした。おしい…
タイヤはフロントは195のA052(ハンドリング重視)
リアは205のシバタイヤ(コスパ重視)
Posted at 2023/12/10 16:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月27日 イイね!

ハイカムコペンで日光サーキットに行ってきた

ハイカムコペンで日光サーキットに行ってきたハイカム入れたので効果確認に走って来ました!

仕様
ノーマルタービン
ハイカム240ss 専用ECU 測ってないけど98馬力らしい
オイルクーラー
ハーフウェイLSD
不明車高調
インテRキャリパー
エアロチューン
フロントタイヤAD09ネオバ195
リアタイヤR-S4 205
ネガキャン前後3度くらい

最大油温110度、水温99度

減衰力フロント最強、リア最弱にしても
リアタイヤ太いせいかアンダー傾向
フロントをA052クラスにしたらもっと曲がるかも。

ラインどりが難しく色々試して
外周はほぼ全開で、
最終のブレーキはレイト気味でドンと踏んだり、
インフィールドのS字脱出スピード意識して
ベスト44.2秒でした。
中々攻略しがいのあるコースですね。

軽の場合筑波1000と同じくらいのタイムになるようなので
上手くいけば43秒代入れること期待してます。

ハイカムの効果はというと、ロムチューンのみとの差は1〜2秒程度と思いますが、トルクもあるし高回転も伸びるので気持ちよく走れます!

Posted at 2023/05/27 21:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月27日 イイね!

コペンローブで筑波1000に行ってきた!

コペンローブで筑波1000に行ってきた!コペンで初サーキット行ってきました。
軽スポーツ想像以上に楽しいです!
軽いからダイナミックに車両を動かせるので操ってる感が高い。

停止状態でトラコンボタン長押しで制御切れますが、
完全に切れる訳ではなく、いい感じに残るのですっ飛んで行く怖さがなく、思い切り攻めれます。リアを流す走りも許容します。

タイヤはF:Direzza ZⅢ,R:Revspec RS-02 で、フロントの方がグリップ高いのですが、リアウイングの効果でアンダーが出てました。
メカニカルグリップではオーバー、空力ではアンダーが出る特殊なセッティング(^^;)

ベストは45.7秒でした!軽カークラスではまあまあいいタイムのようです。
プロアイズランキングでは16/73位くらいです。
目標はDスポーツカップで優勝争いできるくらいの43秒台狙いたいですね。ノーマルタービンのままで。

水温は102℃、油温は98℃まであがりました。もう少し下げたい所です。
オイルクーラーがラジエターの前にあるのが良くなさそうなのでサイド側に移動したいですね。
でもコアが大きすぎてサイドには収まらない。。。
そのうちコアを小さくしてみようかと思います。
Posted at 2020/10/27 23:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018年式シボレー コ・・・を衝動買いしてしまった」
何シテル?   03/31 10:30
ツイッターはじめました。ぐっち@400コペン スポーツカー好きで色んなスポーツカーを乗り継いできてます。峠を駆け抜けたり、たまにサーキットを走ったり、MYガレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換 ロイヤルパープルXPR 5w-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 21:09:32
S660FUN TIME&MOST ENGINEERING TC1000走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 09:52:38
[ダイハツ コペン] クロスミッション44,400㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 12:47:32

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ハイカム仕様チューニング済でやる気にさせる楽しい車です♪プチスーパーカーをコンセプトにカ ...
レクサス RC レクサス RC
ハイブリッドでレギュラーガソリン、燃費のいいエコカー、通勤用。意外とコーナーリングがいい。
シボレー コロラド シボレー コロラド
2018年式 シボレー コロラド V6 3.6L たまにはスポーツカーじゃない車を乗 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) メタルキング (ポルシェ ボクスター (オープン))
初ポルシェ! 素僕MTの良さを味わって行きたいと思います。 オリジナルボディキットで唯一 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation